中央ヨーロッパ4泊5日周遊旅行。あらすじ。

2016年夏季休暇を利用して、ぽろちと配偶者は、中央ヨーロッパ、スロバキア、オーストリア、ハンガリーを周遊する4泊5日の旅行に出かけました。


今回の旅の目的は二つあり、一つは、ぽろちが学生時代に訪れたウィーンをもう一度辿る、ということ。そしてもう一つは、配偶者たっての希望で、ハンガリーの温泉に入ってみる、ということです。


当初は、ウィーン以外にはあまり思い入れがありませんでした。ハンガリーやスロバキアは、共産主義国の名残りがあり、きっと物哀しく寂しい雰囲気が漂う国なのだろうな…と決めつけていたぽろちと配偶者。しかし予想に反して、特にハンガリーのブダペストでは、良い思い出がたくさんできました。おいしいお料理に出会えましたし、美しい夜景もとても印象的。そして、物価が安い事も魅力的でした。ブダペストがとても気に入り、是非また訪れたい場所の1つとなりました。


そこで今回もいつものように、ぽろちと配偶者の旅のレポートをお伝えしたいと思います。中央ヨーロッパ周遊旅行に行かれる際の一助になれば、幸いです。

ぽろちと配偶者が訪れた場所は、ブラスチラバ、ウィーン、ハンガリーの3都市。これらは、比較的距離が近く、電車での移動がとてもスムーズでした。


以下は、大まかなスケジュールです。

1日目。
エディンバラ空港 → スロバキア・ブラチスラバ空港 (Bratislava Ariport)。Ryan Air。約3時間。
ブラチスラバ空港 → バスでブラチスラバ中央駅Hlavná stanicaへ。約30分。
ブラスチラバ観光。
ブラスチラバ中央駅 → ウィーン中央駅へ。電車。約1時間。
ウィーン、ibis Wien Cityに宿泊。

2日目。
終日ウィーン観光。
ウィーン、ibis Wien Cityに宿泊。

3日目。
ウィーン中央駅 → ブダペスト中央駅。
電車。約2時間半。
ホテル、Danubius Hotel Gellértの温泉に入る。
夜景ナイトクルーズに参加。
ホテル、Danubius Hotel Gellértに宿泊。

4日目。
終日ブダペスト観光。
ホテル、Buda Castle fashion Hotelに宿泊。

5日目。
ホテルのリムジンでブダペスト、リスト・フェレンツ国際空港 (Budapest Liszt Ferenc International Airport)へ。約30分。
リスト・フェレンツ国際空港→ ベルギー・ブリュッセル・サウスシャルルロア空港。Wizz Air。約2時間。
サウスシャルルロア空港 → ルクセンブルク。約2時間45分。
ルクセンブルク観光。
ルクセンブルク → サウスシャルルロア空港。約2時間45分。
サウスシャルルロア空港 → エディンバラ空港。Ryan Air。約1時間半。

では次回から、旅先での出来事を詳しくお伝えしていきたいと思います。
Previous
Next Post »
4 Comment
avatar

ぽろち様
いつも楽しく拝見してます。

なんとタイムリーなことに今月下旬からウィーンにいくのです☆
私も学生時代(遥か遥か昔です・・)に1度、訪れたことがあり30年ぶりにクリスマスマーケットも兼ねて行くことにしました。

ウィーン旅行記、楽しみにしています!(^^)!
参考にさせていただきますね☆

Reply
avatar

けい様、こんにちは!お久しぶりです。コメント頂きまして、ありがとうございます^^

わあ!ウィーンにご旅行に行かれるんですね!しかもクリスマスマーケットの時期に!ウィーンのクリスマスもきっと素敵なんでしょうね。とても羨ましいです♪

ウィーンはやはり観光地が圧巻でした。少々レストラン選びがイマイチになってしまったのが心残りですが、またぜひ行きたいです。けい様、どうかウィーンを満喫されてくださいね!ウィーン旅行記、お付き合いありがとうございます^^

Reply
avatar

わー、いいですね!私絶対こっちにいる間にオーストリアや東欧諸国を周りたいと思っていたので、ぽろちさんの記事を見られてすごく嬉しいです。ぜひぜひ参考にさせていただきます!これからの更新ますます楽しみにしています。

Reply
avatar

りえさん、こんにちは!コメント頂きましてありがとうございます^^
旅行記楽しみにして下さりありがとうございます!当初は東欧にはそれ程思い入れがなかったのですが、実際行ってみると東欧も素敵だなと感じました!やはり物価が安いのが魅力的ですが、雰囲気も食べ物もとっても美味しかったです!りえさんもぜひぜひ行かれてみてくださいね!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。