北欧を感じよう。Peters Yard Café Quartermile。

以前ご紹介したスウェーデン系パン屋さんのSorderberg Bakery Shop、ピザが美味しいSoderberg Pizza At The Bakelyの仲間に、エディンバラ大学の敷地内にあるPeter's Yard Cafe Quartermileがあります。先日、Meadows公園に行った際、そのPeter's Yard Cafe Quartermileに休憩がてら訪れました。


場所は、エディンバラ大学のキャンパス内からMeadows公園へと抜けるMiddle Meadow Walkという大きめの道沿いにあります。

週末とあって、店内はなかなかの盛況ぶりでした。天井は高く、また壁がガラス張りなので、お天気だったこの日は、店内もとても気持ちがよかったです。


席数はそれなりにあると思うのですが、ぽろちと配偶者が訪れた日は混雑していたため、席を確保するのに一苦労。幸い窓際に座れましたが、入り口付近だったので、続々と来店するお客さんの視線に、居心地悪かったです。

様々な種類のパンが陳列しているので、何だか日本のパン屋さんを思い出しました。とはいえ、並んでいるのは、ほとんど甘いパン。甘いパンの気分ではなかったので、商品を選ぶのに苦戦してしまいました。

迷いすぎて決められず、ぽろちはマスカルポーネのスープセットにしてしまいました。


スープ自体は、美味しかったです。トマトの酸味とマスカルポーネの程よい柔らかさが、良かったです。パンもまあまあでしたが、パンをメインで頼めば良かったと後悔しました。

続いて、配偶者は、コーヒーと芽キャベツとオリーブの入ったフォカッチャ。


コーヒーは北欧仕込みのライトで酸味のあるタイプ。配偶者はあまり好みではないようです。泡が立ってしまったのは、ポットから自分でコーヒーを入れるシステムだったからです。お代わりは£1!


そしてフォカッチャ。どう?渋いチョイスでしょ?と言わんばかりの顔で一口頬張って一言。「なんでこの2つをパンに練り込んだんだ…」だそうです。芽キャベツとオリーブは、ビネガーがベースの味が沁みており中々の存在感。ちょっと慣れない組み合わせでした。

そして何故かこちらのハムとモッツァレラチーズのサンドも頼んでしまいました。


具自体は美味しいですが、なんといってもパンが固すぎてビビりました。あまりの硬さにぽろちの顎が外れ、暫く痛かったです。美味しいので、パンがもう少し柔らかいといいなと思いました。

先日ぽろちと配偶者が、ノルウェー旅行で立ち寄ったカフェを思い出させてくれたPeter's Yard Cafe Quartermile。エディンバラで北欧のカフェの雰囲気を味わうならば、このカフェと、先に挙げたSoderberg Pizza At The Bakelyがおすすめです。

★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
8 Comment
avatar

ぽろちさん

こんにちは
芽キャベツのフォカッチャ食べてみたいですね。
顎が外れそうにかたいパンは残念でした~。
写真で見るとどれも美味しそうですね。

エディンバラで食べたパンはどれも美味しかったです。
特にエディンバラ現代美術館のカフェで食べたローストビーフのサンドはとても美味しかったです。
夫にも持ち帰ったほどです。
プレミアインホテルのすぐ傍にあるカフェ「bite me!」のパンも美味しかったですよ♡

yorico

Reply
avatar

ぽろちさん、こんにちは。

ここのカフェ、平日のランチに夫とよく行きますよ。サンドイッチ好きの夫が好きなお店の1つです。
ここのトマトスープもよくオーダーしますが、一緒に来るパンの茶色い方はちょっと苦手な味です、白パンは美味しいのに。
平日も学生さんたちが多く時間によっては確かに混雑してて席の確保が難しい時が多いですね。

Reply
avatar

yoricoさん、こんにちは!ブログを読んでくださり、コメントも頂きまして、ありがとうございます^^

フォカッチャ自体は大好きなのですが、今回の芽キャベツのフォカッチャはちょっと苦手なタイプでした汗
もしかしたらパンはこの時だけ硬かったのかもしれないですが、残念でした…。美味しいカフェだったので、また挑戦しようと思っています!

情報ありがとうございます♪ローストビーフサンド、いいですね!スーパーのサンドは残念ですが、カフェのパンはとても美味しいですよ。bite me!行ってみますね^^美味しいパンを求めて、頑張ります!

いつも読んでくださりありがとうございます♡

Reply
avatar

ちょこさん、こんばんは!いつもコメント頂きまして、ありがとうございます^^

そうなんですね!私はこちらではなく、ピザが食べられる方によく行きます。私が行った時は、ほとんどサンドイッチがなかったので、平日に行けばもう少し種類豊富なサンドイッチに出会えるのかな?と思いました。私もちょこさんと同じく、茶色パンは苦手です。白パンは美味しかったです^^

私が行った時だけパンが硬かったのかな…?と思うので、また挑戦したいなと思ってます!

Reply
avatar

ぽろちさん、こんにちは。このピーターズヤードはメドーズと大学のすぐ側ということもあり、混んでいることが多いですよね。実は、このピーターズヤードの近くに、もう一個ピーターズヤードがあるんです!こちらのピーターズヤード(①と呼びます)の横にスターバックスがありますよね?そのスタバの横に小道があります。その道をまっすぐ(大学を背にする感じで)進むと左手にあるカフェがピーターズヤード(②と呼びます)です。②は小さいですし、テイクアウトはあまりできなくて、カフェメインなんですが友人とたまにコーヒーを飲みにいきます。①より②の方が圧倒的に空いているのでおすすめです。コーヒーの味は変わらないと思います。穴場かなと勝手に思っています笑 

Reply
avatar

りえさん、こんにちは!コメント頂きまして、ありがとうございます^^

教えてくださった②の方は、クォーターマイルのピザが食べれるところでしょうか?そちらには行ってすごく美味しいピザだな〜と思っていたのですが、もしかしてまた別にお店があるのでしょうか?ホームページを見ると、結構店舗が沢山あるようなので、ついわからなくなってしまいます汗

こちらのお店は綺麗で落ち着くスタイルなので、好きなカフェの一つです^^空いているりえさんの穴場にも、ぜひ行ってみようと思います!

Reply
avatar

ぽろちさん、すみません、まさにSöderberg Pizza at the Bakeryでした。前の記事をちゃんと読んでから書き込むべきでした、お恥ずかしい。ピーターズヤードから徒歩2分ぐらいですよね、あまりに近くでびっくりです(ファミマのすぐそばにファミマがあるような気分になります)。

そういえば、私が考えていたお店はピーターズヤードという名前ですらないんですね笑。でもピーターズヤードのコーヒーのポイントカードがSöderbergでも使えたので同じコーヒーを飲むならSöderbergの方がゆったりできる気がします!あの辺は今工事が多いので、工事が終わったらもっと居心地の良いカフェになるきがします。

Reply
avatar

りえさん、コメント頂きましてありがとうございます^^

ファミマのすぐ近くにファミマ…!確かに私もそう思います、何であんなに近いんでしょうかね笑
私もあちらのカフェの方が好きです。ピザにすっかりハマってしまいまして、配偶者が仕事中の平日にも一人で食べに行きたいな〜と思ってしまうほどです。なかなか一人でカフェに入る勇気がないので、自粛していますが、平日の空いている時に、あのカフェでピザを食べて、本を読めたら最高だなと思います!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。