The Royal Edinburgh Military Tattoo 2016!

ついに本日8月5日から、エディンバラフェスティバル2016が開幕しました!フェスティバルの最大の目玉の一つはもちろん、ミリタリー・タトゥー (The Royal Edinburgh Military Tattoo) !エディンバラ城のエスプラナード広場で、世界各国の軍楽隊が音楽やダンスを奏でながらパレードをする、大変見応えのあるショーです。早速、ぽろちと配偶者、今年も観てきました!(動画はこちらからご覧下さい)


今回はなんと開幕日前日、8月4日の21時30分に行われた、ミリタリータトゥーのリハーサルの回に参加。このリハーサルは、毎年開幕日の前日に行われており、通常のチケットのお値段の半額で観ることができます。内容は本番と全く同じなのでとてもお得に楽しむことができます。リハーサルのチケットはホームページから購入可能で、リハーサルのおよそ1週間前から販売が開始します。しかしお値段が安価のためか、あっという間に完売してしまうので、ご注意ください。


今回は、11ブースから観劇です。昨年は5ブースから観ましたが、終盤にエディンバラ城から打ち上げられる花火が見えにくかった…という欠点がありました。ですが今回の11ブースからの眺めの方は、個人的になかなか良かったです。配偶者の意見は、少し広場の真ん中からは離れてしまったため、迫力に少し欠けるかもしれない、とのこと。


入場のため、まずは並びます。


The HUBの裏側まで伸びる長蛇の列に潜り込んで、スタンバイ。座席指定ですので、開場1時間以上前から並ぶ必要はありませんが、誰よりも早く会場に入り雰囲気を感じたい方は、並びながらムードを高めるのも良いかもしれませんね!



入場の際、とても簡単な荷物チェックがあります。昨今色々と物騒な世の中ですので、全く厳しくない、むしろ緩めのチェックで大丈夫かな…?と心配になりました。


ここからはダイジェスト版でお送りします。素人撮影ですので写真は良くありませんが、雰囲気をぜひ見て頂けますと嬉しいです。







 

今年のミリタリー・タトゥーの中で、配偶者の1番のお気に入りはニュージーランド。キャッチーな音楽だけではなく、ハカやラグビーなどで大いに観客達を沸かせてくれました。動画にまとめましたので是非ご覧下さい。ぽろちは、迫力のある歌声とダンスで楽しませてくれたアメリカです。

風も弱く雨も降らない幸運な夜でしたが、夜11時を過ぎてくるとかなり寒かったです。パーカーとウィンドブレーカーなどを着込んでいましたが、手が冷たくなっていました。雨具に加えて、防寒対策として手袋やストールがあると良いかもしれません。

終了したのは夜12時をまわった頃。大勢の観客が一斉に帰るので帰り道も前もって確認しておくことをお勧めします。

それでは、ミリタリー・タトゥーを是非楽しんで下さい! (去年の様子はこちら)
Previous
Next Post »
12 Comment
avatar

こんにちは!私も同じ日に見に行ったんですけど、リハーサルならではかバイクから落ちる人もいてハラハラしましたよねー
荷物検査があったんですか!?私が入ったときは全員スルーでしたよ ((((((ノ゚⊿゚)ノ 観客が席につくのが遅れてショーの開始が遅れてたから、荷物検査を途中でやめたのかも。。このご時世だとちょっと怖いですね(苦笑)いつもブログ楽しみにしているので、今後も楽しい情報のアップを心待ちにしてます♪

Reply
avatar

ぽろち様
やっぱりミリタリータトゥー☆いいですねぇ(^-^)
今年も行きたかったのですが・・同行者が行ったことのない国に行きたいとのことで・・断念しました。
残念!!

またエディンバラに行ける日を夢見てぽろち様ブログで予習しておきます(笑)
これからも楽しみに拝見しますね♪

Reply
avatar

こんにちは。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。コメント頂きまして、ありがとうございます^^

リハーサルは所々でアクシデントがあったので、ハラハラでしたね。でも思わず笑ってしまったのは、ヨルダンの馬がきちんと立ってられずうろちょろしていたシーンです。笑ってしまいました。

荷物検査なかったんですね…。幸い何事もないですが、ちょっと怖いですよね。

いつもブログを読んでいただきましてありがとうございます!

Reply
avatar

けい様こんにちは。コメント頂きましてありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

今年は去年よりも国際色がなく、保守的なイメージを受けました。華やかというよりは、厳かといった感じで、また違った雰囲気を楽しめました。毎年色々と変化がありますので、ぜひまたエディンバラにいらしてくださいね!

いつも読んでくださり、本当にありがとうございます。

Reply
avatar

初めまして。エディンバラの情報をググると、いつも、ぽろちさんのブログにたどり着きます。今度8/22から27までの日程でスコットランドへ行き、ミリタリータトゥーは8/24行きます。アップされていた動画を拝見し、ますます楽しみになってきました。服装のアドバイス助かります。手袋を持ち物リストに追加しました。

ところで、撮影の時、機材の固定はどうされていたのでしょうか。三脚を立てるスペースがありますか?

