ダンスサークルの亀裂。

今年の初めから、出不精なぽろちは一念発起して、ジムの入会に加え、地元のダンスサークルのメンバー入りを果たした。運動神経も底辺、全てにおいて行動がトロいぽろちだが、健康とダイエットのために、身体を動かす決意をしたのだ。


当初、ぽろちは飽き性のため、すぐに逃走して退会するのではないかと配偶者は心配していたが、何故か今現在もほぼ毎日通い継続中だ。自分でも、驚いている。

最近その地元のダンスサークルで、ちょっと困ったことが起きている。

つい先日、ベッキー似のインストラクター(以降、ベッキー)が、喉の調子が悪く、声が全く出ないという理由で、1週間お休みをした。その間、インストラクターを買って出たのは、ベッキーと同じくインストラクターの資格を持っており、グーフィーの彼女のクララベルを彷彿とさせる女性(以降、クララベル)。クララベルは、サークル内でベッキーの右腕といった立ち位置のため、時にベッキーと同じように周囲の指導に当たることもあるが、基本的には一生徒である。

ベッキーは明るく笑顔が絶えない人柄だが、クールなクララベルは、その雰囲気から、少々冷たく素っ気ない印象を受けるため、ぽろちは少し苦手だった。だが別に個人的に会話をしたこともないし、挨拶程度の仲なので、全く問題ない。

困ったこととは、そのクールなクララベルがインストラクターをやるとわかった途端、15名程の参加者がストライキを起こしたのである。

ぽろちは誰がインストラクターだろうと、とりあえず参加して踊れればいいかな…という気持ちだし、全く知らない人ならまだしも、普段一緒に踊っている仲間のクララベルがインストラクターをすることに、何も違和感はない。むしろインストラクター役をやってくれてありがとう、という思いだ。

しかし参加者の中には、「ベッキーがインストラクターじゃないと嫌なの!」と強い反発心を持っている方もいたようだ。「私は出ないわ!」と何故かあえて表明してきた方もいたし、「あなたも出ないわよね?」とわざわざ確認してきた方もいた。ぽろちにも、「あなたはベッキー側につくの?それともクララベル?」と聞いてくる方もいた。返答に困ったぽろちは、「ベッキーの体調が良くなるといいですね…」と下手くそな英語で言って場を白けさせてしまったが、それ以上踏み込まれなかったので良かったと思っている。

通常40人程の参加者がいるのだが、クララベルがインストラクターを務めた日は、結局15人程度しか集まらなかった。ぽろちが気づかないだけで、クララベルとストライキを起こした方々の間で、何か問題があったのかもしれないが、クララベルが気の毒だった。

一週間後ベッキーが復帰したので、これにて一件落着かとおもいきや、また困ったことが起きた。 実はベッキー、体調が悪いと言いながらも、ダンスサークルを休んで、イングランドで開催されたダンスイベントに2日間参加していたことが判明したのだ。

これに、ストライキ組は激怒。ベッキーは脇が甘いのか、Facebook上でタグ付けされたことで、発覚したらしい。まあベッキーにも色々あるんだろうな…とぽろちは思うが、ストライキ組は「喉の調子が悪いから休むって聞いていたのに、イングランドに行ってただなんて!私たちのクラスはどうでもいいの?」と怒り狂っている。

そういうわけで今日もぽろちはFacebookをパトロールし、事の行く末を静かに見守っている。半分は好奇心、半分は自分に被害が及ばないか状況把握のためだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
8 Comment
avatar

エジンバラ旅行に備えて手配のためいろいろ調べていたら最中にぽろちさんのブログを見つけました。
旅行の手配そっちのけで、昨日から読むのがやめられません。
今回の「ダンスサークルの亀裂」ですっかりファンになってしまいました。今後のサークルの動向が楽しみです。

Reply
avatar

palmtree841さん、はじめまして。ブログを読んでくださり、本当にありがとうございます^^
そしてファンだなんて、恐縮です。お恥ずかしいですが、とても嬉しいです。今、すごく嬉しくて照れています。
ありがとうございます。

エディンバラにご旅行の予定なんですね!素敵なご旅行になりますように。もし何かご不明な点がありましたら、お気軽にコメント頂ければ幸いです!

今後のサークル活動のこともまた書いていきますので、宜しくお願い致します笑

Reply
avatar

いきなりコメントしてしまいすみません。文才がないのでコメントなど、ほとんどしたことがなく、
専ら読むばかりなのですが、なんだか文章だけでなく人となりが感じられてついつい何か書きたくなってしまいました。
お返事どうもありがとうございます。


私もムール貝Loveなので、前回2014年に初めてエジンバラを訪れたときには、
Mussel InnとFishers in Leithで立て続けに食べました。Mussel Innは、私も少し期待はずれ感があったのですが、
せっかく楽しい旅行中なので、腑に落ちない気持ちをお酒で流して、「おいしいね、おいしいねー」と言いながら食べました。

久々の一人旅で何をしようか漠然としていたのですが、
ぽろちさんのおかげで行ってみたいお店やぶらぶらしてみたい場所が増えて、わくわくしてきました!
今回も、ムール貝ばっかり食べてしまいそうです。

やっぱり海の近くはいいですね!
今後もブログ更新楽しみにしています。

Reply
avatar

palmtree841さん、こんにちは。再度コメント頂きまして、ありがとうございます。こうしてブログを読んでくださった方からお言葉を頂けて、嬉しいです!読みにくい点など多々あるかと思いますが、お付き合い下さり感謝いたします^^

