エディンバラで生ラーメンをゲット!

エディンバラのチャイニーズスーパー、星光便利には、身心共に本当にお世話になっている。もはや星光便利なくしては生きてはいけない、ぽろちと配偶者のエディンバラ生活を支える絶対的支柱だ。今日も今日とて星光便利で商品を吟味しているぽろちは、生ラーメンを発見した。


これまで自宅でラーメンを食べるとなると、麺コーナーの中華乾麺、またはインスタントラーメンを使用していた。確かに両者とも美味しいし文句を言える立場ではないが、ぽろちはちぢれ麺で育ってきたため、どうもストレート麺は食べにくいなと思っていた。一応、韓国のインスタントラーメンはちぢれ麺が多いのだが、やはりインスタントラーメンはインスタントラーメン。心底グッとくるものがない。


しかしこの生ラーメン、麺がちぢれているのだ。これは…即買いでしょ!ということで、早速購入して調理することにした。同時にこちらの麻辣醤も購入したので、今回は担々麺もどきを作ってみた。


素人のため見よう見まねの担々麺なのでお恥ずかしいが、さすがちぢれ麺!という納得の麺だった。スープと麺がよく絡むので、素人の出来栄えながらも満足だった。しいて言うなら、少々麺が柔らかすぎるなと感じたが、次回は規定の茹で時間よりも、早めに湯切りしようと思う。


星光便利氏には、心底本当に感謝している。

…できれば以前販売されていた明太子を、またぜひ仕入れて頂けたら嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。
Previous
Next Post »
7 Comment
avatar

こんにちは、ぽろちさん。
もしよかったら、簡単にこのレシピを教えていただけないでしょうか。
この写真を見て、坦々麺への想いが抑えきれなくなりました(笑)

Reply
avatar

こんばんは、ぽろちさん。

生麺おいしそう^^というより、ぽろちさんが作られた担々麺がすごくおいしそうです。
いろんな食材がエディンバラでも手に入るようになり、食生活が充実してくると嬉しいですよね。

いつも色々な情報をありがとうございます。

Reply
avatar

こんにちは、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

適当に調合しただけなので恐縮ですが、炒めた豚ひき肉にネギと豆板醤(辛いのがお好みでしたら麻辣醤も)を入れます。その後、豚ひき肉に、お水を加えて、お酢、おしょう油、ウェイパー、ごま油、芝麻醤(ごまソースです)を入れて完成です。芝麻醤を多めに入れた方が、担々麺らしさがでます。

素人の適当な調合ですので、クックパットなどをご覧になられた方が参考になるかと思われます!美味しい担々麺ができるといいですね!

Reply
avatar

ちょこさん、こんにちは。コメント頂きましてありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

ありがとうございます^^適当に作った物なので、偶然写真がまともに撮れたのかな?と思います。生麺はちょっと柔かったので少し早めの湯切りが必要なのですが、それでも大満足でした!ぜひお試しくださいね!

Reply
avatar

すごく参考になります。今週末にでも早速作ってみたいと思います。
ありがとうございました!

Reply
avatar

ぽろちさんの担々麺すっごく美味しそうです!!!生麺だけでもかなり嬉しいのに、ちぢれ麺とは…札幌出身者の心がくすぐられますね。今までよく星光さんの冷凍コーナーで豚骨ラーメンの三袋入りを購入していましたが、今度はこれ、ぜひ挑戦したいと思います。本当に、星光便利店は在エジンバラ日本人にとって欠かせないお店ですね…。

Reply
avatar

りえさん、こんにちは^^コメント頂きましてありがとうございます!
とりあえず家にある調味料を入れただけなので、恥ずかしいですが、ありがとうございます!!実はラーサラにも挑戦したのですが、どうやらラーサラ向きの麺ではなかったようで、大失敗に終わってしまいました涙
ラーサラには不向きですが、ラーメンや担々麺には向いているので、ぜひ!

冷凍コーナーの豚骨ラーメン気になってました。美味しいですか?よろしければ感想お聞かせ頂けると嬉しいです^^

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。