イギリスでレンタカーを借りよう!

つい先日、ぽろちと配偶者はイギリスに来て初めてレンタカーを利用した。エディンバラは狭い街であるし、交通手段であるバスが充実しているため、特別移動に困る事が無い。なので、車を持つという選択肢がなかった。だが、この夏、公共交通機関で行くのが少々難しい場所へ行くことになった、ぽろちと配偶者。選択肢になかったレンタカーがいよいよ現実的になったため、重い腰を上げてレンタカーについて調査した次第である。レンタカー初心者故、謝った情報を記載しているかもしれないが、寛大な心で受け止めていただければ幸いである。何卒ご了承願いたい。



レンタカーを利用するにあたって、今回お世話になったのは、こちらのholiday autosというサイトである。まずは、車をピックアップする場所と、日時を入れて"Search"を押す。例として、場所はEdinburgh - city、日時は翌日にあたる2015年8月25日(火)とする。年齢は25-70にしなければ、候補の車が検索でヒットしなかった。どうやら、25歳から70歳でないとレンタカーを利用できないようである。


必要情報を入力し検索すると、各レンタカー会社から条件に合う車をサーチしてくれる。


上記は、検索結果の内の一つである。一番安価なレンタカーだと、1日£30前後のようで利用できるようだ。注意すべき点は、このレンタカーはマニュアルカーであること、そして事故補償やオプションは含まれていないということだ。


ちなみにこちらが、オートマチックカー。マニュアルカーと比較すると、残念ながら値段が2倍以上に跳ね上がる。マニュアルかオートマかを注意して慎重に選択願いたい。幸い、マニュアル大丈夫夫婦のため、今回はマニュアルカーをセレクト。


車を選択後、事故補償を付けるかどうかを検討できる。他サイトやレンタカー会社でサービスや料金は異なるようだが、こちらでは£9.59だそうだ。補償は、万が一の為に付けておくべきだろう。


続いてオプション。チャイルドシート、カーナビ、運転手を等を追加できる。ここで、ぽろちと配偶者は、カーナビを追加。カーナビは、1日あたり£11程だった。

最後に、個人情報やカード情報を入力して終了である。サイトや会社によって価格が違うため、断言はできないが、ぽろちと配偶者が利用したレンタカー会社では、マニュアルだと約£50程で利用できそうである。

レンタカーの手続きを済ませた後は、レンタカー屋さんへゴー!今回は、こちらのBudget (24 E London St, Edinburgh EH7 4BQ)というレンタカー屋さんにお世話になった。


窓口のスタッフに、車を予約した時送られて来たメールのプリントアウト、パスポート、運転免許証を見せる。日本で発行した国際免許証を提示する場合は、その国際免許証の有効期限が1年間であり、また自身の英国滞在が1年以内であることに注意しよう。


書類の確認後は、日本と同じように車の内部や外側をスタッフさんとチェックして終了。


では安全運転で行ってきます!


ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。