エディンバラでは勿論健在!オレオ!

お詫びと訂正: モンテリーズ・ジャパンが今年9月から、「オレオ」「リッツ」「プレミアム」については、国内販売を開始するそうです。お騒がせしたことをお詫びすると共にここに訂正させていただきます。

日本では、ライセンス契約の関係で、2016年8月末にオレオの製造が終了するというニュースを受けて、オレオの消滅に危機感を感じた人たちが買い占めに走ったのか、なかなかスーパーやコンビニでオレオが手に入らないと聞く。今後日本でオレオの存在がどうなるのかは不明だが、ここエディンバラではそんな危機に晒されることなく、ぽろちと配偶者は日々、オレオライフを楽しんでいる。

そんな充実したオレオライフ送っていたある日。雨宿りのため、普段あまりご縁がない、とあるコンビニ入店したぽろち。時間を潰すため、店内をまわり商品を物色していると、4種類のオレオ達が大集合しているのを発見した。

店員さんの視線が気になったため、店内の撮影は自粛したが、以下の4種類のオレオ達が、堂々と陳列していたのだ。


ベーシックオレオ、レモンクリームオレオ、ピーナッツバターオレオ、ダブルオレオ。一度もお目にかかったことがない、オレオ達を即購入!


特にぽろちと配偶者の興味を掻き立てたのが、限定品と記載されているピーナッツバターオレオ。


甘さと塩気、そしてピーナッツの風味が、とても美味しかった。レモンクリームオレオは、控えめな甘さのオレオ。ビスケットは通常の黒ではなく、 黄色。

ダブルクリームは、通常のオレオの2倍のクリームが入っているようだ。写真で見ると、厚みに違いがある。


配偶者からは、「クリームが多いとなんだか味のバランスが悪い、やっぱりベーシックだな」とオレオマイスター気取りのコメントを頂戴した。

今後、海外のお土産で、オレオを日本に買って帰ると喜ばれるようになるのだろうか。次回の日本帰国では、今回ご紹介したオレオ達を連れて帰ってみようと考えている。

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
4 Comment
avatar

ぽろちさん、こんばんは。
日本でオレオがそんな状況になっているとは…ちょっと驚きです。日本でこの先オレオが入手困難になるなら、オレオが一時帰国の際のお土産として大活躍しそうですね。

以前、オレンジ味、ミント味、クリームなし(オレオっていうよりただのココアビスケット)っていうオレオを見たことがありますが、個人的にはやっぱり定番のオレオが好きです。

Reply
avatar

ちょこさん、こんにちは!
詳しくはわからないのですが、とにかくオレオが入手困難になるようで、現在オークションなどでオレオが賑わっているそうです。

オレンジ、ミント、クリームなし…そんなオレオがあるんですね…。特にクリームなしってもうそれオレオじゃない…と思いますが、一度お目にかかりたいなと思います。

私も定番のオレオが一番好きです!

Reply
avatar

日本でオレオ、全く売り切れになってませんよ。
なっているのは、サーティーワンアイスクリームで販売されている抹茶オレオアイスでしょうか。
(こちらも店舗によりけりですが)
主力商品ですので、9月以降の販売もあると公式から正式に回答があります。

Reply
avatar

ご指摘ありがとうございます。販売終了だという情報を拝見したので、よく確認せず記載してしまいました。訂正させていただきました。

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。