エディンバラで明太子ペーストをゲット!

昨日ご紹介したアジアスーパーマーケット、 Superior Oriental Food Store。 その店内の奥には、色々な商品が無造作に詰め込まれた、冷凍ケースがある。当初はあまりの乱雑な状態に、商品を捜索する気にはなれなかった。しかし、根気強く調査を進めてみると、なんと明太子ペーストを発見!!!エディンバラでついに、念願の明太子に巡り会えた。


ちなみにお会計時に、店主さんは、「日本人がよく明太子ペーストを買っていくけど、これどうやって使うの?」と不思議がっていた。「パスタに…」と言うと、店主さんは「どうやって?」と興味津々。明太子パスタの作り方を説明すると、「信じられない」と笑っていた。

明太子が見つからずお探しの場合は、タラの卵を指すCod Roeよりも、「明太子ありますか?」と聞いた方が、解りやすいようだ。当初「Cod Roeありますか?」と店主さんに尋ねても、理解してもらえなかったが、「明太子ありますか?」と尋ねると、すぐに理解してもらえた。

念願の明太子ペーストを購入したぽろち。 欲を言えばペーストではなく、リアルなたらこ、または明太子が欲しい。それらを思いっきりごはんにのっけて食べたいのだが、この欲は一時帰国した時に爆発させたいと思う。今は明太子ペーストが購入できたことを、素直に喜びたい。

明太子ペーストを購入できた記念として、ベタだが、早速明太子パスタを作った。


美味しい。ひたすら美味しい明太子に、改めて感謝である。

日本にいた頃は当たり前のように隣にいた、たらこと明太子に、まさかこれ程不自由する日が来るとは思わなかった。エディンバラ生活が後何年続くか不明だが、まだまだ続くようであれば、そのうち自分でたらこや明太子を、作ってみたいと思っている。
Previous
Next Post »
2 Comment
avatar

たらこ(明太子)スパゲッティ大好きです。日本にいた頃は週3で食べていました…。たらこと明太子が好きなので、この情報は本当にとーーーってもありがたいです!

私はたまに実家に頼んで、色んな荷物を送る際に「めんこちゃん」という岩内産の明太子ペーストを入れてもらっていました。届くまで約一週間常温に晒されますが、塩分がきついためか今のところ品質に問題があったことはないです。それでも私の消費量に追いつかないので、次はSuperiorさんで購入することも検討したいと思います!ちなみにぽろちさん明太子スパ作る際どうつくられますか?私はボールにバター、明太子ペースト、白だし少々をいれ、そこに茹でた麺を絡めて食べているのですが(ものすごく簡単です)、ちょっと他の作り方も試してみたいなと思いまして…。ぽろちさんの作るご飯はいつも本当に美味しそうです!

Reply
avatar

りえさん、こんにちは^^ついに!!明太子ペーストを発見しました。お値段は確か9ポンドくらいだったと思います。ちょっと高いかなと思いますが、明太子ペーストは滅多に購入できないので、買ってしまいました!!

めんこちゃん、私も食べてました!!!地元のスーパーに売っていたので、しょっちゅう買ってました。美味しいですよね。私はごはんにかけるのが大好きで、よくごはんにかけたりしてました。たらこ、大好きです!しかしやはりめんこちゃんには劣ってしまいますが、こちらの明太子ペーストもなかなかなので、もし機会があればぜひお試しくださいね!!

私もりえさんとだいたい同じように、明太子スパ作っています!手際が悪いので、フライパンでは作れず、ボール頼りです。ボールに、バター、生クリーム(牛乳でも大丈夫ですが、私は濃厚が好きなので生クリームです)、少しお醤油(白だしの時もあります)、オリーブオイル、少しお塩を入れて、そこに茹でた麺を絡めています。美味しそうと言っていただけて嬉しいです!あまり料理は得意ではないのですが、もう少し頑張ります!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。