点心の専門店。Stack Dim Sum Bar。

最近珍しく予定が立て込んでおり、外食に時間が割けずおうちごはんがメインになっていたぽろちと配偶者。行きたいレストランは日々増えていくのですが、なかなか行くことができていませんでした。そういえば最近中華料理食べてないな…と思っていた矢先、スコティッシュの友人Dに誘われて、 Stack Dim Sum Barに行くことに!以前から気になっていたお店です。


場所は、プリンセスストリートの東端から北東にのびる、リースウォーク(Leith Walk)をしばらく歩き、ダルメニーストリート(Dalmeny St.)に入ったところです。

メインの通りではなく、住宅街の一角にあるお店です。随分古めかしい年季の入ったお店だなという印象を受けました。なんとなく入店するのを躊躇ってしまう雰囲気でしたが、人気の秘密を調べなければなりません。

店内は、こじんまりとしています。やはり中も洗練された雰囲気はありません。ぽろちが座った椅子は、カバーが剥がれてボロボロでした。


気を取り直して、早速、餃子(Pan Fried Chive Dumpling)からスタート!
横に添えられたケチャップにぽろちは戸惑いを隠せませんでしたが、迷いなくケチャップに餃子を飛び込ませる配偶者には驚愕しました。配偶者曰く、意外と合っていていける!とのこと。餃子自体はとてもジューシーで香ばしく焼きあがっており、とても美味しかったです。


続いて、ベトナム風春巻き(Vietnamese Spring Roll)。衣がサックサクに揚がっていて食感がとてもいいです。


レタスを巻いていただきました。


広東風シュウマイ(Canton Siu Mia)。文句なし!期待通りのお味です。


チャーシューマン(Char Sui Bun)。ふかふかの皮に、甘しょっぱい豚肉がよく合っていて、これまた美味です。


ちまき(Cured Meat, Glutinous Rice in Aromatic Lotus Leaf)。店員さんにご飯ものでおすすめは?と聞くとこちらを勧めてくださいました。エディンバラでちまきがたべられるなんて!と配偶者は喜んでいました。もち米から離れて久しい配偶者にとっては、たまらない一品となったようです。


ここまでのお料理がとても美味しかったので、追加オーダーです!
まずはこちら。エビの蒸し餃子(Stack Chef's Special King Prawn Dumpling)。大ぶりのエビがたっぷり入っていて食感が良いです。


イカのすり身揚げ(Flash Fried Squid Cake)。揚げ加減が絶妙で、これも美味しかったです。友人Dが大絶賛していました。


Stack Dim Sum Barは、エディンバラの中心地からはやや離れている場所にありましたが、行った甲斐があったな、と思うほど満足できるレストランでした。メニューは点心中心で、行く前は飽きないかな、と心配でしたが、点心だけでもバリエーションは十分にあるのでマンネリすることなく楽しめます。是非また行きたいと思います。

★★★★☆(4/5)

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
2 Comment
avatar

ぽろちさん、こんにちは。

こちらのお店、行ってみたいと思いつつ、あまりこの辺りに行くことがないので行けてないお店です。
ネットでお店の外観を見た時は、なんだか不安でしたが…美味しいんですね!!
今度トライしてみたいと思います。

Reply
avatar

mao Paoさん、こんにちは^^お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

お店の外観、ちょっと近寄りがたい雰囲気ですよね。私も躊躇ってしまいましたが、なかなか美味しかったので行ってよかったなと思いました。日本語ではないので、英語や中国語想像できないメニューが結構あったので、今回は控えめに注文したのですが、ちょっと満足できなかったので、もっと頼めばよかったなーと思っています。女性が多かったので、女性に人気のお店なのかもしれません。ぜひご主人、もしくはご友人と一緒にどうぞ★

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。