エディンバラで日本の食料品を探そう!その2、Aihua。

以前、エディンバラのチャイニーズスーパーの1つ、ニコルソンストリート(Nicolson St.)沿いにある星光便利をご紹介した。ぽろちと配偶者が知っている限り、エディンバラのチャイニーズスーパーの中では比較的新しく清潔感があり、品揃えが豊富なので度々利用している。


ぽろちと配偶者が、星光便利の次に利用しているチャイニーズスーパーは、Aihua(36 W Crosscauseway, Edinburgh, EH8 9JP)というお店である。営業は月曜〜土曜10:00-19:00、日曜12:00-18:00とのこと。遠いことには変わりないが若干街寄りなので、星光便利に行くのが面倒な時に利用している。場所はプリンセスストリートの東端からサウスブリッジを通り、そのまま真っすぐ進んだニコルソンストリートを歩くと左手にスターバックスが見える。スターバックスの向かいにあるパブの角を曲がってすぐの青い建物がそれだ。


少し入りにくい雰囲気があるが、店主の中国人男性は親切なので安心して利用できる。だが、ぽろちと配偶者には、店内に少々謎の匂いが充満しているように感じ、息苦しくなる時がある。リース(Leith)エリアにあるチャイニーズスーパーも何となく匂いがキツいので、チャイニーズマーケットは匂いと共にあるのかもしれない。


基本的にどこのエディンバラのどこのチャイニーズスーパーに行っても、ほぼ陳列されている商品は同じ。店内に入るとすぐに目に入るのが、日韓中、時にはベトナムなどの調味料。


カレールーの種類が少ないのが残念だ。このルーは、テスコやセインズベリーに売っている場合がある。


奥には、お米。中韓のお米は試した事がないので何とも言えないが、日本米「ゆめにしき」は、普通に美味しいので、日本米が食べたい方はぜひ購入しよう。また、写真にある「NISHIKI」も美味しい。こちらはテスコでも購入することができる。


奥は冷蔵と冷蔵コーナー。野菜が充実していないが、ほぼ中国産なので、ぽろちと配偶者は購入したことがない。味は不明だが、スーパーには売っていない、えのき、ニラ、大根などが売っている。納豆、キムチ、お味噌、餃子の皮、こんにゃくなどもあり。


カップラーメンの品揃えもそこそこ。日清のカップラーメンもあるので安心だ。
店内は小さいが、品揃えは良い方だと思う。若干入りにくい雰囲気はあるが、店主は優しいので是非。


ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。