激辛料理と美味しい炒飯!Fusion Gourmet。

エディンバラにはそれなりにチャイニーズレストランがありますが、ぽろちと配偶者が特に好んでいる四川スタイルには、あまり巡り会えません。そういうこともあり、最近はチャイニーズレストランから足が遠のいていました。しかし先日偶然にも、チャイニーズレストランFusion Gourmetを発見。ホームページでメニューをチェックすると、なんと四川スタイルあり!そういうわけで早速、行ってきました!


場所は、グラスマーケットに程近い所にあり、ロジアンロードとグラスマーケットを結ぶ、West Portという道から1本入ったところにあります。目印があまり無いので、少し見つけづらいかもしれません。当初はお店の漢字から、なんとなく日本食レストランかと思いましたが、れっきとしたチャイニーズレストランです。


店内は明るく、清潔感がある雰囲気です。綺麗です。しかし、お店には特別悪い印象を受けませんでしたが、お店の出入り口でたむろしていた中国人団体のお客さんの振る舞いは、あまり良くなかったです。初っ端で気分が害されました。

配偶者は、早速ビールを注文です。ビールのタップは無く、缶でサーブされます。残念ながら全くビールが冷えておらず、配偶者のポイント、大幅ダウンです。結露が全くない、透き通ったグラスが、それを如実に表しています。


またスタッフさん達は、愛想がなく、無表情でした。ビールを注いでくれたのは良かったのですが、注ぎ方がアレで、泡泡。喉が渇いていた配偶者は、かなりがっかりしていました。ちなみにぽろちは、お水です。

チャイニーズレストランではおなじみの、プラウンクラッカー。


よく知っている白い物とは違い、固めでペッパーが良く効いているバージョンでした。これもなかなかいけます!美味しかったです。

前菜から運ばれてくると思っていましたが、まさかいきなり〆の炭水化物が登場!前菜を食べる気満々だったので、炒飯の心構えができていなかったぽろちと配偶者は、面食らいました。揚州炒飯です。


揚州炒飯は様々な具材が入っている、炒飯です。五目炒飯といった感じでしょうか。炒飯のビジュアルは、かなりオイリーでべしょべしょ系。あまりのべしょり具合に、これはヤバいやつ…と思いましたが、イケました。美味しかったです。香ばしさはありませんが、所々にかかっている甘めのタレと、しっかりとした醤油風味の味は、なかなかのレベルでした。配偶者的には、エディンバラトップクラスの炒飯だそうで、相当気に入っていました。

続いて、麻婆豆腐。


山椒がとてもキツめな麻婆豆腐です。注文の際スタッフさんから「辛いけど大丈夫?」と何度も念を押されたので、辛さはなかなかのレベルなのではないかと思います。辛い物が好きなぽろちには、満足の辛さでした。豆板醤やラー油の辛さ、山椒の痺れ…満足です。しかしこちらの麻婆豆腐は、辛さ重視のお味。深みがあまり無いように感じました。食べた瞬間は「おっ!」という感じなのですが、旨味が後を引かず、やや残念な麻婆豆腐でした。

前菜にオーダーした、秘制口水鸡。日本では、よだれ鷄でおなじみです。


よだれ鷄、すごく美味しかったです。今回のお料理では、一番!柔らかい鷄の胸肉に、豆板醤やラー油などをミックスしたピリ辛のタレがかかっています。香ばしさと柔らかさ…クセになります。お酒のおつまみに、ぴったりです。

红油抄手です。ワンタンと辛いタレのお料理です。


茹で上げワンタンにラー油がかかっている、的なお料理を想像していたのですが、ピリ辛ワンタンスープでした。ワンタンの中には、パクチーが入っていました。パクチーが苦手な方には、厳しいかもしれません。ぽろちはパクチーが苦手なので、ワンタンは難しかったですが、辛めのスープはとても美味しかったです。パクチー好きの配偶者は、美味しい美味しいと何度も言っていました。

最後はシェフのおすすめ、湘味梅菜扣肉。豚の角煮です。


全くこちらのお料理が来なかったので、当初ぽろちと配偶者は、オーダーしたこと忘れられていると思っていました。お腹もいい感じに満足していたので、帰ろうと思っていた矢先、まさかの最後に、一番クドいお料理が来てしまいました。脂身がたっぷりなので柔らかいかと思ったのですが、そこまで柔らかくありませんでした。日本の角煮のような、トロトロホロホロではありません。しかしお味は美味しいです。ご飯にぴったりですね。角煮の味付に、くどさを足した感じと思っていただければ、想像しやすいかと思います。

入店直後の印象はあまりよくありませんでしたが、お料理は全体的に美味しく、個人的にはエディンバラのチャイニーズレストランで、上位に食い込んできました。ぽろちはよだれ鷄、配偶者は炒飯が特に美味しかったです。なかなかエディンバラでは、四川スタイルが食べられないので、四川スタイルが好きなぽろちと配偶者には、非常にありがたいレストランでした。スタッフさんの接客は良くありませんが、お料理は美味しかったです。また行こうと思います!

★★★★☆(4/5)
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。