グラスゴーロケ地巡り。その1、ドラマ・アウトランダー(Outlander)。

ぽろちと配偶者、ついにスコットランド最大の都市、グラスゴー(Glasgow)に上陸!



グラスゴーはスコットランドの最大の都市であり、人口は2015年の時点で約60万人。イギリスの中では、ロンドン、バーミンガム、リーズに続いて、人口が多い都市です。エディンバラ(地図、A地点)からはグラスゴー(地図、B地点)までは車で1時間15分程度、電車では40分弱で行ける距離です。メガバスを利用すると、片道£2〜という破格の値段で行く事ができます。




今回、ぽろちと配偶者が、グラスゴーに遊びに行った目的は、ドラマ・アウトランダー(Outlander)と映画・トレインスポッティング(Trainspotting)のロケ地巡り!昨年の夏休みに行ったので、随分前の話になりますが、お天気に恵まれた良い日帰り旅行となりました。


 (George Square)

ドラマ・アウトランダーはスコットランドの至る場所で、撮影しています。先日ご紹介した、リンリスゴー宮殿ドゥーン城などもそのロケ地の1つ。 基本的にロケ地は古城が多いのですが、グラスゴーでのロケ地は、街の中心地、ほぼど真ん中。入場料もなく気軽に行けるので、ファンの方はグラスゴー観光がてらぜひ行ってみて下さい。



グラスゴーには、アウトランダー、シーズン1の序盤で、フランクがヒロインのクレアにプロポーズしたシーンのロケ地があります。



場所は、グラスゴーのジョージ・スクエア(George Square)近く、コクラン・ストリート(Cochrane St)からジョージ・ストリート(George St)方向を向くと…


ぴったり一致です!



正確な場所はこちら。アウトランダーファンの方は是非探してみて下さい!
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。