化粧水の疑問。

ご存知の通り、週に5日家からほとんど出ず、自宅警備員として日々精力的に活動を重ねてきたぽろち。しかし最近、この引きこもり生活もついに幕を閉じることになる。そう、英語に怯えて出不精になっていたが、勇気を出して習い事を始めたのだ。

今もずっと友人知人に言われ続けているが、エディンバラに住み始めた頃、「一日何してるの?何でなにもしないの?」とよく尋ねられていた。それがぽろちにとって、かなりのストレスだった。

今はエディンバラが大好きになったし、不便ながらも楽しい生活を送れているなと思えるようになったが、元々望んでエディンバラに住み始めたわけではない。人見知りが激しいことや新しいことに飛び込む勇気が乏しく、また言語の壁もあったため、何かを始める気力なんて一度も湧かなかった。できれば、人と関わるのは避けたいと思っていた。

しかし徐々に、英語を話せなくても生きていける術を身につけた今、ついに習い事に通うという所まで成長した。相変わらず英語は苦手だが、まあとりあえず何とかなっている。

そんなわけでぽろちは習い事を始めたのだが、つい先日その習い事にいるマダムに「あなた肌綺麗ね。何を使っているの?」と聞かれた。ぽろち的には日本の化粧品を少々…という感じだったが、あまり突っ込まれると返答できないため、無難に「ニベアを使っている」と言って終えた。実際ハンドクリームしか使っていないのだが。


マダムとの会話を終えた後、そういえば何故イギリスに化粧水がないのかなと思った。ぽろちは化粧水をAmazonから購入、もしくは日本から配達してもらうようにしているが、できればイギリスで購入したい。だがイギリスでは、何故か化粧水が見当たらない。一度化粧水らしきものを購入したが、それは化粧水ではなく、拭き取り化粧水。ぽろちの望むものではなかった。

イギリス生活に慣れてきたものの、こういった小さな所でふと疑問に思う事はまだまだたくさんある。マダムに勇気を振り絞って聞いてみようか。この調子だと、ぽろちの化粧水の疑問解決は、半年、いや一年先になりそうである。

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
6 Comment
avatar

ぽろちさん、こんにちは。
こちらの化粧品事情、私も慣れません。できればぽろちさんのおっしゃるようにイギリスで購入したいんですが(日本からの送料など考えると…)、保湿や美白ケアをしてくれるものってあまり見かけないですし、メイク落としも拭き取りタイプがほとんどですよね。
何か良い商品がありましたら、また教えていただきたいです。


ところで、習い事始められたんですね。素敵ですね!どんな習い事かまた機会があればブログに書いてくださいね。
こちらに引っ越してきたばかりの頃、もっと英語力を伸ばさなくてはと思い語学学校に行っていたことがあります。
とりあえず、申し込んだコースが終わって今は引きこもり状態ですが笑
外国に住むだけでも何かとストレスなのに、「何もしてないの?」って言われたらますますストレスになりますよね。
ぽろちさんはぽろちさんのペースでエディンバラ生活楽しんでくださいね。ブログ楽しみにしています。

Reply
avatar

ちょこさん、こんにちは!美白商品が全然ないので、困っています汗
保湿ケアも足りないなと悩みどころです。購入したことはないのですが、今の所UKで購入できそうなのが、SKⅡと無印良品の化粧水みたいです。ただSKⅡはお値段がなかなかしますので、もう少しお手頃な化粧水が欲しいなーと思っています。日本から毎回購入するのも大変ですよね。メイク落としも日本の物を使っていますが、こちらの商品も使ってみたいので、リサーチしますね。

ZUMBAというラテン系のダンスを始めました!私が行っているところは、特に登録する必要がなく、毎回5ポンド支払うだけなので、気軽に行けて便利です!すごく楽しいので、もっとはやく始めればよかったなーと思っています。

