ありえない!ポテトは別会計?!Burgers & Beers Grillhouse。

8月のロイヤルマイルは、行き交う観光客の数も一気に増え大混雑。また、あちこちにパフォーマー達が現れ、自慢のパフォーマンスを披露しています。ミリタリータトゥーや、フリンジも、もう少しでスタートです。さて観光シーズン真っ只中ということで、絶賛ロイヤルマイル強化月間です。精力的にロイヤルマイルのレストランをレポートしてみたいと思います!Burgers & Beers Grillhouseです。

場所は、ロイヤルマイル沿い、セント・ジャイルズ大聖堂(St Giles' Cathedral)を少しだけ下った場所にあります。


こちらのお店、以前はJust Burgers and Beersというシンプルな店名で、アメリカンな雰囲気を出していたバーガー屋さんだったのですが、最近心機一転し、名前にグリルハウスがついて新しくなったようです。ちなみに丁度1年前、ぽろちと配偶者はミリタリータトゥーの前に、こちらのお店でポテトをいただきました。


店内はうっすら煙が漂っており、少々煙たいです。席数は、まあまあ多いです。壁にはLicence to Grillの文字が。飲食店事情には全く明るくないのですが、アルコール以外にもライセンスがいるんですね。


まずは、期待のバーガーの前にドリンクを。ぽろちはニュージーランドのサイダー、サマーベリー味。配偶者はエールです。お値段を見て、びっくり。パブと比較すると、ドリンクの値段が少々高いのが気になりました。いや、少々どころではありません。結構高めです。8月はフェスティバルで観光客も増えるので、値段を釣り上げているのでしょうか。エールはありふれたスコットランドのエールなのですが、ボトルでサーブ。しかもなぜ、ハーフパイントグラス?よくわかりません。

早速バーガーですが、ぽろちは、The Rocky Balboa。ベーコン、ブルーチーズ、ブラックペッパーが入っています。


とても高さがあります!しかしすごく脆いバーガーなのか、ナイフを入れるとバラバラになってしまいます…。美味しいんだか美味しくないんだか、結構イマイチです。これといって特徴もありませんし、単調なお味です。

配偶者は、The Brinner。ベーコン、トマト、そして目玉焼きが入っています。


ハンバーガーに目玉焼きとは、マックの月見バーガーを思い出します。こちらもナイフを入れると木っ端微塵。配偶者曰く、肉厚なハンバーガーはジューシーで香ばしくて美味しいけど、なんだが食べづらいとのことです。

ここで、腹立たしい件があります。なんとここのお店、ポテトがついてこないんですよ!!バーガーにポテトは当然の組み合わせですし、イギリスでバーガーにポテトがついてこないバーガーなんて見た事ありません。不安に思い尋ねてみると、ポテトはメニューに含まれていない、とのこと。追加でポテトをオーダーしなければなりません。ポテトがついていないなんて、ありえない。エディンバラにきてバーガーにポテトが付いていないなんて初めての経験です。


しかし悔しいことに、ポテトは美味しかったです。ポテトの味は認めますが、ポテトがついてこないバーガーは認められません。

ドリンク、バーガー共に、周りと比べて割高な値段設定が気になりました。さらにポテトも追加でオーダーしなくてはいけません。ありえません。やはりここはロイヤルマイルなので、観光客の足下をみているのかな、と感じました。バーガーが食べたい方は、パブで食べることをおすすめします。残念。

★★☆☆☆(2/5)

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。