2. イギリスビザ Tier2 (General) Extension 〜オンライン申請〜

前回は、UK Visa Tier2 (General)の更新に関して、実際にかかった金額と時間についてお伝えした。今回は実際のオンライン申請についてお話したいと思う。

※なお、このTier2 (General) 更新についての情報は、2016年3月時点のものです。ご存知の通り、イギリスのビザに関わる条件は年々厳しく頻繁に改正されているようですので、申請時期直前の必要な条件や書類等はご自身でよくご確認ください。
これまでぽろちと配偶者が、自分で行ってきたTier2やTier5の新規の申請に比べると、Tier2 Extensionのオンライン申請は、比較的簡単であると感じた。

注意すべき点としては、オンライン申請までに新たなCoS(Certificate of Sponsorship)を職場から取得しておかなくてはならないことだ。以前、新規にTier2を取得した際、CoSの発行に一ヶ月強かかった。

その理由は、月に一回しかCoSの審査がないためである。今回も時間がかかることを予想していたが、どういう訳か申請から発行まで3週間もかからなかった。更新の場合は、適応されるルールが違うのかもしれない。

では早速オンライン申請についてみていこう。

まずはUK VIsaのサイトにアクセスし、"Extend your visa" から"apply online"をクリックし申請画面へ。


必要な書類や条件についての説明に目を通したら、"Apply now"で次に進もう。


Yes。


Legal representation、直訳で法定代理人とのことだが、よくわからなかったので、アドバイスの通り、Noで進んだ。結果何も問題無かった。


メールアドレスやパスワードなどを記入。指定したメールアドレスに、作成中のアカウントにアクセスできるアドレスが送られてくる。

ここから2. Applicationに移る。


自分の氏名などを入力していく。続いて連絡先や住所も入力する。


性別と結婚しているかどうかを入力。


生年月日などを入力。


パスポートについての情報を入力。


現在のUK Visaの情報を記入。


 National Insurance Numberを記入。


Public fundsは、一番最初の画面での注意で受け取れない、と記載がある。


 犯罪歴など。以降、戦争犯罪、テロ行為などの質問が続くが省略する。

Sponsor licence numberは、配偶者の場合、職場からCoSを発行してもらった時のメールや書類に記載されていた。見つからない場合は、職場に問い合わせる必要がある。


自分の職にあったものを選択する。


ここでCoS番号を入力する。


こちらの情報も、職場からCoSを発行してもらった時のメールや書類に記載されていたものをそのまま入力した。

CoSの期間についての質問に回答する。


さて、このあたりまで回答すると、上記の"この申請に別の人間を加えるかどうか"というメッセージがでてくる。パートナーであるぽろちを加えるので、この質問をクリック。


すると2人目の申請に画面が切り替わる。先ほどと同様に個人情報を入力していこう。
ここまで入力して、"2. Application"が終了だ。

"3. Documents"では、UK Visa Extensionに必要な書類が表示される。ぽろちと配偶者は、

1. 配偶者のパスポート
2.ぽろちのパスポート
3.配偶者のパスポート写真
4.ぽろちのパスポート写真

の4点であった。チェックボックスにチェックを入れて次に進もう。これらは、実際にHome Officeに提出する必要があるものだ。銀行の資金照明など必要かもしれないと思っていたが、必要なかった。


4. Declarationでは、 チェックを入れるだけである。


続いてIHS (Immigration Health Surcharge)の支払いをネット上で行う。前回もお伝えしたが、1人あたり、1年間で£200である。

支払いが無事完了するとIHS reference numberが発行され、ビザ申請に戻る事ができる。

いよいよ最後はビザの申請料金の支払いに移る。

画像にもあるように、料金(2人分、2016年3月時点)は以下の通りだ。

-Standard Service (£1302)。8週間以内に決定。
-Priority Service (£1902)。10日以内に決定。
-Premium Service (£2102)。その日に決定。

お金を積めば積む程、早くビザが手に入るシステムだ。シンプルだが、なぜこれだけの時間の差が生まれるのか腑に落ちない。


支払いをネット上で済ませたら、最後に "3. Documents"の項で指示された必要書類の提出に関してのpdfファイルをダウンロードして、オンライン申請は終了だ。
次回は、必要書類の送付とバイオメトリクス申請についてお話していきたい。

UK VISA Tier 2 General Extensionの全記事はこちら
UK VISA Tier 2 Generalの全記事はこちら
UK VISA Tier 2 Dependantの全記事はこちら
UK VISA Tier 5 Temporary Workerの全記事はこちら
UK VISA Tier 5 Dependantの全記事はこちら
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。