Mussel Innに行かれたのですね!ご存知の通り、個人的には微妙な気持ちなのですが、Mussel Innは常に混雑しており大盛況ですので、なんか私の味覚がおかしいのかな?とちょっと心配していました。ですが、palmtreeさんも腑に落ちないと感じたとのことなので、少し安心致しました。

ムール貝美味しいですよね!私と配偶者が一番美味しいなと思うのは、cafe royalのムール貝です。牡蠣も美味しいですし、付け合せのパンも大満足のお味でした。よろしければ、記事をご覧いただければ幸いです。http://pommesandchips.blogspot.co.uk/2015/02/the-cafe-royal.html

美味しいムール貝と沢山出会えるご旅行になるといいですね^^思う存分満喫してくださいね!
ブログ読んでくださり、本当にありがとうございます。

Reply
avatar

ぽろちさん、
返信どうもありがとうございます。
ムール貝おすすめのお店も、ピンポイントのアドバイスまでいただき恐縮です。
Cafe Royal、絶対行きます! C-shackも行くと思います!そして多分Stockbridge marketも!
ああ、日数も胃袋も体力も足りない・・旅行中だけでも、1日5回の食事に耐えられないかなあと、いつも思います。
人間ドック前日のため、空腹で食べ物のことしか考えられなくなっているようです。。失礼しました。


無精な私には決して真似できないですが、日々ブログが更新されていて、読むのが楽しみです。
サークルの新しい人物も濃いですね!やっぱりぽろちさんのサークル話、一番のツボです。
久美子、1回ではネタが尽きないポテンシャルを感じました。
笑っている間空腹が少し紛れました★
ありがとうございました。

Reply
avatar

palmtree841さん、こんにちは!コメント頂きまして、ありがとうございます^^人間ドッグ、お疲れ様です。空腹になると、私も食べ物のことしか考えられず、ついついyoutubeで食べ物の動画やレストランのホームページなどを見てしまいます。

C-shack!市内から離れているので少々不便ですが、海辺なので趣がありますし、何よりレストランがとても美味しかったのでぜひぜひ行かれてみてくださいね!まだ行ったことはないのですが、先日エディンバラ在住の方から教えていただいたLoch Fyne Fishmongers Edinburghというレストランでは、毎週火曜日午後6時から一人£15でムール貝食べ放題をやっているそうです!かなりお得ですので、もしご都合合えばぜひチェックされてみてくださいね。お店のリンクを貼っておきます^^http://www.lochfyneseafoodandgrill.co.uk/

ブログを読んでくださりありがとうございます!公美子はこれからも何かやらかしてくれると信じています笑 公美子の動向から目を離せませんので、しっかり公美子を偵察したいと思います^^

Reply
avatar

ぽろちさん、

Fishmongersのホームページを拝見しました。海沿いで素敵な店構えですねー。
2年前、エジンバラでは庶民的な店ばかり言ってしまったので、もっと下調べしてこんな店に母を連れていけてたら良かったなあと
少し後悔しています。(あ、もちろん今も元気に生きています。)
写真を見ると、蟹&ロブスターバーガーが特に美味しそう~。もし食べたら、ご報告しますね。
残念ながら、金曜から2泊なので、火曜日のお得デーは利用できなさそうです。

色々教えていただくばかりでありがたくも申し訳ないので、
役に立つ日が来るかどうかわかりませんが、私的におすすめだった海外のシーフードレストラン情報をご参考までにお知らせしたいと思います。

◆Les Pecheurs(フランス/ニース)
http://www.lespecheurs.com/pages/accueil-restaurant-les-pecheurs-port-de-nice.cfm
ヨットハーバー沿いの店で、市街からは少し足を延ばす必要はあるのですが、
程よくカジュアルで、魚介は割と新鮮で、南仏特有のハーブ遣いが絶妙で、どれを食べても美味しかったです。

◆Hog Island Oyster Bar in Napa (アメリカ/ナパ)※サンフランシスコにも店があります。
https://hogislandoysters.com/locations/napa
こちらも生ガキ他いろいろたべました。塩味が濃い目だったような気はしますが、新鮮でした。
魚屋っぽい武骨な接客で、庶民としてはとても居心地が良かったです。

サンフランシスコ周辺には2度しか行ったことはないのですが、
ベイエリアのIT長者のおかげなのか、ファインダイニングも中華もシーフードもとにかく美味しかったです。
日本人の駐在員や出張者も多いためなのか、ネットには日本人の舌に合うお店情報が続々アップされている印象です。
ラーメン屋も多いみたいですよ!
車を1時間走らせればナパ・ソノマのワインカントリーや泥風呂温泉、東に400kmほどいけば世界遺産ヨセミテ公園、
サンフランシスコの街並も、坂だらけで美しいのです・・。
求められてもいないのに、唾を飛ばしながら熱く語ってしまうくらい好きなエリアです。
機会があればぜひ行ってみてくださいー。

Reply
avatar

palmtree841さん、こんにちは!おすすめ情報レストランありがとうございます^^

まずはフランスのシーフードレストランに行ってみたいです!旅先なのであまりフォーマルな感じだと服装などに困りますが、程よくカジュアルなのが嬉しいですね!フランスはあまりシーフードが美味しいというイメージがなかったのですが、すごく行きたくなりました!

サンフランシスコは行ったことがないのですが、エディンバラよりも日本人が多いはずなので、レストランも日本人に合いそうなものがたくさんありそうですね!中華が大好きなので、美味しい中華レストラン、そして温泉、ラーメン!エディンバラではなかなか味わえないラインナップ雨が羨ましい!いつか必ず行ってみます!

最近お天気があまり良くないエディンバラですので、フィンドブレーカーなどのジャンパーをお忘れなく、いらしてくださいね!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。