ミリタリータトゥーが目的の旅行なので欲張らずと思っていますが、スコットランドなんてなかなか簡単にいけないので、つい行きたい所が増殖中です。たまたまテレビで見たフォース橋梁はぜひと思っています。でも、カフェでのんびりもしたい。ネス湖にも行きたいと。もちろんエディンバラもゆっくりまわりたいし。と、楽しく悩み中です。

Reply
avatar

すずめさん、初めまして!ブログを読んで下さり、ありがとうございます。動画も見て下さったのですね^^重ねてお礼申し上げます。

8月末となると、夜のスコットランドはかなり冷え込みます。2時間近くミリタリータトゥーを見ていると、寒さで身体が冷えきってしまいます。ですので、手袋やマフラーだけでは寒さを凌げないかもしれませんので、ダウンコートなどもあると良いかもしれません。カイロもご準備下さいね。

三脚ですが、我が家の三脚は立派な物ではなく安価で貧相なものなので、参考にならないかもしれませんが、一応三脚を立てるスペースはあります。ですがお席が狭いので(野球観戦の座席のような感じです)、立派な三脚ですと、少々厳しいかもしれません。通路側のお席ですと多少スペースがあります。しかし、撮影している方はたくさんいらっしゃるので、あまり神経質にならなくても、大丈夫だと思いますよ^^三脚を立てている方も沢山いらっしゃいましたので、大丈夫です。

素敵なご旅行になりますように!何かご不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねくださいませ!

Reply
avatar

ぽろちさん

ミリタリー・タトゥーのYouTubuをアップしてくれてありがとうございます。
さっそく見ましたが映像もきれいだし音も良くて嬉しいです。
一度は本物観たいですね~。

Yorico

Reply
avatar

Yoricoさん、こんにちは。動画を見て頂きまして、ありがとうございます。素人ですので無我夢中で撮影しただけの動画ですが、見てくださって嬉しいです!ぜひぜひ来年ミリタリータトゥー参戦を検討頂けたら幸いです!実際のパフォーマンスは、動画以上に迫力があり、感動です^^

Reply
avatar

ぽろちさん

ケンブリッジから娘と一緒に昨夜のミリタリー・タトゥー見に行きました。11-Y-24/25 でした。
チケット予約から、空港から市内へのアクセス方法などの情報、本当に助かりました。また、娘がMussel Innに行きたいと行っていたのすが、ぽろちさんのコメントを見て、直前でFishers in the Cityに変更。大当たり。娘もイギリスに来て、一番おいしかったと大喜びでした。ありがとうございました。

Reply
avatar

kazuさん、はじめまして。お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。この度はブログを読んでくださり、ありがとうございます。そして、コメントも頂きまして、恐縮です。

ミリタリータトゥーに行かれたのですね^^寒さなどは大丈夫だったでしょうか。花火や演奏、全てが素敵ですよね!
そして直前でのFishers in the cityに変更!本当に、良かったです^^好みはありますが、個人的にはMussel Innはイマイチだと感じておりますので、kazuさんから変更して大正解だったとおっしゃって頂けて、ほっと致しました。お嬢様も喜んで頂けたとのこと、嬉しいです!

少しでもkazuさんのご旅行のお役に立てましたら、幸いです。どうかお気をつけてお帰りくださいね^^

Reply
avatar

ぽろちさん、以前、ムール貝好きということでCafe royalを紹介頂いたものです。ムール貝三昧の予定が、腹痛その他の事情により最終日のランチにやっとありつけることになり、迷わずCafe royalに行きました。今回の旅行でスペインでもロンドンでもムール貝を食べたのですが、お勧め頂いたこちらがピカイチでした!本当にありがとうございました。ミリタリータトゥー初日に行ったので、入場前にどしゃ降りの雨に見舞われたのですが、お陰さまでしっかり防寒対策していたので、快適でした(^-^)。
14セクションに座ったのですが、おっしゃる通り演者に近いセクションで、一番後ろの席でもそう遠さは感じず、さらに一番後ろだけ雨避けになる屋根があったので、かえって良かったなあと思いました。
事前に情報を参考にさせていただき本当に助かりました。
エジンバラは2回目に行っても魅力的な町で、住んでいるぽろちさんが羨ましいです。
地の利を活かして各地旅行されているところも、自分が出来ないことをやってくれているようで、読んでいて楽しいです。これからもブログの更新楽しみにしています。

Reply
avatar

palmtree841さん、こんにちは^^ご丁寧なコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。

ご体調は大丈夫だったでしょうか。最終日のランチにcafe royalに行かれたと伺い、よかったー!と思いました。私もcafe royalのムール貝は格別だと思っておりますので、palmtreeさんも気に入って下さり嬉しいです。もしお口に合わないレストランをおすすめしてしまったらどうしよう…と心配だったのですが、本当に良かったです^^ミリタリータトゥーも楽しまれたようで、安心致しました!

どうかまたぜひエディンバラにいらして下さいね^^ブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。