ゆっくりコーヒーが飲みたい時に。Cafe Noir。

全然気づかなかったのですが、ぽろちと配偶者はここ数ヶ月、エディンバラのカフェに行っていませんでした。ついついカフェよりも、パブやレストランを選択してしまう傾向があるので、致し方ないと言えばそれまでなのですが…。それにしてもあくまで自称とは言え、"グルメブロガー"と名乗っている身でありながら、一体これまで何をしていたのでしょうか。自分自身が信じられないです。というわけで、ぽろちと配偶者も、まさかの久しぶりのカフェ情報ということで、衝撃で震えています。Cafe Noirです。


場所は、エディンバラのWaverly駅とHaymarket駅の中間、Shandwick Placeという道沿いにあります。

1年程前ここのお店はスターバックスだったのですが、いつの間にかスターバックスは撤退していました。エディンバラ大学前のスターバックスも、Bar Burritoに変わってしまいまし、ひょっとしたらエディンバラのスターバックスは、あまり景気が良くないのかもしれません。


店内は清潔感があり、シンプルながらも上品な印象を受けます。当初はこの雰囲気に気後れしそうになりましたが、意外にも居心地が良いので安心しました。若者で集まる最先端なカフェというよりも、落ち着いてコーヒーが飲めるカフェだなと思いました。



陳列されているスイーツやサンドイッチを見ると、イギリス系のカフェではなく、フランスやベルギー系のカフェという印象です。そそられてしまったので、フードもオーダーです!


配偶者はカフェラテ。チェーン店では飲めないとても美味しいカフェラテです。


ぽろちは、アイスカフェラテです。普段コーヒーをほとんど飲まないのですが、久しぶりに頂きました。美味しいです!


ぽろちはお腹が空いていたので、サンドイッチをオーダーしました。こちらはイベリコハムとチーズのサンドです。


よく見ると、ハムとチーズの他にりんごがサンドされていました。りんごは大好きですがりんごとハムのサンドイッチはちょっと…ということで、ぽろちはりんごを抜いて単体で食べました。美味しかったです!少々パンが硬いかな?と思いましたが、ハードパンも好きなので問題なしです。ちなみに配偶者は、りんごを抜かずにそのまま食べたのですが、意外と合う!と新たな発見をしたようでした。

配偶者は、りんごのタルトです。


一口食べた瞬間、タルトってこんなに美味しかったっけ…と思いました。甘さを売りにしていないタルト、とっても美味しかったです。

イギリス、もしくはスコットランド風のカフェに飽きたら、間違いなくCafe Noirはおすすめです!是非ケーキを試してみて下さい。比較的アクセスも良く、店員さんも親切でした。

★★★★☆(4/5)
Previous
Next Post »
4 Comment
avatar

ぽろちさん、お久しぶりです。

広々として素敵な雰囲気のカフェですね。サンドイッチやケーキも美味しそう^^
スコットランドのカフェって、お店が狭くてゆったりくつろげないお店やフードやドリンクがイマイチ…なお店も多いので、こういう素敵なお店の情報は嬉しいです。
いつか行ってみたいと思います。

Reply
avatar

ちょこさん、お久し振りです。お元気ですか?コメント頂きまして、ありがとうございます!

なかなかゆったりとしたカフェ、あまりないですよね。お隣のテーブルとすごく距離が近いカフェが多いですし。でもこちらはゆっくり過ごせそうなカフェなので、とても大満足でした!ぜひお時間ありましたら、行かれてみてくださいね。

Reply
avatar

ぽろちさん
お久しぶりです.
このカフェ素敵.
写真がいいので,パンもケーキも美味しそう. 

Reply
avatar

コメント頂きまして、ありがとうございます!
すみません!お名前が見当たらなかったたため、どなたか判断できないので大変失礼致しますが、お久しぶりです!

ケーキもパンもとても美味しかったです^^
リピ確定カフェになりそうです。

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。