我が家の新メンバー、スコッチエッグ。

最近ぽろちと配偶者は、スコッチエッグを肴にお酒を飲んでいることが多い。当初スコッチエッグはおかず要員で、お酒の肴はスモークサーモンやチーズといった定番メンバーで固めていたのだが、おかずの残りのスコッチエッグを試しにおつまみに出したところ、配偶者が随分気に入ったので、おつまみ要員となった。

日本では、あまりスコッチエッグとは縁がなかった。そもそも栄養満点で、一歩間違えば横綱級のカロリーを誇る卵を油で揚げる食べ物を、狂気の沙汰だと思っていた。いや確実に美味しいのは間違いないが、一応生涯ダイエットに励むレディーの端くれ、そう気軽に食べる物ではないと思っていた。

しかしこちらでスコッチエッグの味を占めた今、スコッチエッグが例え体重を脅かす脅威であると言えども、無視できないところまできてしまった。

スコッチエッグはスコットランドの食べ物かと思っていたが、スコットランド限定ではなく、イギリスのもののようだ。しかしスコットランドには、ハギス・スコッチエッグなるものがある。単純にひき肉をハギスにしただけの物であるが、なかなかこれが美味しい。美味しさに気付いてからというもの、よく作るようになってしまった。


配偶者はこのスコッチエッグに、さらにケチャップとマヨネーズをかけて食べる。もはやカロリー爆弾と化したスコッチエッグは、近い将来、配偶者の体重を爆発させる脅威となるに違いない。
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。