チャイニーズスーパーの薄切り羊肉に挑戦!

これまでチャイニーズスーパーで、何度も何度も薄切りのお肉を見かけたが、ぽろちは断固として購入しなかった。至って特別な理由はないのだが、以前とあるチャイニーズスーパーで、乾涸びてもなお冷凍庫で日の目を見る事なく息を潜めている薄切りのお肉達を見かけたことで、どうしてもその哀れな姿が脳裏にちらついてしまい、なかなか購入できずにいたのだ。

そんなぽろちなので、薄切りのお肉は専ら自らの手で生み出している。生み出すといっても、別に大層なことをしているわけではない。塊肉を家庭用のミートスライサーで、ただひたすらスライスしているだけである。何も難しい作業ではないが、なかなか根気がいる作業ではあると思う。週に1度スライスデーを設け、牛豚羊の塊肉を黙々とスライスしているぽろちだが、毎度「もうチャイニーズスーパーの薄切りのお肉に挑戦しようかな」と弱音を吐きそうになる。

そんなぽろちを見かねた配偶者が、この薄切りのお肉を買ってきてくれた。


一瞬ぽろちの脳裏には、以前見かけた無惨な薄切り肉が過ったが、よく見ると見かけた事のないパッケージだったので、少し安心した。また生産がUKときちんと明記されているのも、ぽろちの警戒心を解くキーワードとなった。別に何もUKに全幅の信頼を寄せているわけではないが、MADE IN UKは、MADE IN CHINAよりも、ぽろちの心を捉えているのだ。


早速孤独のジンギスカンパーティーを開催しようと思ったが、それは次回。激辛火鍋で羊の薄切り肉を歓迎することにした。


ぽろちが悪いのか、お肉をお鍋に入れても、何故か丸まったままの状態になってしまい残念だったが、唐辛子の辛みと羊の旨味が相まって、大満足のお味だった。牛肉や豚肉もあるようなので、今後も、この薄切りお肉シリーズにはお世話になるかもしれない。

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
5 Comment
avatar

ぽろちさん、こんにちは。
私もチャイニーズスーパーの薄切り肉のお世話になっています笑
家庭用ミートスライサーでスライスされてたなんて、ぽろちさんすごい!

初めて買った時はちょっと躊躇しましたが、ぽろちさんがおっしゃってたように一応Made in UKですしね。
ものによってはかなり脂身部分が多いものもありますが、薄切り肉ってやっぱり何かと使えて便利ですよね。

Reply
avatar

ちょこさん、こんにちは!
薄切りのお肉、すごーく便利ですね(笑)Made in Chineを恐れて避けてきましたが、Made in UKの言葉を頼りに使ってみると、もう感動でした!

おっしゃる通り薄切りのお肉は便利ですし、これからもお世話になろうと思います!

Reply
avatar

ぽろちさん、こんばんは!
薄切りのお肉、アイルランドにいた時には、アジア系のスーパーに入っているお肉屋さんがスライスしてくれたのを買っていたのですが、エディンバラに来てからは、凍らせたお肉を自分でスライス…。何故だか、この丸まった薄切り肉って、あまりそそられませんよね。
家庭用スライサー、良いですね!オススメのメーカーがあったら教えてください☆

Reply
avatar

mao Paoさん、こんにちは!

Amazonでスライサーを購入しました!リンクを添付しておきますね^^
http://www.amazon.co.uk/VonShef-Precision-Electric-Slicer-Stainless/dp/B0085JZP8A/ref=sr_1_2?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1458404453&sr=1-2&keywords=meat+slicer

アイルランドのスーパーでは、スライスして下さるんですね!羨ましい。エディンバラもきっと頼めばしてくれるのだと思うのですが、なんだかんだで結局自分でスライスしてしまいます。スライサー、慣れると簡単なので、ぜひお試し下さい!

Reply
avatar

リンク、ありがとうございます!
アイルランドでは、頼むと冷凍庫から専用のお肉を出してスライスしていました。こちらでは、アジア系スーパーのお肉やさん自体がほぼ無いですよね。
ちなみに、中東系のお店で生のお肉を薄くしてくれるように頼んだら、頑張ってくれた結果のボロボロお肉が出来上がったので、オススメしません(笑)

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。