パフェアイス大盛り!S. Luca。

気温は高くありませんが、日差しが強いこともあり、日増しに夏が感じられるようになってきたエディンバラ。暑いとついついアイスが食べたくなります。先日、Meadows Festivalに行った帰りに、アイスを求めてアイスクリーム屋さんのS Lucaに行ってきました!



場所は、エディンバラの南西側、モーニングサイド(Morningside)というエリアです。シティーセンターからBruntsfield Placeという大きい通りを道なりに進んで行き、左に曲がったところにあります。ちなみにマッセルバラ(Musselburgh)にも支店があるようです。

店内は可愛らしいさと小悪魔な雰囲気が融合した空間になっています。2階席もありますので、混雑時を除けばお席には困らないかなと思います。

まず目に入ったのが、こちらのディスプレイ。



特にこの、Mornigsideのロゴが入った猫ちゃんのトートバッグ!「バッグ何個もあるでしょ」と制止する配偶者を振り切って、即決で購入してしまいました。可愛い猫ちゃんかは微妙なところですが、愛嬌がありますし、お土産にも良いかなと思います。今度日本に帰る時、家族へのお土産に購入したいと考えています。

この日は混雑していたこともあり、店内の写真がほとんど撮れておりません。申し訳ありません。


アイスの他に、ちょっとしたおやつやケーキも購入できます。また、ブレックファーストやブランチも提供しているようです。アイス屋さんなのでブランチにもアイスがついているのかと思いましたが、お隣のテーブルの方が食べていたブランチは、至って普通のトーストと卵のセット、マカロニーチーズでした。バーガー、パスタ、パニーニもメニューにありました。


フレーバーは日によって変わるそうです。ホームページによると、46種類程あるそうですが、ぽろちと配偶者が訪れた日は20種類程しかありませんでした。

アイスのオーダーですが、フレーバーから選ぶタイプと、既に決まったメニューをオーダーするタイプがあります。ぽろちは好きなアイスを食べたかったので、セレクト式にしました。わかりにくくて申し訳ないのですが、トフィー、オレオ、ラズベリーソルベの3種をオーダー。


とても美味しいです!全部の味をコンプリートしたい程です。ぽろち的には、ラズベリーソルベが大ヒットでした!


配偶者は、Alaskan Surpriseという、バニラとストロベリーとチョコレートのアイスに、たっぷりの生クリームとホームメイド・スノーボールのパフェタイプをオーダー。好きなアイスをセレクトできないところが残念ですが、迫力満点!


このパフェに目を丸くした配偶者に、マカロニチーズを食べていた隣のおばさまが"アメイジング〜、ウフフ〜"とコメント。配偶者は照れながらも食べ始めます。

パフェなんて最後に食べたのいつだろう、と配偶者は嬉しそうでした。アイスが濃厚でとても美味しくスプーンが進みます。

食べかけのためお見苦しいですが、スノーボールの中身はこちら。マシュマロだと思いますが、ぽろちと配偶者的には少々甘過ぎでした。アイスは全く問題ないのですが、ギルティーだったのは、スノーボールです。


エディンバラの夏はとても短いですが、その間に是非また行きたいと思います!おすすめです!

★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
4 Comment
avatar

ぽろちさん、こんにちは。

この猫さん、モーニングサイド・メイジーと言って、モーニングサイドに住まれていた(いる?)方が作られたキャラクターのようです。
モーニングサイド行のバスに書かれていたり、モーニングサイドでは、ふきんや絵本なども売られていますよ!

残念ながら、私は絵本を読んだことはありませんが…。
モーニングサイドの図書館には、日本語の本も多少置いてありますし、日本人の司書さんもいらっしゃいますので、お越しの際にはぜひ!

ちなみに、今は工事中ですが、Brunstfieldにある、Nardiniのアイスもおススメです。

Reply
avatar

ぽろちさん、こんばんは

Lucaのアイスクリーム、去年何かのイベントの時にプリンシズストリートガーデンズにお店を出していたのでその時にいただきました。
夫情報によるとエディンバラで昔からあるアイスクリーム屋さんのようで、昔は種類が少なかったけど今はすごく種類が増えたと言ってました。
モーニングサイドのお店、お店の前を通りかかったことはあるんですが、通る時に限ってランチの後でお腹いっぱいだったり、寒くてアイスを食べる気分じゃなかったりして、まだ行けてません。今年の夏こそ、暑ーい夏の日に(そんな日がまた来るかわかりませんが笑)行ってみたいと思います。

Reply
avatar

Pao maoさん、こんにちは^^

猫ちゃんにお名前があったんですね!教えてくださって、ありがとうございます。モーニングサイドバス行きのバスに猫ちゃんが描かれているのは何度か見たことがあるのですが、絵本もあるんですね。そしてモーニングサイドの図書館には、日本語の本もあるんですね^^素敵な情報嬉しいです!

アイス、また暑くなってきたら食べに行ってみます!いつもコメント下さりありがとうございます!

Reply
avatar

ちょこさん、こんにちは!ちょこさんのお話を伺って思い出しましたが、確かナプキンに1908年と書かれてあった気がします!かなり老舗のアイス屋さんのようですね^^確かに寒くてアイスを食べる気になりませんよね…少しでも良いのでアイス日和があるといいなと思います★アイス好きなので、家アイスが多いのですが、外アイスはまた違った楽しみがありますよね^^いつもコメントくださりありがとうございます。

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。