カフェブランチはこちらで!Ostara Cafe。

ぽろちと配偶者の散歩コースの一つが、Water of Leith沿いの遊歩道。自宅から川に沿ってリースに向かって歩き、どこかで一休みするのがぽろちと配偶者の定番コースです。今回は、Water of Leith遊歩道の、入り口の一つに面しているカフェ、Ostara Cafeをご紹介します。


場所は、前述の通り、エディンバラの北東エリアのLeith。Water of Leith遊歩道を抜け、コバーグストリート(Coburg St.)を渡ったところにあります。


お席によっては少々窮屈なお席もありますが、レトロ感と可愛いが程よくマッチした味のある店内。壁には何枚ものアーティスティックな絵が飾られており、装飾にもこだわりを感じました。アートには疎いぽろちと配偶者にはさっぱりでしたが、目を引く絵なのは確かでした。


配偶者は、コーヒー。


濃厚すぎず、酸味が強すぎない、配偶者の好きな味だったそうです。

ぽろちは、モカコーヒー。


モカコーヒーに程よい甘みがプラスされていたので、ほっと一息つけました。美味しかったです。それにしても味のあるコーヒーカップです。配偶者も同じように感じたのか、「こういうカップ欲しい」と言ってきました。この後配偶者とヴィンテージショップで、こういうコーヒーカップを探しに出かけましたが、未だ出会えていません。

当初はコーヒーだけ、もしくはコーヒーとケーキで済ます予定でしたが、美味しそうなお料理を前にすると、何か食べたくなってしまいました。急遽ブランチ!ちなみにウェブのメニューと、お店で提供しているメニューは若干違いますので、ウェブのメニューに載っているお料理が、お店にない場合もあります。ご注意ください。

配偶者は、スコティッシュ風クランペット。


クランペットはイギリスのお料理で、小麦粉と酵母で作る塩味のまたは甘い軽食パンだそうです。そのクランペットにサーモン、エッグベネディクトとオランデーズソースが添えてあります。エッグベネディクトの濃厚でトロッとした卵の黄身に、サクッフワッのクランペット、そしてサーモンの旨味がマッチし、とっても美味しいです。

ぽろちは、マッシュルームとエッグというメニューをオーダー。一体どういうお料理が来るのかなと思っていると、こちらがやってきました。


中には、マッシュルームだけではなく、しめじやエリンギのようなたくさんのキノコと、ポーチドエッグが入っていました。たっぷりのバジルソースとチーズも入っています。スープではありませんが、具沢山のスープwithチーズという感じです。チーズの主張が強いです。一体どういう味付けをしているのかわかりませんでしたが、すごく美味しかったです。濃厚、クリーミー、という言葉がぴったり。自宅で朝食に作りたいなと思いました。

カフェで、こんなに美味しくて、満足な食事ができるとは思いませんでした。エディンバラの中心地からのアクセスは悪いですが、機会がありましたら、是非立ち寄ってみて下さい。

★★★★☆(4/5)
Previous
Next Post »
4 Comment
avatar
サックス吹きの妻 2017年9月22日 0:04
delete

お久しぶりです。
どちらもおいしそうですね^^マッシュルームエッグはキノコのうまみがぎゅっと詰まってそうですね。
エディンバラへ滞在していた時に食べたマッシュルームのソテーがとってもおいしくてお気に入りでした。
滞在中、カフェに入ってゆったりする時間がなかったので、次回遊びに行ったときはこちらのお店に行ってみたいです。
(来年また行きたいなぁ。。)

Reply
avatar

エジンバラに越して二年間、リースに行く機会に恵まれなかったのですが、私の友人が最近複数名リースに引っ越したので毎週いくようになりました(リースで派手な格好している日本人がいたら、多分わたしです笑)。私コーヒーに関してはかなり許容範囲が広いのでカフェで飲むとなんでも美味しく感じてしまうのですが、コーヒー好きの友人に連れられて先日リースのWilliams and Johnson というコーヒー屋さんに行きました。もちろんとっても美味しく、コーヒーファンの間で人気のお店のようでしたよ!ウォーターオブリースのすぐ側なので、お散歩の際にぽろちさんもぜひ💗

Reply
avatar

サックス吹きの妻さん、こんにちは。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。コメント頂きまして、ありがとうございます♩
イギリスのカフェは結構当たり外れがあるのですが、こちらのカフェは大当たり^^おっしゃる通り、マッシュルームにうまみが詰まっていました!マッシュルームのソテーおいしいですよね。日本ではあまり縁がなかったのですが、こちらに来てからというもののマッシュルームが美味しくて、マッシュルームを食べる機会がすごく多くなりました。マッシュルームのフライも大好きです^^またぜひいらしてくださいね!!

Reply
avatar

りえさん、こんにちは♩いつもコメント頂きましてありがとうございます!私もリースには頻繁には行かず、散歩がてらというのが定番です。リースは美味しいカフェやレストランがたくさんあるので、いつもどこに行こうか迷ってしまいます。りえさんが教えてくださった、Williams and johnsonぜひ行ってみたいです!ウォーターオブリースのすぐそばということで、次回の散歩のときに必ず行ってみます!情報ありがとうございました!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。