イギリスのヘルシースナック、YUSHOi!

つい先日、テスコでこのお菓子を見つけた。


Yushoi…?

普段ならスルーしていたかもしれないが、偶然パッケージの隅に書かれているカルビー(Calbee)の文字を発見して、購入に至った。ウェブサイトによれば、日本に影響を受け、ポテトチップスに代わるヘルシーなお菓子を作ろうと試みた結果、グリンピースを使ったこのYushoiに行き着いたそうだ。また、別のサイトでは、Yushoiの名前の由来は、YuはYushu (優秀)から、ShoiはActやDeedを意味する日本語からとった、とあるが、ショイ?と、いささかモヤっとした感じが残る。

ホームページを拝見すると、お味は全部で4種類。TESCOには105gの大きめサイズしかなかったが、21gのハンディーサイズがあるようだ。ヘルシー志向で作られたスナックなのに大きめサイズだけ置いていては、本末転倒な気もしなくもないが…。


ぽろちと配偶者が行ったテスコは売れ行きがいいのか、それとも単に補充していないだけなのかはわからないが、全商品は置いていなかった。とりあえず目に付いた、Smoked Salt & Szechuan Pepperを購入。


見た目は、さやえんどうに似ている。というか、UK版さやえんどうといったどころだろうか。一個食べてみると、サクッとしたとても軽い歯ごたえと、何かしらのスパイスと塩味の効いた味を感じる。食感、味ともに、イギリスのポテトチップスとは一味違ったスナックであると感じた。脂っ気が無いので、飽きることなく食べ続けてしまいそうだ。

ヘルシーフードを主張したいのか、パッケージに90数キロカロリーなどと書いてあるが、大きめサイズを買うと平気で400キロカロリーを超えてくる。紛らわしい表示が憎らしいが、美味しいのでオススメである。

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
2 Comment
avatar

yo!sushiがお菓子出したのかと思ったらyushoiでしたか…
ポテチと同じ製法でしょうか?揚げてあるならヘルシーでもないような
shoiは一体何なのか気になりますね

Reply
avatar

miraiさん、こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。コメント、ありがとうございます!

yushoiって、すごく変な名前ですよね。ヘルシーでもない気がしますが、とりあえず日本風ならヘルシー的な考え方なのかもしれませんね笑 ラーメンはすごくヘルシーって言っている外国人がいたので、日本食はヘルシーだとお考えの方が多いのでしょうか…。

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。