イギリスのオーガニック豆腐。

ここ最近スーパーで、こちらのCauldron Foods Tofuをよく見かける。あるスーパーでは、こちらのメーカーの商品が並ぶコーナーが作られており、お豆腐以外の商品も勢力的に陳列している。イギリスでもお豆腐が浸透しているのかな…と、嬉しい気持ちがある反面、ぽろちはこのお豆腐を購入する気にはなれなかった。オーガニックと謳っているものの、ちょっとなあ…という気持ちがあった。


しかし先日、麻婆豆腐を作ろうと決めていたぽろちだったが、何故かチャイニーズマーケットでお豆腐を購入し忘れるという、失態を犯した。急いで買いに行こうと思ったが、チャイニーズマーケットはそう近所ではないため、行くのがちょっと億劫だった。なので今回は麻婆豆腐を取りやめて別の日に…と思ったのだが、モチベーションが麻婆豆腐として出来上がってしまっていたため、続行することにした。そう、例のお豆腐を思い出したからだ。

早速近所のスーパーに向かい、件のお豆腐を購入した。

これは…かなり固そうだ。というか、固い。


これは麻婆豆腐向きのお豆腐なのだろうか…と、ぽろちに迷いが生じたが、 相変わらずモチベーションは麻婆豆腐の一択だったため、続行。ネギも買い忘れてしまったが、それでもモチベーションは麻婆豆腐だったため、続行。


人それぞれ好みがあるためアレなのだが…。ぽろちは…苦手なお豆腐…かもしれない。


そういうわけで、完成したネギ無し麻婆豆腐を食べた。個人的に、麻婆豆腐には合わないお豆腐だと感じた。苦手なタイプのお豆腐だからそう感じるのかもしれないが、固すぎるのとお味が微妙だった気がする。やはり楽しないで、素直にチャイニーズマーケットに行けばよかったなと思った。

いつもは何を食べてもリアクションが大きい配偶者も、この麻婆豆腐には反応が薄かった。つまり、そういうことなのだ。
Previous
Next Post »
4 Comment
avatar

本当に水分があまりなさそうなお豆腐ですね!ベジタリアンがお肉の代わりに料理に使ったりするにはちょうどいいんでしょうかね。それにしてもぽろちさんの手料理の写真、本当にいつも美味しそうです。食欲をそそりますね!

豆腐といえば・・・、先日ニコルソンストリートにDAI PAIというアジアン料理屋ができたのですが、これが地雷でした。非常にまずいので、おすすめしません><同居人(ベジタリアン)も行ったらしいのですが、豆腐料理を頼もうとしたら、お店の人に「豆腐は古いからおすすめしない」と言われたらしく、憤慨していました。レストランなのに腐りかけの豆腐を出すお店もあるんですね(涙)。

Reply
avatar

りえさん、いつもコメント頂きましてありがとうございます!このお豆腐、本当に固くて…あまりお勧めできない商品です笑 お味がないと言いますか、よくわからない風味でした。麻婆豆腐を褒めて下さりありがとうございます。食器などにこだわっていないので、お恥ずかしいです。ありがとうございます。

もしかしてそのDAI PAIは、先日りえさんがインスタグラムに載せていたお写真のお店でしょうか。とってもまずかったのですね…それは本当にお疲れさまです。いつも不思議に思うのですが、一体どう調理したらあんなにまずくなるのかな…と思います。それにしてもりえさんのご友人のお話、ひどいですね!「豆腐は古いからおすすめしない」って…飲食店ならきちんと新鮮なお豆腐を用意しとけよ!って感じですよね!私もそのお話を伺い、憤慨です。ちなみに私の一番おいしくないと思ったアジアンレストランは、yocokoです。

Reply
avatar

あ、そうです。DAI PAIは先日インスタで私が愚痴を言っていたところです笑。寿司ブリトーなる太巻きは食べられましたが、麺がひどく…、べちゃべちゃでした。同居人(ドイツ人)だけでなく、同行した中国人とオーストラリア人も同意見だったので、日本人にとってだけでなく、普遍的にまずいのだと思います。こちらの学生、ベジタリアンが多いはずなので、学生街でお店を出しておいて新鮮な豆腐さえないというのはとてもびっくりでした。

Yocoko!!!!実はわたしYocokoさんはたまに行きます笑。私もまずいとは思っておりまして、決して美味しいから行く訳ではないのですが、安くて量があるので、どうしても料理したくないけれどアジア風の麺料理でお腹をいっぱいにしたい日に行ってしまいます、笑。質が安定しないというか、行くたびに野菜が生焼けだったり、ソースが甘めだったり、不安定で決して美味しくないんですが…。

無国籍アジア料理屋はたいてい失敗続きで、もうすこしまともなお店が増えることを祈るばかりです><(前もお伝えしたかもしれませんが)ロンドンに行った時に、至極まともなお寿司のチェーン店(日本の回転寿司レベルで、リーズナブルでした)のWASABIというお店が街中いたるところにあって、かなり美味しかったです!イギリス全土に店舗拡大中のようですので、ぽろちさんや自分がエジンバラにいる間にぜひ、Wasabiがエジンバラにも進出して欲しいなーと思う今日この頃です。

Reply
avatar

りえさん、コメント頂きましてありがとうございます^^

週末にDAI PAIの前を通りかかったのですが、お店の外観は清潔感があって綺麗ですよね。お店が綺麗なので入ってみようかなという意欲が湧いてきましたが、りえさんのお話を伺ってやめました笑 麺がべちゃべちゃはキツイですよね。どうしてべちゃべちゃになってしまうのか、本当に不思議でなりません。スマホ観ながらお料理しているのか疑ってしまいますよね。

わかります!まずいと思っていても、ついつい行ってしまうお店ってありますよね!私も美味しくないとは思いつつ、お寿司をたくさん食べたい時に、YES SUSHIの食べ放題しちゃいます。ご飯が多かったり、きゅうりが異常に多かったりするのですが、手っ取り早くお腹を満たせるので行ってしまいます。Yocoko安いですよね。あの値段なのでまあ仕方ないかな…とは思いますが、野菜が生焼けというのは許せませんね笑

Wasabiを利用したことはないのですが、ロンドンの至る所で見かけますよね!おにぎりが売っていたのが印象的でした。かなり美味しいんですね!エディンバラにも進出して欲しいのですが、なかなか難しそうですね…。Wasabi、きっとエディンバラでも人気出ると思います!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。