スコットランドのB級グルメ!ディープフライドピザ。

揚げマーズバーに続くスコットランド珍名物第2段!ディープフライドピザ!


ぽろちと配偶者がこのディープフライドピザに出会ったのは、1年前。いつものようにチップスショップでポテトを購入予定だったが、ふと目に入ったディープフライドピザが気になってしまい、ついオーダーしてしまった。

ぽろちと配偶者の想像では、揚げるのではなく、ただ生地がカリカリに仕上がっているだけだろうと思っていた。しかし、顔なじみの中東出身と思われるマスターが、ぽろちと配偶者がオーダーしたピザを、躊躇いもなく丸ごと揚げるのを見た瞬間、ぽろちと配偶者に動揺が走った。

とりあえず急いで帰宅し、ディープフライドピザをポテトと共に開封。嬉しい事に、ディープフライドピザの下には何故かポテトがついていたが、ピザの油のお陰でポテトはべちょべちょだった。この油まみれのピザを食べるのか…と若干呆然としてしまったぽろちと配偶者だったが、意を決してお箸で食べてみると…美味し過ぎて驚いてしまった。

かなり、美味しい。病み付きになるジャンキー感が、ぽろちと配偶者の心を一瞬で奪った。何と表現していいかわからない。油たっぷりで食べるのに躊躇ってしまうが、かじると何とも言えない香ばしさと食感。とにかく全ては、ジャンキーに尽きる。ピザは揚げるとこんなにも美味しくなるのか…と感動で一杯になった。

それからというものの、ぽろちと配偶者はディープフライドピザが大好きになってしまった。行きつけのチップスショップで毎度ディープフライドピザをオーダーしているので、マスターには顔を見ただけで「今日もディープフライドピザ?スコティッシュだね〜」 と笑われるようになってしまった。ちなみにこのマスターは口がうまく、ぽろちを「とても綺麗だね〜ヒュー!」と煽ててくるので、調子に乗ったぽろちは、ついつい追加で他の物をオーダーしてしまうのだ。


ディープフライドピザ。スコットランドに旅行に来た際は、是非トライして頂きたいB級グルメの一つである。

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
4 Comment
avatar

ぽろちさんこんにちは!ディープフライドピザ食されたんですね!まだ私はディープフライドピザもマーズバーも未体験だったのですが、ぽろちさんの体験記を読んでピザは試してみようと決心がつきました!美味しいと感じられたお店は、ちなみになんと言うお店でしょうか?失敗が恐いので、同じお店に行ってみたいです笑 

Reply
avatar

りえさん、こんばんは!コメント下さいましてありがとうございます^^
お店は、La Campagnolaという名前で、ウエストエンド周辺にあります。私的にはとても美味しくて、病み付きなるお味でした!ぜひ試してみて下さい!

Reply
avatar

わー、ありがとうございます!ウエストエンドなんですね!私の家はCameron Tollの近くなのですが大学と家の付近にばかりいるので揚げピザを食べにウエストエンド散策してきたいと思います!

ぽろちさんの記事とっても読み易くて、ためになります!今後も楽しみにしています!レストラン教えていただきありがとうございました。

Reply
avatar

りえさん、こんにちは!散歩がてらぜひお店に行ってみて下さいね!私も他のお店でフライドピザを食べたいと思います^^

有り難いお言葉をありがとうございます!ためになるとおっしゃって頂けて、とても嬉しいです。今後もわかりやすく読みやすい記事を目指して頑張ります。コメントありがとうございました。

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。