排水管爆発。

排水管が、爆発した。

つい先日のことだ。外出先から帰宅後、外出直前に回しておいた洗濯機が、異様な唸り声を上げていた。洗濯機を回してから既に2時間程経過していたので、本来であれば任務終了しているはずなのだが、何故か未だ、けたたましい音と共に回り続けていた。

まさか故障…?と思い、慌ててスイッチを消して様子を見ようと試みたが、一度スイッチを入れると、洗濯が終わらない限り、扉を開けて洗濯物を取り出せないのが、イギリス流だ。

困ったな…と思ったがどうすることもできないので、とりあえずまずは手を洗おうと水道のレバーを捻った所、何故かお水が全く出なかった。一応雀の涙程のちょろちょろ系お水は出るのだが、全くもって使いものにならないし、時間が経つとあっさりと息絶えてしまう。お水が完全に出なくなるのも、時間の問題だった。

ぽろちは、動揺した。ぽろちが知る限り、断水のお知らせなどは一切聞いていなかった。 もしや不動産屋との連絡係である配偶者が、ぽろちに伝え忘れたのだろうか。

よくわからないが、とにかくぽろちは、お水が出なくなったことですっかり気が動転してしまった。というのも、外出先でずっと我慢していた膀胱が、そろそろ限界をむかえていたからだ。お水が出ないということは、当然おトイレが使えない。13時間程おトイレに行かずとも耐えれる膀胱を持っているはずのぽろち、まさかこの場で人としての尊厳を失って、ジ・エンド?

焦ったものの、まずは仕事中の配偶者に電話をして状況説明。それから一つ一つ確認作業をすると、洗濯機とキッチンの水道、お風呂は使用できなかったが、何故かおトイレと洗面台の水道は使用できた。なので、ぽろちが漏らして全てを失うことは、ひとまず回避されたのである。

当初は、ぽろち宅のみが断水にあったのかと思ったが、救いだったのは、ぽろち宅だけではなく、我がフラット全室だった。予告なしに断水した輩には怒りがこみ上げたが、夕方には復旧しているだろうと、ぽろちも配偶者もそう深刻に考えていなかった。

だが、夜になっても復旧しなかった。

さすがにおかしい。フラットの住民もざわつき始め、ついに例のおデブが先陣切ってクレームの電話をしてくれた。 普段はわんちゃんのうんぴっぴを始末しないし、4月に使った焦げたバーベキューセットを未だ片付けず、裏庭に放置しているおデブだが、この時ばかりは頼りになった。ぽろちと配偶者は全てをおデブに託し、ジムでシャワーを浴びることにした。

おデブの活躍もあり、日付が変わった頃になんとか水道は復旧したのだが、原因は不明。直って安心といきたいのだが、今度は、水道が流れているような、得体のしれない音がずっとキッチン周辺で鳴り響くようになったのだ。なんだろう…とずっと思い、2日後、ふと窓を見ると、外ではこんなことになっていた。


少々わかりにくいが、壁からお水が噴き出していたのだ。


気づけば裏庭は水浸し。外にある排水管が破裂したとかで、お水が延々と噴き出す始末だ。不幸にも、お水が噴き出す壁から最も近かったのは、ぽろち宅。そこからが大変。ぽろちと配偶者は不動産屋さんによる確認や、水道屋さんへの応対などを余儀なくされてしまったのだ。

現在は全て元通りになり、再び静かになったぽろち宅。本当にハラハラした数日間だった。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
6 Comment
avatar

ぽろちさん

こんばんは
すごい状態ですね!!
初めて見ました「小便小僧」ならぬ「小便する壁」、いや「壁の滝」。
・・・エディンバラの水道管や下水管、他あらゆる管は大丈夫なのでしょうか。
日本では想像できない景色にびっくりです。

ちゃんと修理してもらったようでホッと一安心ですね!

yorico


Reply
avatar

yoricoさん、こんにちは!コメント頂きまして、ありがとうございます^^

本当に、びっくりしました!4日間程ずっと休みなく吹き出していましたし、その間裏庭はべしょべしょ、キッチンの窓からお水が飛び出す様子が見えたのが、とても衝撃でした。日本ではなかなか見れない光景に思わず笑ってしまい、写真まで撮ってしまいましたが、おっしゃる通り、小便する壁ですね笑

またいつ何が起こるかヒヤヒヤです!

Reply
avatar

ぽろちさん、こんにちは。

水道管の破裂って…。そんなことあるんですね。
でも、お手洗いと洗面台の水道は大丈夫だったとのことで、何よりです。
洗面台の飲めない水で歯磨きって嫌だと思っていましたが、良いこともありますよね。
私は、アイルランドですべての水が出なくなったことがありました。それも、3日間も…。

ぽろちさんと配偶者さんのお部屋の中は大丈夫したか?
例のおデブさん…笑ってしまいました(笑)率先して対応してくれる方がいるのはありがたいですよね。

Reply
avatar

ぽろちさん、こんにちは。

すごい勢いで水が噴き出しちゃってますね!これは大変でしたね。
日本ではほぼこういうことって起こらないですから、ある意味貴重な体験ですよ。

フラットの住民さんも、なかなかキャラの濃い方ですね。
BBQの片付け、なんでしてくれないんでしょう、もうすぐ7月になるのに。


もうこれ以上は壊れませんように…

Reply
avatar

Pao maoさん、いつもコメント頂きましてありがとうございます^^

幸いおトイレと洗面台のお水は使えたので、瀕死状態は免れました。お部屋にもお水は入ってこなかったので、大丈夫でした!ご心配ありがとうございます。

アイルランドで全てのお水が出なくなってしまったのですね…。3日間…考えるだけでぞっとするのに、実際体験されたPao maoさんはすごく大変だっただろうと思います…。本当にお疲れさまです。

例のおデブさんは、いざという時に頼りになります笑

Reply
avatar

ちょこさん、いつもコメント頂きましてありがとうございます^^

本当に、すごい勢いで噴き出し続けてました。他の住民からは、我が家の排水管が破裂したと思われ疑われていたので、数日は周囲の視線が怖かったです。幸い誤解は解けましたが、もう何が何だか…笑

例のおデブさんは、あまり後片付けが得意ではないようで、裏庭は彼らの私物で溢れています笑 BBQの網もまだ片付けてくれず、焦げた物が散らかり放題です…。注意を受けても知らん顔状態なので困っていますが、今回ばかりは助かりました。

イギリスはすぐに物が壊れやすいので、どうかちょこさんもお気をつけてくださいね。

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。