寿司セットはマスト!Sushiya。

数ヶ月に1度やってくる、ぽろちのお寿司食べたい欲。お寿司が食べたい欲に駆られたぽろちは、ここ最近毎日のように、youtubeでお寿司の動画を見ていました。それを見かねた配偶者が、「お寿司食べに行く?」と提案してくれるも、エディンバラのお寿司に期待できません…と思いきや、良さげなお寿司屋さんがありました!Sushiyaです!


場所は、Haymarker駅の目と鼻の先です。インドレストランを挟んでHay Sushi というレストランもありますので、お間違えのないよう。


店内は、かなりこじんまりとしています。テーブルは少なく、30人は収容できないのではないかと思います。また、テーブルと椅子の背丈が高く、椅子には背もたれがないので、若干座りにくいです。加えて、辛うじてコートをかける場所はあるものの、荷物置き場がないので、色々と不便です。


以前からSushiyaの存在は知っていましたが、狭い店舗だし、あまり期待できなさそう…ということで、スルーしていました。早速メニューを見て…と、ここで、何やら見覚えがあるメニュー。配偶者がスタッフさんに「Kanpai Sushiと同じ系列ですか?」と尋ねると、「ボスが同じだよ!」とのこと。SushiyaとKanpai Sushiは、同じ香港の方の系列店だと知り、安心しました。また、話しかけたスタッフさんがドラゴンボールが好きだということで、初対面だというのに配偶者と意気投合していました…。

今夜はお寿司パーティー!寿司セットをオーダーです!寿司セットには必ずお味噌汁がついてきます。


インスタントではなく、真面目なお味噌汁です。これは、後に続くお寿司に期待が高まります!お味噌汁を味わいながら、お寿司の到着を今か今かと待ちます。

まずこちらは、Maki set & salmon sashimi。


6貫の巻物、4個のロール、そしてサーモンのお刺身が3切れ付いています。

続いて、 Nigiri set & salmon sashimi。


握りが8貫、そしてサーモンのお刺身が3切れ付いています。

最後のセットは、Grilled nigiri set & salmon sashimi。


炙りの握り8貫。そしてサーモンのお刺身が3切れ付いています。

ネタやシャリが小さいですが、満足のいくお味です。エディンバラでこれだけのクオリティーが食べられて、文句ありません。サーモンのお刺身は、脂がのっていて、とっても美味しいです。

追加で、Kanpai Sushiで必ずオーダーする、King prawn tempura roll。


サクッと揚がった海老のてんぷらが、とっても美味しいです。

Kanpai Sushiと同じ経営者がやっているだけあって、イギリスでは大満足のお寿司を食べることができました。Kanpai Sushiと違うところは、Sushiyaでは握りや巻物のセットメニューがあるところです。エディンバラで気軽にお寿司が食べたい!と思ったらぜひSushiyaに!おすすめです。

★★★★☆(4/5)

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
8 Comment
avatar

ぽろちさん、こんにちは。
こんな素敵なお寿司屋さんがエディンバラにもあったとは!Kanpai sushiと同じ系列なら安心して行けそうです。
ぜひ今度行ってみます。いつも素敵な情報、食レポありがとうございます。

Reply
avatar

ちょこさん、こんにちは!
kanpai sushiと同じなので、心強いお店です!このクオリティーをエディンバラで食べられて、大満足でした。お味噌汁もなかなか美味しかったです。ぜひ一度行かれてみてくださいね。ブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます。

Reply
avatar

エディンバラ、なつかしい〜ですね!
留学した町です。
エディンバラに遊びに行ったら、
この店食べてみます。

Reply
avatar

はじめまして。ブログを読んでくださりありがとうございます。

ぜひ一度行かれてみてくださいね!

Reply
avatar

ぽろちさんこんにちは!お寿司食べたい病、私も二週間に一回くらいきます…!しかしエジンバラのお寿司とても高くてまずい経験しかなかったのでスモークサーモンとアボガドをご飯にのせ、寿司欲を紛らわしてきました。こんなにちゃんとしたお寿司屋さんがあるんですね。何か良いことがあったら自分へのご褒美として行ってみたいです!そういえば、ニコルソンストリートのlidlの向かい側に小さな日本食レストランが最近できたようです(すでにぽろちさんが試していたお店の系列店な気がします)。

Reply
avatar

りえさん、こんにちは!
スモークサーモンにアボガド!私もお寿司欲が高まると、オリジナル寿司を作って食べます笑
エディンバラでは大満足のお寿司だったので、ぜひ一度行かれてみてくださいね!

確かmaki and sushi的な名前のお店ですよね?リドルに買い物に行った時に発見したのですが、テイクアウト専門店なのかな?と思い、利用するのに躊躇っています。もう1店舗の方はラーメン専門店ですが、2店舗目は寿司に焦点をあてたみたいですね。試してみようとは思っているので、勇気を出して入ってみようかな笑

りえさんが先日教えてくださったギリシャのお店、ディナータイムは営業していないようなので、まだ行けていません。機会を見て、必ず行こうと思います!

Reply
avatar

ぽろちさん

こんばんは、Yoricoです。
日本は夜中の12時を回りましたが、今このサイトを見ています笑

今回泊まったホテルはHeymarketの近くのプレミアインというホテルだったので、
ここのお寿司屋さんに行ってきましたよ!
(夫がぽろちさんのブログをチェックしていたみたいです)
炙りのお寿司セットとサーモンロールを頂きましたが美味しかったです!
サービスも良かったし、ここなら安心できます。

あ、「わさび」があると良かったですが、
置いてあるのでしょうかね??

Yorico

Reply
avatar

Yoricoさん、こんにちは。お疲れ時の夜中にブログを読んでくださり、ありがとうございます^^

SHUSHIYA行かれたんですね!ご主人様がブログをチェックして下さっていたとは…ありがとうございます!さすがに日本のクオリティーよりは劣りますが、なかなか美味しいですよね。長期のご旅行中日本食が恋しくなることが多いと思われるので、こちらのレストランはそういった時にも安心なレストランだと思います。サーモンロール、今度食べてみます!

わさびなかったんですね…。私が行った時は、お皿の端に添えてあったのと、別皿にのったわさびが来ました。もしかしたらスタッフさんによっては、わさびを持ってきて下さらないのかもしれませんね…。しっかり徹底して欲しいです!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。