グルメブロガーの宿命。

グルメブロガーは、つらいよ。

自称・孤高のグルメブロガーである、ぽろちと配偶者。これまでエディンバラの飲食店業界を赤裸々に叩き切り、時には怒りで震えながらも、包み隠さず皆様にお伝えしてきたつもりだ。好きな食べ物は米、趣味はポテト食べること、特技は炭水化物。言わば、ぽろちと配偶者に課せられた、使命でもあると思っている。


まあ、別に使命でもなんでもなく、ぽろちと配偶者の趣味の一つが外食である故から、勝手に綴らせていただいているだけの話である。とはいえ、最近では大変恐縮ながら、「このお店に行って下さい」とリクエストをいただく機会が増え、大変ありがたくも非常に身の引き締まる思いだ。ただの米とポテトにうるさいだけのしがない夫婦ではあるが、少しでも皆様にありのままをお伝えできるようにと、真剣にレポートさせていただく所存である。

しかし、グルメブロガー故の悩みがある。

少しでも多くのお店を紹介したい経緯から、一度行ったお店には、あまり行かないことが多い。もちろん、ぽろちと配偶者にも、足しげく通う大好きなお店が数軒程あるにはある。だが、「もうここはブログで紹介したし、別のお店レポートする?」的な流れになり、お気に入りのお店はメインではなく、二次会会場になってしまうのだ。いや、二次会でも十分ではあるのだが、できればねえ、メインで行きたい時もあるってわけで…。でもブログのことを考えるとね…。

また、ブログの記事以上に苦しいのが、毎週、ぽろちと配偶者に合うお店を見つけなければならない、ということだ。

これが、非常に苦しい。日本のように飲食店のジャンルが豊富ではないこのエディンバラでは、基本的にぽろちと配偶者は、パブ、中華、イタリアン、たまにカレーとスコティッシュとスペインで、毎週回している。これだけのジャンルがあれば十分な気もするが、ここから「食べれそうな」お店を発掘する作業が待っているのだ。トリップアドバイザーや口コミなどである程度は調査できるものの、それは外国人の視点であるため、日本人のぽろちと配偶者に合うのかは…わからない。己の勘と勢いを頼りに行くことが、ほとんどなのだ。うまくいくときもあれば、思いっきり外すこともあるし、怒りでの食べきれず残すこともある。言わば、ギャンブルである。

こうなってくると、一度行って気に入ったお店に行きたい。一度行ったお店ならば失敗しないはずだし、安心できるはずだし、ディナーを楽しみたい。

同じお店に行っても、いいですか?


ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
12 Comment
avatar

もちろんダメなんて言わないです!同じお店も2度3度と行けば、(メニューとかもしかしたらイケメン店員とか←)都度新しい発見があると思いますし♪

Reply
avatar

まず、質問への回答から。

同じ店に行っても良いです〜!

お気に入りのお店に何回も行くと、前回とは違うメニューも試せるし、
それでも、前回と同じメニューを頼みたい事もあるし、
つまり、それはかなりお気に入りという事ですし、
読者としては、そうやってポロチさんの好みを探る楽しみができます。

そして、その分析の結果、お店をスコットランド訪問時に訪ねたいです〜。

Reply
avatar

連日興味深く拝見してます。
いつも重厚な文章で感心してます。
「気に入っるから同じ店に行く」で良いじゃないですか。
気軽にやりましょ。

Reply
avatar

ゆうのさん、ありがとうございます!!確かにイケメン店員重要!(ง `ω´)ง エディンバラにいらした際は、ぜひお店参考にしていただけると嬉しいです♪

Reply
avatar

Twitterでもコメント下さりあとがとうございます!!そう言っていただけると嬉しいです。徐々に解禁していこうかなと思えるようになりました。ありがとうございます!

Reply
avatar

えぬパパさま、はじめまして。コメント下さりありがとうございます。励みになります。
お言葉に甘えて、気軽にやらせていただきます!ありがとうございました。

Reply
avatar

Hi iitomo------!

Reply
avatar
こんぺいとう 2015年9月9日 19:04
delete

エディンバラ滞在中はお世話になりました♪
無事に帰国してどっぷり日常に戻っています…(* ̄∇ ̄*)
さて、同じお店…いいと思います!!
他の方も書いていらっしゃるように、新メニューも嬉しい情報ですし、同じメニューのここが好き情報もすごく判断材料になりますし♪
私達も短い滞在中なのに二回同じパブに行きましたよ(*´∀`)
違うメニューが食べてみたくて♪
ぽろち様と配偶者様が楽しめることが一番大切だと思います♪

Reply
avatar

長旅おつかれさまでした!体調崩されていませんか?大丈夫ですか?
嬉しいお言葉ありがとうございます!!ついこの間行ったお店の内装が変わっていたりなどの変化もあるので、徐々に同じお店解禁していこうかなと思ってます☆
同じパブ行かれたんですね!ちなみにどちらのパブに行かれたんですか?

Reply
avatar
こんぺいとう 2015年9月10日 1:58
delete

エディンバラ城の近くの、確かCastle Armsというパブです(*^-^*)
地ビール?も置いてあって、ハギス等のパブ飯も美味しかったです♪
店員さんも優しかったです。
1回目と2回目では一人も店員さんが被っていなかったのはビックリしました(* ̄∇ ̄*)

Reply
avatar

そうなんですね!あちらのパブの店員さん、親切ですよね☆

Reply
avatar

ありがとうございます!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。