妖しいインドが溢れ出す。10 To 10 In Delhi。

ロイヤルマイルを通り過ぎ、ニコルソンストリートを直進すると、ドイツソーセージでお世話になっているLidlのちょうど目の前に、いつも賑わっている妖しげなお店があります。随分盛況しているようなので、何度か入店を試みたぽろちと配偶者でしたが、その何ともいえないオリエンタルな雰囲気に萎縮していました。しかし本日、ついに挑戦!10 To 10 In Delhiです。


場所は前述の通り、ニコルソン・ストリート(Nicolson St.)。ドイツ系スーパーLidlの目の前です。


入店した直後、インド情緒溢れる店内に何故だかアウェーな気分になってしまったぽろちと配偶者。スタッフさんのお出迎えがなく、既にいたお客さんにジロジロ視線をぶつけられていたので、途端に疎外感を感じていました。とりあえず席に着きましたが、狭い店内ということもあって、テーブルとテーブルの間に余裕がありません。隣のお客さんの視線を感じながら、オーダーです。

 
何がおすすめなのかわからなかったので、今回は、Meat Platter Meal for twoをオーダー。もちろん辛さのレベルは、エクストラホットに限ります。ちなみにこちらは£16.95でシェアーでき、グラス一杯のジュース、メイン、デザートがついているので、かなりリーズナブルなメニューです。

早速、ぽろちはオレンジジュース、配偶者はグアバジュースで乾杯です。ジュースはフルーツ系から炭酸系まで、計10種類程あります。


美味しいです!特にグアバジュースは濃厚でした。

続いて、おまちかねのメイン。カレーは、左からお豆のチャナカレー、ラムのキーマシーマカレー、チキンマサラの3種類。奥にはクスクスのサラダ、パコラとガーリックのナン。真ん中にはバスマティライスが盛られています。


エクストラホットの刺激に飢えていたぽろち。 早速辛さを求めて頂きましたが…何これめちゃくちゃ甘い。かなりの甘口カレーに驚きました。とりあえず3種類一通り食べてみましたが、どれも甘さたっぷりのお子様カレーでした。ぽろちの味覚がバグっているのかも…と心配になりましたが、配偶者も激甘と感じていました。スタッフさんが間違えてしまったのかもしれませんが、少し残念でした。

とはいえ、お味はとても美味しいです。これに辛さが加われば更に旨さが増すと思いますが、ベースがしっかりしているので、甘くても美味しさを感じます。バスマティライスも苦手意識があったのですが、若干味付けがされていて、美味しく頂けました。しかし、ナンは冷たく硬かったので、寂しかったです。パコラはかなり辛めに味付けされていましたが、冷めてもさもさでした。

デザートには、マンゴーチーズケーキ。


ぽろちはマンゴーが苦手なのでリタイアでしたが、配偶者はぺろりと食べていました。チーズの部分がかなりどっしりもったりとして濃厚、おそらくホームメイドのチーズケーキと思われます。配偶者は気に入ったようです。

〆にチャイティーをオーダー。


こちらもぽろちは苦手で更にリタイアでしたが、飲み始めは美味しかったです。ただ、所々ティーカップが汚れていたので、ぽろちは徐々に飲む気力を失ってしまいました。お味は、シナモンとジンジャーの香りが強いミルクティーです。こちらも配偶者は美味しそうに味わって頂いていました。余談ですが、チャイティーでインド熱が一気に上がったのか、配偶者が、今度の休みにインドに行こう!などと言い出し始めたので、チャイティーを頼まなければ良かったとちょっと後悔したぽろちです。


店内を見回すと、学生やお一人様が多いように見受けられました。 リーズナブルが強い味方なのかもしれません。リーズナブルで美味しいカレーが食べられて大満足ですが、辛さが足りないことが、悲しかったです。味は良かったので、機会があったら他のカレーも試してみたいと思います。

★★★☆☆(3/5)

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
4 Comment
avatar

ぽろちさん初めまして!
イングランドとスコットランドに留学等で滞在したことのある者です(*^^*)
ロイヤルマイル、ニコルソンストリート、リドル…、大好きなエジンバラのことを思い出し、懐かしく恋しい気持ちになりました。
これからもブログを拝見し、コメントもさせていただこうと思っています♪
よろしくお願いします(*^^*)

Reply
avatar

TomomoSPさん、はじめまして!お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。ブログを読んで下さり、ありがとうございます♪

スコットランドにお住まいだったんですね!エディンバラは、とても過ごしやすく素敵な街だと思います^^私も、大好きです。

コメント下さりありがとうございました^^

Reply
avatar

ぽろちさんこんにちは。ここは…!いつもオフィスに行く時に素通りしていたインド料理屋さんです。中はこんなに派手なんですね。安いのは学生には大変ありがたいのですが、甘いカレーなんですね、残念です。私もスパイシーなカレーが食べたいと思っていたところでした。ちなみにそこのリドルは週四ペースで通っています笑

ニコルソンストリートまで来るのが大変でなければ、少し外れにあるギリシャ料理屋さんRichmond Cafe Bistro(全然ギリシャっぽくない名前ですが)で、すごく美味しいカラマリが食べられます。カラマリ以外の料理もレベルが高くエジンバラに来て以来、一番美味しいと感じたご飯でしたので、僭越ながら、おすすめです。

Reply
avatar

りえさん、こんばんは^^
いつもコメント下さりありがとうございます♪

おそらくなのですが、シェア用は辛さを選べなかったのかなーと思っております。あまりに甘かったので(汗)シェア用ではなく、一人前のカレーはきっと辛さが選べるはずです!!とても評価が高いお店なので、ぜひ一度行かれてみて下さいね。

ニコルソンストリートには、散歩がてらよく行っております!リドルには用事がなくてもふらっと入ってしまいます笑

おすすめのレストラン情報をありがとうございます♪カラマリ好きなので、嬉しい情報です!チェックいれておきます^^

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。