ピザよりパスタ!La Favorita。

エディンバラ在住の方なら、一度は見かけたことがあるであろう、こちらの車。


イタリアンレストラン La Favoritaの宅配用の車です。以前からこちらのレストランに行ってみたいと思っていましたが、いつも車を見て「行こうね」と言っているだけで、優先順位が低く、なかなか行く機会がありませんでした。しかしふと、「これは絶対行かないヤツだ…」と危機感を覚えたぽろち。思い立って早速、行ってみることにしました。というわけで今回は、イタリアンレストラン、La Favoritaをご紹介します。


場所は、エディンバラのプリンセストリートから北東に伸びる、Leith Walkという大きな道沿いにあります。近くには、ぽろちと配偶者おすすめのイタリアンレストラン Origanoがあります。

La Favoritaは、VITTORIA GROUPという会社が経営しているイタリアンレストラン。店名は違いますが、他にもエディンバラ市内に系列のイタリアンレストランがあるようです。

店内は、活気があって、とても賑やか。土曜日の夕方でほぼ満席でした。これは予約必須のレストランです。期待が高まります…。


お店の雰囲気は至ってカジュアル。イタリア人と思われる陽気で親切な店員さんに、お席へと案内して頂きました。

まずは恒例の、ビールとサイダーで乾杯です。喉がとてつもなく渇いていたので、爽快でした!こちらのお店では、エディンバラのラガービール INNIS & GUNNを飲むことができます。


こちらはピザレストランなので、今回はピザがメインを張っていくスタンスでお送りします!自身の胃力は年々下り坂傾向であるにも関わらず、ぽろちと配偶者は調子に乗ってピザを二枚オーダー!勝手に、ピザフェスティバルです。

まずは定番の、ピッツア・マルゲリータです。


美味しい!

続いて、Campione di Scozia。こちらはPizza of the Year 2014のウィナーだそうです。


ホットサラミ、ハラペーニョにチリソース、と辛めのピザです。薄めの生地がとても美味しく手が進みます。

そしてこちらは、イカスミのパスタ。


ぽろちは、イカスミパスタが大好き。歯が真っ黒になる覚悟でオーダーしましたが…到着したパスタを見て動揺しました。トマト…??イカスミどこ…??ぽろちの英語が拙い所為で店員さんに伝わらず、イカスミがトマトに聞こえたのかもしれない…と激しく動揺しましたが、よく見ると…


パスタに、イカスミが練りこまれていました。ぽろちが期待していたイカスミパスタではなく、パスタにイカスミが練りこまれているスタイルでした。少々残念でしたが、お味は文句なしに美味しかったです。イカスミを食べているというよりは、普通のペスカトーレを食べている感覚でした。

忘れてはいけない、ポテトです。


La Favorita、美味しかったのですが、期待して臨んだ所為か、特に感動はありませんでした。ぽろちと配偶者はピザよりも、コシがあり食べ応えのあったイカスミパスタの方が、気に入りました。このLeithエリアだと、やはりピザはOriganoに軍配が上がります。

★★★☆☆(3/5)

ところで、エディンバラフェスティバルの期間は、ロイヤルマイルにLa Favoritaのワゴンが出ており、気軽にピザを買うことができます。


このピザ、アツアツで頂けるのでとても美味しいです。


エディンバラフェスティバルで、La Favoritaのワゴンを見かけたら是非試してみて下さい。

★★★★☆(4/5)
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。