ハンガリー旅行11。ブダペストB級スポットをご紹介!マクドナルドと地下鉄。

ハンガリーはブダペストに旅行にきているぽろちと配偶者。今回は、ブダペストのB級スポットを2つ、ご紹介したいと思います。

早速1つ目ですが、ブダペスト西駅(Nyugati pályaudvar)に隣接している、マクドナルドです。なんでも"世界一美しいマクドナルド"と称されているとか…。

Wikipediaによると、ブダペスト西駅は、エッフェル塔を設計した、ギュスターヴ・エッフェル氏により設計され、1874年から1877年にかけて、建設されたそうです。その駅舎内にあるマクドナルドも高級感が漂うことから、"世界一美しいマクドナルド"と呼ばれているそうです。


ということでやって参りました、ブダペスト西駅のマクドナルド。


看板はいつも通りですね。


確かに少しリッチ感漂ってますか…??こちらは入り口から店内を撮った写真ですが、少しだけ高級感が漂ってくる…気がしなくもないですね。

…ですが、店内は騒々しく、テーブルや床は汚れていました。高級感マックと言えども、やはりマックはマックでした。


こちらの写真は、カウンター側から入り口に向かって撮った写真です。天井が高く、息苦しさは無い物の、やはりマックです。

ポテトとドリンク休憩です。


「ここ、普通のマックでしょ。期待持たせすぎじゃない?世界一とか誰が言い始めたの?」という配偶者の一言で退散です。"世界一美しいマクドナルド"、建築などに興味が無いならば、観光として特に来る価値はないかな思いました!

続いては、ブダペストの地下鉄です。


再びWikipedia参照なのですが、ブダペストの地下鉄は、1896年に開業し、ロンドン、イスタンブールに次いで、3番目に営業を開始した地下鉄だそうです。さらに、電気運転の地下鉄としては世界初の地下鉄であり、地下鉄として唯一世界遺産に登録されているとのこと。


そんなに歴史のある鉄道ということで、最も古いとされる1号線を一目見ようと思い、1号線の駅で電車を待ち伏せしてみました。こちらです。


レゴのような電車です。形はレトロな雰囲気ですが、決して古びているという印象は受けませんでした。

むしろこちらの3号線の方が、かなりキています…。



ブダペストのB級スポット散策、楽しんで下さい!
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。