Takoyaki Day!

数日前からスコットランドのスーパーでは、ホットケーキミックスが前線に出始め、存在をアピールし始めた。スコットランドのチャイニーズマーケットで、日本のホットケーキミックスを発見して以来、イギリスのホットケーキミックスには用はないのだが、たまに見ると「全てボトルの中で事が済むので、ボールを使わないし、洗い物が増えず便利」と思う。



そもそもパンケーキとホットケーキの区別がわからないのだが、本日はシュローブ・チューズデー(Shrove Tuesday)。パンケーキデーと呼ばれる日である。詳細は昨年の記事を参照して頂くとして、要はイースターまでのカウントダウンが始まった、ということだろうか。

ぽろちがあまりパンケーキ類が得意ではないので、基本的に我が家では、その類いの物は登場しない。 ただそれでも何らかの形で参加したくて、昨年は、かろうじてお好み焼きを作った。日本にいた頃から、あまりお好み焼きには精通していない立場だったので、完璧な物とは言えないが、なかなか美味しかったと思う。

今年も何らかの形で参加したいと考えたぽろちと配偶者は、同じ粉もの同士ということで、今回はたこ焼きでパンケーキデーと関わりを持つことにした。


つい先日、日本からたこ焼き器を取り寄せしたのだが、これがなかなか仕事が出来る優れものだ。たこ焼き以外でも、ベビーカステラ、ミニオムライス、ミニドーナッツなどの作製に、重宝している。


実はぽろちと配偶者、学生時代にたこ焼きパーティーを催した事や、自宅で作る機会がなかったため、たこ焼きを作るのが今回で人生3回目。完全な初心者であるが、初心者なりに我ながら上手くできたと思う。大満足のTakoyaki Dayであった。

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
2 Comment
avatar

ぽろちさんこんにちは!たこ焼き凄くおいしそうです!!!たこ焼き器、私も気になってたんです。カステラまで作れるなんて、一つあるととても便利そうですね!

私もパンケーキあまり得意ではないので今年のパンケーキデーは何もしませんでしたが、来年は粉もの食べてみようと思います♪




Reply
avatar

りえさん、こんばんは!コメントありがとうございます^^

たこ焼き器はとても便利なので、我が家で大活躍しています(笑)ベビーカステラも簡単にできるので、おすすめです。

私も来年はまた違う粉ものを食べようと思います^^

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。