ハンガリー旅行10。Biwako Ramen House and Groceryで手打ちラーメン。

ハンガリーはブダペストに旅行に来ているぽろちと配偶者。前回に引き続き今回も、ぽろちと配偶者の海外旅行恒例イベント!世界のラーメン・ハンガリー編を、お送り致します!

Japanese Bistro Komachiでラーメンとおうどんを頂いた後、更なるラーメンを求めにやってきたのはこちら、Biwako Ramen House and Groceryです!(注: お店は2017年4月に Eötvös utca 25A 1067 Budapest, Hungary に移転されたそうです。ぽろちと配偶者は2016年に訪れました。)


お店は、この扉の階段を降りた先にあります。なかなか雰囲気がありますね。ぽろちと配偶者は、店頭のラーメンの写真にテンションが上がっていました。


ちなみにこちらはお食事だけでなく、日本の食材なども販売しているとのことでした。せっかくなので何か購入しようかと思っていましたが、引っ越しの準備だったのか、商品が品薄でした。


お店は地下にあるので、窓がなく閉鎖的です。少し息苦しい感じがしました。しかし、とても愛想の良い日本人スタッフさんと、日本語で頑張って接客してくださる現地のスタッフさんの温かさで、アットホームな空間でした。


まずは、麦茶です!美味しかったです。


配偶者は、醤油味噌ラーメンのハーフと半チャーハンのセット!


配偶者は先ほどラーメンを食べたばかりにもかかわらず、まさかの半チャーハンをオーダー!


とはいえ、配偶者にとってチャーハンは飲み物らしいので、問題なくぺろりです。チャーハンのお味は、あっさりで家庭的なチャーハンでした。優しいお味で、懐かしい気持ちになりました。


麺は自家製麺だそうで、普通〜中細の太さでやや縮れです。麺をすすってみると…やわい…。少々茹で過ぎかなと思いました。お味はあっさり。濃厚さはあまりなく、さらっとしたスープでした。胃もたれせずに頂ける優しいラーメンですが、パンチがないので物足りません。
 
ぽろちは、札幌から直送されたという西山製麺の麺で辛味噌ラーメン…にしたかったのですが、西山製麺の麺が品切れとのこと。自家製麺で、辛味噌ラーメンにしました。


麺が…ダメでした。西山製麺を意識した麺だと伺っていましたが、かろうじて縮れているものの、不自然にブツっと切れた麺が短くて、全くすすれません。スープは、配偶者の味噌ラーメンと同じく、あっさりでした。残念です。

Biwako Ramen Houseは、自家製の麺が柔すぎたり、短すぎたり、気になる点があり残念でした。しかし、日本ならではの半チャーハンサービスは、ポイント高いです。

★☆☆(3/5)
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。