No.1フィッシュ&チップスに挑戦!Anstruther Fish Bar。

先日、ゴルフの聖地として有名なセントアンドリュースに遊びに行ってきました!その際に立ち寄った、イギリスで1番美味しいフィッシュ&チップス屋という噂の、Anstruther Fish Bar。私見ですが、イギリスには「最古のパブ」や「No.1 フィッシュ&チップス」という売り文句が蔓延している気がします。ですので、正直本当にイギリスで一番美味しいのかは不明ですが、噂のフィッシュ&チップスを食べてきました!


 「イギリスで一番美味しい」と売り文句にしているだけあって、ウェブサイトにもきちんと"Best Fish & Chips in Britain (※Probably)"と記載があります。とりあえず言ったもん勝ち、自己申告制という感じが否めませんが、信じることにしました…。


ぽろちはフィッシュ&チップススに情熱はありませんが、配偶者はもう本当にウザいくらいに、フィッシュ&チップスが大好きです。自称フィッシュ&チップスマイスターを語る男の目に、このお店がどう映ったのかはわかりませんが、とりあえず期待に胸を膨らませている感じだったので、良しとしました。


場所は、アンストラザー(Anstruther)という海沿いの港町。セントアンドリュースまでは、車で30分程の距離のところにあります。


やはり「イギリスで一番美味しい」という噂は本当なのか、店内はかなり混雑していました。幸い運良くお席を確保できましたが、引っ切り無しにお客さんが来店するので、並ぶ覚悟で行くべきだと思います。

入店した途端、この奇妙な謎のおじさんに迎えられました。


どうやらこの黄色いおじさん、お店のマスコット的存在のようですが…。マスコットにしては、少々奇妙な印象を受けました。

この黄色いおじさん、紙コップやナプキンにもしっかり描かれていました。ちなみにこちらのお店は、紙コップ&紙皿系のお店です。


ちなみに店内は若干狭めです。チップスショップにイートインスペースができたという感じです。


お店の中にアイスクリーム屋さんもありました!


オーダーを終えた後、何故か食パンがやって来ました。フィッシュ&チップスとパンを一緒に食べる感じなのでしょうか。それとも前菜的なパン?最後まで戸惑いを拭い切れなかったこともあり、配偶者はパンに手を伸ばしませんでした。


まずは、Our Traditional Speciality Haddock on batterをオーダー。このメニューがおそらく一般的なフィッシュアンドチップス。シークレットなレシピのお陰で、サクサクとした軽めの仕上がりになっているそうです。


気になる「イギリスで一番美味しい」フィッシュ&チップスのお味ですが、軽い口当たりが特徴的で美味しかったです。天ぷらのような感触で、フィッシュ&チップスを食べている感じがしませんでしたが、これはこれで美味しい!もちろん、身もとっても柔らかでした。

続いて、Lemon Sole in batter。カレイのフライです。 ぽろち的には、これが1番美味しかったです!


こちらもシークレットレシピのお陰で、衣がサクサクで軽い食感です。なんといっても美味しかったのは、まろやかなカレイ。口の中でとろっと溶けて消えるカレイは、他ではなかな味わえないのではないでしょうか。フィッシュ&チップスマイスター気取りな配偶者は、ウザいくらいに絶賛していました。フィッシュ&チップスに情熱がないぽろちも美味しいと感じたので、評判は本当だと思います。

イカリングもオーダーしちゃいました。


…こちらは普通でした。

車以外でのアクセスは難しいと思われますが、フィッシュ&チップス好きはトライする価値があると思います。ドライブがてらに是非!

★★★★☆(4/5)
Previous
Next Post »
6 Comment
avatar

ぽろちさん、こんにちは。

おもしろそうで笑、美味しそうなお店ですね!
黄色い服のおじさん、誰かがモデルになっているんでしょうか?なかなかいいキャラですね。
前回セントアンドリュースへ遊びに行った時は、近場のインドカレーレストランでご飯を済ませてしまったので、次回行く機会があればチャレンジしてみたいと思います。
事前に美味しいと噂のお店を下調べしてからお出かけになられるぽろちさんご夫婦を見習わなくては…です。

話は変わるのですが、以前ブログで紹介されていたせインズベリーのエビの天ぷら。
先日、残り1パック売っているのを発見し天ぷらそばにしてみました。
スーパーのお惣菜系にしてはなかなか良い味で、夫にも好評でした。
手軽に買える和食が増えていくといいですね、いつも素敵な情報ありがとうございます。

Reply
avatar

ちょこさん、こんにちは^^いつもコメント頂きまして、本当にありがとうございます。

黄色いおじさんはお店のオーナーがモデルなのかな?と思ったのですが、それらしき方は見当たらなく謎のままです。なかなかパンチの効いた感じなので、私もいいキャラだなと思います。実はお恥ずかしながら、英語のメニューだとその場ですぐ決められる自信がないので事前に調べているのですが、普段は全く下調べせず行き当たりばったりです。

天ぷら挑戦されたのですね!!ご主人もお気に召されたようで何よりです。ブログにしてよかったなと思いました!完璧とは言い難いですが、お惣菜としては問題無しなので、嬉しいですよね。今度は卵でとじようかなと思っています^^また食べれそうなお惣菜があれば、ご紹介しますね!

Reply
avatar

はじめてコメントさせていただきます。いつも楽しくブログ拝見しています。
今年の4月より夫の仕事の都合でセント・アンドルーズに在住していて、スコットランドに移住する際はぽろちさんのブログの情報を大変参考にさせてもらっていました。

アンストラダーのフィッシュ&チップスはとても有名ですが、セント・アンドルーズにも受賞歴のあるお店が何軒かあります。
ご主人様がお好きなようでしたら、是非足を運んでみてください。
私もセント・アンドルーズについてブログに書かせていただいているので、ご覧いただければ幸いです。

Reply
avatar

chanさん、はじめまして!いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます^^コメント下さり、恐縮です。お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

セントアンドリュースにお住まいなのですね^^スコットランド在住の方からのコメント、すごく嬉しいです。スコットランドには慣れましたでしょうか。

フィッシュアンドチップス情報をありがとうございます。受賞歴があるお店があるんですね!配偶者は本当にフィッシュアンドチップスが好きなので、ぜひ今度行ってみますね!教えてくださりありがとうございます。

もし差し支えなければ、ブログを教えてくださると嬉しいです。chanさんのブログ、ぜひぜひ拝見させてください^^

Reply
avatar

お返事ありがとうございます^^!

アンストラダーのお店は優勝歴のあるお店ですが、セント・アンドルーズにはTAILENDとCROMARSという店があって2店ともファイナリストまで残っています。
個人的にはアンストラダーよりTAILEDNDが私は好きなので、またセント・アンドルーズに来る機会があれば是非立ち寄ってみてください!街中にあるので見つけやすいです^^(ちなみにこのお店、チップスが食べ放題なんです!)

ブログに興味を持っていただいてありがとうございます!大変うれしいです!
http://blog.livedoor.jp/heather_peat/
つたない、飲兵衛なブログですが、よければ是非ご覧になってください。

Reply
avatar

Chanさん、こんにちは^^ブログを教えてくださって、ありがとうございます。早速遊びに行かせて頂きますね!

ポテトが食べ放題??それはすごーく興味あります^^絶対行ってみますね。教えてくださってありがとうございます!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。