語学学校に通われていらっしゃったのですね!素晴らしいです。私も行こうかなと思ってましたが、怖気づきました笑 

コメントありがとうございます^^

Reply
avatar

ぽろちさん、初めまして。
こちらの化粧水は、だいたいどこを探しても拭き取りメインですよねー。私も始めは苦労しました。というか諦めて拭き取りを使っていました。去年ロンドンに行った時に日本語のフリーペーパーをもらってきてそれにHolland&BarretのDr.Organicのrose otto Tonerが日本の化粧水に近いと紹介されていたので、今はそれをよく使っています。たまに1つ買うと2品目半額とかオファーをやっていますよ。私が行く店舗ではない時もあるしある時でも2本くらいしか棚にないので大体あるだけ買ってきます。お値段も手頃ですよ。
お近くに店舗があるようでしたら是非見に行ってみてはどうでしょう。

Reply
avatar

ひろこさん、はじめまして。ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。そして、コメントも下さり、嬉しいです。

情報ありがとうございます!!助かります^^ずっと日本から宅配してもらっていたので、ひろこさんの情報はありがたいです。お値段もお手ごろとのことで、嬉しいです。自宅の近くに何軒かこちらのお店がありますので、早速購入してみますね。教えてくださって、本当にありがとうございます。

Reply
avatar

ぽろちさん、はじめまして!
1か月ほど前にすごいおもしろいブログ見つけちゃったラッキーてな感じでお気に入り登録して読んでいます。ぽろちさんのすばらしい文章力でどんどん引き込まれていきます。お気に入りはトイレの話とおならの話です(あ、どっちも下の話だ笑)
私は海外在住者ではないのですが、旅行でエディンバラのホステルに泊まった際、寝起きでそのまま化粧しだした猛者を見ました。
さて、すでにご存知かもしれませんがDHCがイギリスでも通販をしていますよ。
日本のラインナップにくらべるとかなり数は少ないですが、悩み別に一通り揃っています。
美白だとアセロラシリーズとアルファアルブチンシリーズ、ブースターとしてカムカムエッセンスとビタミンCエッセンスがそれに当たります。
アセロラシリーズは安いので私も10代の頃使っていましたが、かなりさっぱりした使い心地なので乾燥したイギリスでは物足りないかと思います。ブースターとして使うか、アセロラシリーズ+保湿力のある化粧水といった使い方がいいかもしれません。
ビタミンCエッセンスは顔全体というよりもシミや毛穴など部分使い用です。皮脂対策にもいいですよ。高いですがお気に入りです。
プラチナシルバーシリーズも美白やくすみ対策にいいですよ。アセロラよりはしっとりした使い心地です。
あ、私は決してDHCの回し者というわけではありませんので^^;

p.s.
泥だんごがDorodangoとして知られていたとはびっくりですね。
日本では泥だんごキットまで発売されました。すごい時代になりました。

Reply
avatar

miraiさん、はじめまして。ブログを読んでくださりありがとうございます。お褒めのお言葉恐縮です。ご丁寧に嬉しいコメントを頂きまして、感謝でいっぱいです!

そして、DHCの情報ありがとうございました。まさかUKでDHCが購入できるとは知らなかったので、教えてくださりありがとうございました。DHCはクレンジングオイルしか使用したことがないので、化粧水は未知の世界なのですが、口コミもなかなか良いですし、何より日本の商品をイギリスで気兼ねなく購入できる点が最高ですよね。早速購入したいと思います!

ご丁寧に商品の説明をしてくださり、ありがとうございます。シミに悩んでいたので、対策したいなと思っていました。イギリスには美白商品がないので、本当に嬉しいです。

過去の記事まで読んでくださり、お恥ずかしいです。トイレに関しては色々ネタがありますので、今後もトイレのことをお伝えできたらと思います!

日本では泥だんごのキットがあるんですか…。もはや泥だんごは公園で作るものではないんですね…。

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。