ハンガリー旅行8。ブダペスト中央市場でグヤーシュの美味しさに感動。

ハンガリーはブダペストを旅行中のぽろちと配偶者。電車でブダペスト中央市場にやって来ました。


場所は、ドナウ川を挟んで東側ペストエリアの、やや南側にあります。地下鉄はM4、路面電車は2番が通る、Fővám térという駅が最寄りです。


市場は大きな倉庫のような建物の中にあり、所狭しとたくさんのお店が並んでいます。見慣れない商品や、見ていて楽しい商品が売っているので、歩いて回るだけでも楽しいです。

フォアグラです。


パプリカらしいです。


ソーセージ。


地下には、ドイツ系スーパーのALDI(アルディー)もあります。ちょっとした買い物もできるので、便利です。


2階からの眺めは壮観ですね。



2階には、雑貨屋さんと飲食店がありました。


レストランもありますが、屋台のようなお店もあります。狭い通路に机と椅子が並んでいるので、狭狭しいですし、通行人にジロジロ見られながら飲食するのは気が引けますが、気軽に立ち寄る事ができるからか、大混雑していました。



ここでぽろちと配偶者は、ハンガリー料理のグヤーシュに挑戦。

シチューと聞いていたので、特に期待もしていなかったのですが、これがかなり美味しい!なんでちゃんとマークしていなかったんだと思う程、美味しかったです。


すっかりグヤーシュが好きになったので、今も自宅で作って食べています。

ネットで、ブダペスト市場での飲食は値段が高いという、ネガティブな意見を拝見しました。しかし、ぽろちと配偶者は、ブダペスト市場は他と比べて特に値段が高いと感じませんでしたし、むしろハンガリー料理の食べ歩きにはもってこいな場所ではないかな、というのが正直な感想です。帰ってきた今では、市場でもっとハンガリーフードを色々試しておけばよかった、と後悔です。

次回はいよいよ世界のラーメン、ハンガリー編ををお送りしたいと思います。
Previous
Next Post »
2 Comment
avatar

個人的には(おそらくご存知のように)東欧刺繍が大好きなので、お写真のハンガリーの雑貨屋さんにすごく行ってみたいです!!!

グヤーシュ美味しいですよね!ハンガリー系ドイツ人の友人に食べさせてもらったことがあるんですが、ちょっと酸っぱいビーフシチューというか、ビーフシチューよりさっぱりしていて食べ易かった気がします。おうちでも作れるんですね!ぽろちさん各国の料理にチャレンジされていて尊敬します。わたしは自宅では結局和食ばかり作ってしまいます。

Reply
avatar

りえさん、こんにちは^^東欧刺繍、素敵ですよね。りえさんにすごくお似合いだと思います。いつもインスタで、りえさんのファッション見せて頂いております^^先日赤いワンピース(ストライプ柄だったと思います)を着られていたと思うのですが、あのワンピースがすごく可愛かったです!!!

グヤーシュ、大好きになりました!ハンガリー系のご友人に作ってもらえて、羨ましいです。私は我流なのでお恥ずかしいのですが、パプリカーパウダーを購入すれば、なんちゃってグヤーシュになります笑 あっさりビーフシチューという感じで、美味しいですよね!ちなみに私も、結局いつも和食ばっかりです汗

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。