コンソメ!

コンソメの素が、ない。

そろそろ在英3年目を迎えようとしているぽろちだが、今更このことに気づいた。ずっと日本から持ってきていた業務用のコンソメの素や、母が送ってくれる緊急物資のコンソメの素を使用していたので、イギリスのコンソメの素の存在を全く調査していなかったのだ。

早速スーパーに行って調査してみたが…よくわからなかった。クノールなどからは、ストックキューブがそれなりに発売されているが、それはコンソメではない。フィッシュ、ビーフ、チキン…など。ちなみにこのストックキューブ達は、ぽろちの味覚には合わなかったので、完全拒絶である。

困ったなと思っていた矢先、スポーツジムでとあるマダムに、「日本から来たの?私日本好きよ。何か困ったことない?」と話しかけられた。なんとなくコンソメの素の話をしてみたところ、こちらを教えて頂いた。



うーん…コンソメ?でも使ってみようということで購入してみたが…ぽろちには味が薄く感じたし、よくわからなかった。それに美味しくない。ちなみに配偶者からは、「あれ?何か味が優しすぎじゃない?」とチェックが入った。

結局コンソメの調査は断念。今後もまた、母から送ってもらうことにした次第である。
Previous
Next Post »
6 Comment
avatar

ぽろちさん、はじめまして。いつも投稿を楽しく読ませていただいています。
私もエディンバラ在住なのですが、コンソメはいつもKalloというものを使っています。
http://www.waitrose.com/shop/DisplayProductFlyout?productId=305537

いつもWaitroseで買っているのですが、おそらくTescoとかでも売っていると思います。
日本のチキンコンソメに近く、個人的にはおススメです。もしよかったらお試しくださいませ。

Reply
avatar

こんにちは、はじめまして!いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。コメントも頂きまして、光栄です^^

コンソメ情報、教えてくださりありがとうございます!!本当に困っていたところだったので、情報頂き嬉しいです。URLも貼ってくださり、お心遣い感謝致します。こちらのコンソメ、ちらっと見かけたことがあるのですが、「きっとどれも同じなんだろうな」と思っていたので、スルーしていました。早速購入して使用してみます!!ありがとうございました^^

Reply
avatar

私もこの商品試してみたことがあるけど同感です。
味が優しすぎじゃない? --この意味が良く分かります。
味まで脳の中で想像しちゃいました。何か物足りないんですよね。
コンソメと中華味は一時帰国の時沢山買います。
クノールの粉末スープでも、味がピンとこないです。
イギリス人の夫も、日本のコンソメの味に慣れてしまいエンゲル係数が上がるばかりです。

Reply
avatar

Kさん、こんにちは。いつもコメント頂きまして、ありがとうございます。

そうなんですよね、何かが物足りないですよね。スープにもピラフにも使用したのですが、味が決まらないというか、味が定まらない感じです。日本のコンソメじゃないと、しっくりこないです。おっしゃる通り、中華だしも同様ですよね。

Kさんの旦那様も日本のコンソメ派なんですね!確かに一度日本のコンソメに慣れてしまうと、なかなかイギリスのコンソメに戻れない気がします。

Reply
avatar

私も帰国の度にほんだし、中華味とコンソメをトランクにせっせと詰めています笑。上のコメントで紹介されている商品も、もし購入したらぜひぽろちさんのレビューを見てみたいです。コンソメ代用できるなら嬉しいですね〜。

MSGというんでしょうか、うまみ成分て日本以外(アジア以外?)では毛嫌いされていますよね。先日、友人に味の素のことをChinese Saltと呼ぶと教えてもらい驚愕しました。いろいろと間違いがある気が笑!健康被害の真偽の程は私には判断しかねますが、私の自炊にMSGは欠かせません…><

Reply
avatar

りえさん、こんにちは!コメント頂きまして、ありがとうございます。

お料理にMSGは欠かせないですよね。お出汁がないと味が決まらないですし、やっぱりお出汁を入れないと美味しくない気がします。ご紹介頂いたコンソメは、買って使用してみます!記事は少々お待ちください^^それにしても、うまみ成分はアジア以外では毛嫌いされているんですか?全然知りませんでした。そして味の素がチャイニーズソルト??どういうことなんでしょう笑 確かにエディンバラのチャイニーズレストランでは、味の素がたくさん使用されていると聞いていますが…いつの間にか味の素はチャイニーズソルトになってしまわれたのですね笑 味の素を使用したことがないので、お味はわかりませんが、きっとチャイニーズソルトと言われるだけあって、中国人に指示されているのだと思います。

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。