スーパーで買えるスコットランドのお菓子、Tunnock’sシリーズ!

もうすぐ、エディンバラは観光シーズンである。夏に向けて世界各国から、旅行者が増える。おそらく日本からも、続々とスコットランドへいらっしゃる方がいるだろう。旅行中、最も悩むことの一つに、お土産があると思う。何を買うべきか、何がいいのか…。そこで今回は、安価で手軽に購入できるスコットランドのお土産をご紹介したい。きちんとしたお土産には不向きだが、ちょっとしたお土産、友人に配るお土産には、向いているのではないだろうか。


スーパーでよく見かける、こちらのお菓子。スコットランドのサウス・ラナークシャーにある、 Tunnock’sという製菓会社で作られた、チョコレート・キャラメル・ウェハースである。4本セットで、£1弱だったと思う。非常にに安価である。


ぽろちはこのチョコバーが好きで、イギリスのお菓子の中では上位にランクインするほどだ。小腹が空いた時に食べるのだが、食べ応えがあり、満足できる。


中はウエハース。軽い食感なので、もぐもぐイケる。

チョコバー以外にも、こちらのティーケーキなる物もある。


中身は…クッキーと緩い感じのマシュマロだ。ぽろちは苦手なので口にしていないが、配偶者によると、「なんかスカスカした感じ」とあまり良い感想は聞けなかった。



ところで、とても残念な情報がある。 公式ホームページによると、1983年から何故かこのチョコバーは、沖縄県に輸出されているそうで、現在も沖縄県で購入可能だそうだ。スコットランドのチョコバーを、日本で購入できることは嬉しい反面、せっかくのお土産が日本で手に入るのかと思うと、非常に残念である。だが、沖縄県在住の方には見慣れた商品かもしれないが、それ以外の地域に住む方には縁がない商品だと思うので、ぜひお試し頂ければと思う。
Previous
Next Post »
3 Comment
avatar

日本で売られていないものないですよね…本当に。日本人はイギリス菓子(輸入菓子全般?)大好きなんだなーと思い知らされます笑。そういえば、以前なぜか服屋のUrban Outfittersで日本の駄菓子がものすごく高値で売られていたのを見た事があるんです(コーラ味の飴とかですね)、イギリス人も珍しい海外のお菓子は好きなのかもしれません。

このティーケーキ、甘党ではない私にはちょっとクドかった印象なのですが、甘党の友人からはお土産としてリクエストされたので、好きな人にはたまらない味なんでしょうね〜。Tunnock’sは食べたことありませんでした!美味しそうです(日本の百貨店で売っているお高いウエハースに見た目似ていませんか?)今度スーパーで買ってみます!!!

Reply
avatar

りえさん、こんにちは!いつもコメント頂きまして、ありがとうございます。おっしゃる通り、本当に日本人はイギリス製品が大好きなんだなと思います。日本に住んでいた頃はわかりませんでしたが、とりあえずイギリスと宣伝されている商品は、人気ありますよね。昔はイギリス=おしゃれと思っていました笑

私もこのティーケーキ、あまり好きではありません。苦手でした。ですが配偶者はそこそこ大丈夫だったようなので、好きな方には好きなお味なんでしょうね。ウエハースの見た目、百貨店のウエハースに似ていますよね笑 でもお味はやはり百貨店の方が、美味しいです!!

Reply
avatar

Urban Outfittersには、日本や韓国のお菓子が何故かありますよね!先日韓国のフェイスパックを購入しました^^イギリスにはシートタイプのフェイスパックがないので、助かりました!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。