観光地だけど美味しい!Gurkha Cafe & Restaurant。

ここ最近、カレー系はあえて避けてきたぽろちと配偶者でしたが…約半年ぶりにカレーです。Gurkha Cafe & Restaurant に行ってきました。


場所は、エディンバラの観光の中心である、ロイヤルマイルから伸びるコックバーン・ストリート(Cockburn St.)沿いにあります。以前ご紹介した、ぽろちと配偶者のお気に入りの、ウォッカバー、Secret Arcadeも、この通りにあります。

訪れたのは週末の夕方でしたが、ほぼ予約で一杯でした。観光地なのでほとんど期待していませんでしたが、どうやらかなりの人気店のようです。すかさずトリップアドバイザーをチェックすると、69位(2017年2月現在)。100位以内ということで、これはまずまずのレストランなのではないでしょうか。


まず配偶者は、ネパールのラガービール。一度見たら忘れないラベルですね。


ぽろちは、ラッシーで乾杯です。


スターターは、パパドム(Plain Poppadoms)です。


3種のソースが、どれも美味しかったです。緑がヨールグルト風味の爽やかソース、黄色がペッパーの効いた甘口ソース、そして赤が、香ばしい辛さが美味しいピリ辛ソースです。ぽろちは赤のソース、配偶者は黄色のソースが好みでした。

事前に、ホームページでメニューをチェックしてからレストランに赴いたのですが、実際に頂いたメニューとホームページのメニューが若干違い、慌てました。というのも、ホームページ上のメニューよりも、カレーのラインナップが少なかったからです。これと決めていたカレーがなくて、ぽろちと配偶者は焦りましたが、何とかチョイスし、カレーを待ちます。

配偶者は、辛さマイルドのBhuteko Khasiをオーダー。


辛さに弱い配偶者でも、丁度良いくらいの辛さでした。特別ピリッとくるものはないので、辛さに弱い方も大丈夫!万人受けするスタンダードな、カレーだと思います。濃厚でラム肉が柔らかく、美味しかったです。

ぽろちは、辛さホットのMadrasをオーダー。実は他のカレーを食べたかったのですが、辛口のカレーはマドラスしかありませんでした。カレー屋さんに行く度、マドラスをオーダーしている気がします…。


配偶者はぽろちよりも先にこのマドラスを食べたのですが、一口食べて…「うわうわうわ、無理無理無理!辛い辛い辛い!」と何故か全ての言葉を三回言って、早々に戦線離脱しました。ぽろちが「マドラス以外のカレーがいい」と言った時に、配偶者は「マドラスにしなよ〜俺も食べるからさ〜」とドヤ顔していたにも関わらず、ぽろちを裏切って逃亡です。

お味ですが、確かに辛いですね。正直旨味よりも辛味の方が強すぎて、味わう余裕がありませんでした。気を抜けば、辛さに全てを持っていかれるようなお味でした。 ぽろちは完食できましたが、それでも食後はしばらく胃痛に悩まされました。カレーを味わうというよりも、辛さを浴びに行くという感じでしょうか。余裕がある方や、自信のある方のみ、挑戦されてはいかがでしょう。辛くないカレーは、きっと美味しいと思います。

そして、チキン・ビリヤーニ(Biryani)。


こちらの、まろやかなお味のソースをかけて頂きます。


カレー味のご飯といった感じで、美味しかったです!初めて食べたので、他と比べられませんが、また別のレストランでもオーダーしてみたくなりました。

もちろん、ナンも!


序盤はとても美味しく感じていたカレーでしたが、後半はスパイスの苦味などに負けてしまい、食欲がダウンしてしまいました。何事も無理は禁物ですね。もちろん何とか完食しましたが、配偶者の裏切り行為の所為で、ぽろちの胃は緊急事態になりました。これでまたしばらく、カレーからは遠のいてしまいそうです。

★★★☆☆(3/5)
Previous
Next Post »
6 Comment
avatar

はじめまして!
いつも楽しみにブログを拝見しております一読者です。

ぽろちさんのブログに影響されて遥々日本から旅行しにエディンバラまで来てしまいました!!
そこで、質問なのですが、アフタヌーンティーでのTheBalmoralの地元民の評価ってどうなんでしょう??TheRoxburgheの方がお勧めだったりしますか??

Reply
avatar

ちびくんさん、はじめまして。いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!今エディンバラにいらっしゃるのですか?当ブログの影響でエディンバラにいらしてくださったこと、大変嬉しいです!

配偶者の職場の同僚の意見ですが、TheBalmoralでのアフタヌーンティーは大変素晴らしく、良かったそうです。おそらくエディンバラで1、2のアフタヌーンティーだと思います。もし行かれるご予定があるのでしたら、必ずご予約をされてから行かれてみてくださいね。僭越ながら、The Colonnades at the Signet Libraryでのアフタヌーンティーもおすすめです♪

Reply
avatar

はい、12日朝までの滞在予定です!
若造のひとり旅ですが、、、笑

早速、TheBalmoralの方で予約いれました。生憎ぽろちさんおすすめのThe Colonnades at the Signet Libraryは一杯だったので(´・ω・`)

Reply
avatar

ちびくんさん、楽しんでくださいね^^

Reply
avatar

ぽろちさん、先日はご助言頂きありがとうございました。
無事にTheBalmoralにてアフタヌーンティーを楽しんで来れました。雰囲気からしてすごかったです!

充実したエディンバラでの滞在になりましたー

Reply
avatar

ちびくんさん、コメント頂きましてありがとうございます。
エディンバラを満喫されたようで、何よりです^^微力ながらエディンバラ旅行のお手伝いができましたこと、幸いです。
ぜひまたエディンバラにいらしてくださいね。

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。