グラスゴー地下鉄で出かけよう!

スコットランドに、地下鉄が走っているのをご存知でしょうか。スコットランド最大の都市であるグラスゴーには、スコットランド唯一の地下鉄が走っています。


Wikipediaによると、グラスゴー鉄道は1896年に開業した、ロンドン、イスタンブール、ブダペストに次いで世界で4番目に古い地下鉄だそうです。路線は日本の山手線と同じく、環状で、複線です。


路線図は上の写真の通り(ウェブサイトから拝借しました)。クライド川(River Clyde)をまたいでぐるっと一周します。一周は約24分です。


チケットは、片道£1.6、往復£3、一日券£4です。グラスゴー地下鉄のスマートカード(購入に£3必要です)をもっていると割引料金になります。

チケットは、券売機、または窓口から買うことができます。

チケットを無事にゲットできました!


改札口です。エディンバラの鉄道の改札とあまり変わりません。


電車がやって来ました!三両編成です。


車内はとても狭く、日本の地下鉄と比べると息苦しいです。


随分小さい地下鉄です。


トレインスポッティングのロケ地であったCrosslandsとCAFE D'JACONELLへは、Hillhead駅で降りて徒歩で向かいました。

世界的にみて歴史あるグラスゴー地下鉄、グラスゴーではバスではなく、地下鉄を利用して観光してみてはいかがでしょうか?

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。