点心の時間に注意!Imperial Palace。

ご指摘を頂いたので、訂正させて頂きます。Imperial Palaceで、点心をフルメニューで頂けるのは、水曜日を除いた12:00-17:30までだそうです。今後、間違った情報をお伝えしないよう努めてまいります。大変申し訳ありませんでした。ご指摘を下さった方、本当にありがとうございました。

昨年の初め、ぽろちと配偶者が好きだったエディンバラの中華レストランが、閉店しました。それ以来、あれだけ好きだった中華への情熱が、何故か削ぎ落とされてしまったぽろちと配偶者。昨年の5月に行ったStack Dim Sum Barを最後に、ここしばらく中華レストランからは遠ざかっていました。しかし、自宅でえび蒸し餃子作りに成功したことを機に、久しぶりに美味しい点心をレストランで食べたい意欲が爆発。そこで、美味しい点心が食べられる、との賞賛の声がある、Imperial Palaceに行ってきた次第です。


場所は、以前ご紹介したチャイニーズスーパー、Matthews Foods(萬富行)の上の階です。少々街から遠いのが難点ですが、バス停が近くにありますので、お車がない方も大丈夫です。


店内はやや広めなので、収容できる客数に余裕がありそうです。1つ1つのテーブルも大きめなので、大家族や宴会向きな印象を受けました。ぽろちと配偶者が利用した時間帯は、ぽろちと配偶者以外は、皆さん5名以上で入店されていました。

久しぶりの中華ということもあって、いい感じに空腹を仕上げて、入店しました。 が、何故かお客さんのほとんどは、アジア圏以外の出身と思われる方々ばかりでした。アジア圏以外の方に支持される中華レストランの存在は、嬉しいと思う反面、何故中国人をはじめとしたアジア人がいないのかな?と不安にもなりました。勝手ながらぽろちと配偶者は、中国人がたくさん集まる中華レストランは、美味しいはずに違いないと思っていたからです。

気を取り直してとりあえず、ラム&コークと、グラスゴーのラガービールTENNENT'Sで、乾杯です。


ラム&コークは、異様に甘かったです。あまり甘いラムを飲んだことがなかったので、新鮮でした。ビールは冷えておらず、イマイチ。

ところでぽろちと配偶者は、外食する際、必ず事前に自宅でメニューをチェックしています。 今回も、予めラインナップを調査しており、食べたい点心も大まかに決めておりました。が、メニューを開くと、何故か名を連ねている点心が、ホームページに掲載されている点心メニューよりも、少ないのです。ラインナップと全然違う!

店員さんにそれとなく点心について聞いてみたのですが、「No!We do not!!」と強めの語気で言われました。この時は調査不足で知らなかったのですが、点心をフルメニューで頂けるのは、12:00-17:30の間だったそうです。大変お恥ずかしいです。

「ちまきが食べたかった…」とあからさまに落ち込む配偶者でしたが、とりあえず好きなワンタンスープを頼むと、元気になりました。


かなり優しいお味。優しすぎて薄いくらいでした。「千切りレタスのシャキシャキ感が新しいスープだった」と配偶者。

ぽろちは、酢辣湯(Hot&Sour Soup)です。


ぬるいです。個人的に、スープは適度な熱さが大事だと思っていますが、これはすごくぬるい。ホットでサワーなスープの旨味が、ぬるい所為で台無しです。お味は安定の酢辣湯だったので大丈夫ですが、ぬるかったので美味しさが半減でした。

続いてぽろちと配偶者が必ず頼む、麻婆豆腐。


唐辛子かと思いきや、唐辛子に見せかけたピーマンやパプリカが入っていました。そして、ぽろちと配偶者は初体験だったのですが、麻婆豆腐の中に、ザーサイがふんだんに盛り込まれていました。本場では、麻婆豆腐の中にザーサイをインするのは、メジャーなのでしょうか。ザーサイは好きですが、強い風味のザーサイが際立ち過ぎてしまい、豆板醤や山椒の香りが消えてしまったなという味わいでした。不味くはありませんが…何か違う。

今回の主役だったはずの、Dim Sumコンボ・プラッターです。


中々美味しそうな見た目でしたが、どれも味は単調でした。許せない事に、ほとんどの点心は、下に敷かれていた紙にくっついてしまい、点心を取るのに苦労しました。一番の悲劇は、配偶者が食べようとした小龍包が、ひっついていた紙の所為で破れ、小龍包の醍醐味である中のスープが、蒸篭の編み目をくぐり抜けて、テーブルへ滴り落ちたことです。

次回は、点心のフルメニューが食べられる12:00-17:30に行ってみようと思います!
Previous
Next Post »
4 Comment
avatar

大好きなレストランなので擁護させて下さい。
点心は17:30までしかオーダーできないのはご存知ですか?HPにも記載されています。
そのせいではないでしょうか?
かれこれ8年ほど通っていますが、点心のメニューは変わっていませんし
先週もチマキを食べましたよ。

Reply
avatar

Rioさん、こんにちは。この度はご指摘頂きまして、大変ありがとうございました。こちらの不手際で誤った情報を載せてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。教えてくださり、感謝しております。

今後は正確な情報の確認に努めてまいりますが、もしまた誤った情報を載せてしまった際は、ご指摘頂けますと幸いです。本当に申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。

Reply
avatar

やはり夜に行かれたのですね。
お節介かと思いつつ、お気に入りのレストランだったので思わずコメントしてしまいました。

是非点心の時間に行ってみてください。
熱々の点心が食べられる筈です。
ちなみに点心の時間(特に土日)はほぼ100%中国人で埋まっている
アジア人に大人気のお店なのでご安心を。笑。

これからもエジンバラ情報を楽しみにしております。

Reply
avatar

Rioさん、コメント頂きましてありがとうございます。
お節介だなんてとんでもないです、教えて頂きましたこと、本当に感謝しております。ありがとうございます。

土日のお昼に必ず行ってみます!今回食べた点心は、もしかしたらお昼の残りかもしれません。近々熱々点心を食べに行きたいと思います。

ブログを読んで頂きまして、ありがとうございます^^

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。