イギリスのスーパーのお寿司を食べてみた。

基本的にイギリスのスーパーのお惣菜は購入しないのだが、どうしてもふと食べたくなる時がある。

だが、いざスーパーに行ってお惣菜を目にすると、あれだけお惣菜が食べたくて食欲が渇望していたというのに、その勢いは一気に削がれてしまう。どれもこれもイマイチ興味がそそられるものがないし、結局このイギリスでは、自分が一番食べたい物は自分で作るしかない。こういう葛藤を経て、いつもぽろちは諦めて料理を作る。

だが先日、何の気の迷いか、仕事帰りにwaitroseに寄った配偶者が、お惣菜を購入してきた。それもまさかの、お寿司。イギリスでスーパーのお惣菜ビギナーの配偶者が、まさか上級者向けのお寿司を購入するなんて…。腕試しもせずいきなりハイレベルなお寿司を購入してきたことに驚いたぽろちだったが、配偶者はノリノリで「今夜のおつまみに!」と言って、喜んでいた。


当初は動揺していたぽろちだったが、次第に「大丈夫だ」と思うようになった。というのも、waitroseのお惣菜はきっとそんなに悪くないはずだし、そもそも破壊的な商品を売り物にするわけがない。加えて、味覚に対して鈍感な傾向にあるイギリス人といえども、お寿司を購入するイギリス人なら、お寿司の味くらいわかるだろうと思ったのだ。

そう思うと、久々のお寿司でテンションがあがってきた。2人で記念撮影をしながら早速開封。仄かに酢の食欲をそそる匂い。なかなか大丈夫なんじゃないか…?


まずはのり巻きを頂いたが、何故か大丈夫だった。 のり巻きが大丈夫だったということと、見慣れた醤油ミニチューブや、使い切りのワサビが入っていたことで、ぽろちと配偶者は警戒心を解き、すっかり安心してしまった。

続いてごまののり巻きを頂いたが…光の速さで撃沈した。油断した。これはお米ではない…ねちょねちょだ。やばい味がした。味覚が一瞬で震えて死を迎えるレベルだった。

続いて握りだが…呆気なく撃沈だった。破滅的で破壊的だった。見ると配偶者の顔から笑みが消えていた。

「これは…お寿司じゃないね…」と今更わかりきったことをつぶやく配偶者に、ぽろちは若干苛立ちを覚えた。お箸の圧力に耐えきれず、崩れていくシャリと、つるりとテーブルに墜落したいびつな形のサーモンは、もう記憶から抹消したいと思う程、まずかった。

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
6 Comment
avatar

ぽろちさん、こんばんは。
ぽろちさんすごいチャレンジャーですね!笑
イギリスのスーパーのお寿司は試したことがないのですが、いつも見た感じネタが乾ききっていたり、ご飯が硬そうな感じだったのきっと美味しくないだろうと避けてました。

でも、ふとお寿司を食べたくなるすっごく気持ちは分かります。
美味しい日本食がもっと手軽に食べれるといいですよね。

Reply
avatar

ちょこさん、こんにちは!

今考えると、何故食べたんだろう…と後悔です笑
テスコやセインズベリーのお寿司は、とてもまずそうですが、waitroseのはまだマシに見えたので、つい食べてしまいました。

お寿司、食べたいですよね!
ふらっとお寿司つまみたいな〜と思います。最近はyo suhsiでもいいかな…なんて思い、平日買い物帰りに立ち寄ろうか葛藤してしまう時があります笑

Reply
avatar

本当に。ふらっと気楽に美味しいものが食べられたらいいのにな〜と思う日々です。

日本食ではないですが、以前ふとドーナツが食べたくなりスーパーでちょうど安かったので買ってみたのですが、美味しくなくて…揚げるのに使っている油が良くないのか、とても残念なお味で安かったとはいえ買ってしまったことを後悔しました。
ドーナツでまずいって…信じられない!って感じですが、それがイギリスなんですよね。
ちょっとしたおやつ程度のものでも、真剣に選ばないと痛い目にあいます笑

なので、ぽろちさんの食レポは本当に助かります!
でもあまり冒険はなさらず、美味しかったお店の2回目、3回目のレポでも大丈夫ですのでこれからも続けてくださいね。楽しみにしてます。

Reply
avatar

ドーナツは試した事がないのですが、まずい物もあるんですね…。パンでまずいって、もう救いようがないというか…笑 
ちなみにセインズベリーのマフィンを食べましたが、激甘ですが大丈夫でした。ドーナツはテスコにあるクリスピークリームドーナツは一度食べましたが、日本と味が違うなと感じました。

美味しいパン屋さん、本当にないですよね。サンドイッチを食べたくなるんですが、スーパーのサンドイッチを食べる訳にもいかず、結局断念するか、自分で作るしかないです。でもそれがイギリスなので、割り切らないとダメですね汗もしちょこさんがお近くに住まいでしたら、一緒にスーパーで美味しい食品を発掘したいなと思いました!

ご配慮ありがとうございます!これからも微力ながらレポートさせて頂きますね!

Reply
avatar

ぽろちさん、こんばんは。
こちらのスーパーのお寿司、私も撃沈したことがあります。私の食べたのは、お米が信じられないくらいに硬くてポソポソでしたが…。
ところで、ご存知かもしれませんが、Newhavenにあるシーフードレストランのムール貝食べ放題は行かれましたか?我が家は残念ながら、旦那さんが貝類が苦手なので機会に恵まれませんが、ぽろちさんと配偶者さんはお好きなようなので、火曜の晩だけのようですが、機会があれば是非お試しください☆http://www.lochfyneseafoodandgrill.co.uk/
いつも楽しみに見ています!

Reply
avatar

mao Paoさん、こんにちは^^いつも読んでくださりありがとうございます。

お米硬いお寿司、ありますよね。以前エディンバラのコスモというビュッフェでお寿司たべたのですが、お米がカピカピのものからねちょねちょまで様々なお寿司が揃っていました笑

情報ありがとうございます!ムール貝の食べ放題…!魅力的ですね☆
知らなかったので教えていただけて嬉しいです♪火曜の夜だけというのが厳しいですが、絶対行きたいので調整してみます^^

楽しみにしてくださりありがとうございます!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。