湖水地方旅行 5。Orrest headに登ろう!

ウィンダミアの人気シーフードレストランのHookedで、不完全燃焼のぽろちと配偶者(旅の概略はこちら)。口直しにぽろちはパブにでも寄って、ポテトとサイダーで一杯いきたいなという気持ちだったのですが、配偶者の言葉にその希望は見事打ち砕かれてしまいました。

「まだ明るいからオレストヘッドにこれから登ろう!」

オレストヘッド(Orrest head)とは、ウィンダミア駅からすぐの場所にある小山。頂上からの眺めが良いようで、ウィンダミアの人気観光スポットとの1つで、マストだそうです。「夕食を食べた後にこれから山登りするなんてどうかしている!」とぽろちの戸惑いと制止する声をよそに、配偶者、登山スタート。渋々ぽろちも登ります。

スタート地点はとても地味で、目印はこれだけです。


ご興味ある方はお見逃し無く。ウィンダミア駅を出て道路を渡ったすぐの場所にあります。


道は基本的に土ですが、所々石がごろごろしていたり、泥でぬめっているので、足場はかなり悪いです。配偶者に「小高い丘らしいから大丈夫だよ!」と説得されて来たのですが、運動不足のぽろちにはかなりキツめ。スニーカーは必須です。


登れば登る程、道は更に急になり苦しい道が続きます。聞いた話によると、「そんなにキツい山でもなく軽く20分もあれば登れる」と伺っていましたが、ぽろちにとってはとてもそんな軽い山ではありません。息も切れてもうやだ!と思い、途中で逃走を試みましたが、逃走するのもキツく断念。そうこうしているうちに、なんやかんやで頂上に到着!


なかなか良い眺めです!


ばっちりボーズを決めて写真を撮っている中国人達を参考に、ぽろちと配偶者は記念撮影に勤しみ、退散です。頂上までは、ゆっくり登って大体30分程だと思います。結構キツいので、心の準備をしてから登られた方が良いかと思われます。



オレストヘッドから下りて来たら、お待ちかねのポテト!!オレストヘッドのスタート地点から目と鼻の先にあるチップスショップ、Windermere Chippyのポテトです!


外はサクサク、中はホクホク。これは美味しい!ぽろちと配偶者は大満足。イングランドのポテト、侮れません!


ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。