巻き寿司を爆食い!Yes Sushi。

昨日の観光地であるグラスマーケットのMamma's kitchenで、歴史的敗北をしたぽろちと配偶者。だめだ、観光地で洋食を食べるのが、怖い。とにかく気持ちを安心させるためにお米を食べたい…。お米は最高の安定剤だと思っているぽろちなのでお米で満たしたいところですが、ここはイギリスで、さらにはエディンバラ。ロンドンのように日本食レストランが充実していません。そんなぽろちと配偶者の欲求を満たしてくれるお店があるわけないと思っていたら…ありました。それは、Yes Sushi!(2回目の来訪の記事はこちら)


場所は、プリンセスストリートと直角に交わるハノーバーストリート(Hanover Street)沿い。パニーニのGran Cru、ぶっきらぼうなイタリアンBar Napoli、ラテアートのPapii、ワンちゃんレストランThe dogs、などなど。挙げたらキリがないレストランストリートにあります。


店内は広くも狭くもないですが、席数が多いので大勢で行かれても大丈夫かと思われます。壁一杯に謎のアジア人女の子の写真、これはちょっと不気味です…。スタッフは、ほぼアジア人。ぽろちと配偶者が来店した時は、愛想の悪い中国人スタッフで固められていましたので、少々怖かったです。客層はアジア人と西洋人が半々くらいでしょうか。お一人様で利用されている方もちらほらいらしゃいました。

上記でも述べたように、ご飯に飢えているぽろちと配偶者。今回は「とにかくご飯をもりもり食べたい」のコーナーなので、Sushi ビュッフェをオーダーしました。1人£16で、巻き寿司が食べ放題なんです。


上記のメニュー表に掲載されている、巻き寿司の写真の右上の空欄に、ペンで何人前欲しいかを書くだけ。過剰オーダーを危惧してか、合計4人前以上は一度にオーダーできません。お皿は、取り替え制です。ちなみに、一番上の海老フライとカボチャコロッケはスターターで、ビュッフェではありません。1人1つどちらかを選ぶことができます。

全20種類のメニューが食べ放題で、1人£16。現在は円安ということもあって、「sushiとか言っているけど、握り寿司ないし巻き寿司だけじゃん…。この種類、このクオリティーで£16も出すのか…」思われる方も多いかと思いますが、逆にこのエディンバラでは、£16というお値段で、これだけの巻き寿司を食べれるレストランはないかと思われます。先日行った、日本食レストランKanpaiでは、クオリティーはとても高いのですが、細巻きで£4程、太巻きで一皿£9〜13程しましたので、Yes Sushiの方がお得かなと思います。それにここは日本ではないので、多少のことは目を瞑らなければなりません。

お通しは、カッパえびせんとわさび豆です。



カッパえびせんだ!と喜んで口に運びましたが、湿気っていました…。わさび豆は、なぜかこちらの日本レストランでしばしば登場します。イギリスで産まれた間違った日本スタンダードなのかもしれません。

こちらが、スターターです。


海老フライは、見た目とてもしょぼいですが、美味しかったです。カボチャコロッケも、揚げたてサクサクで美味しいです。

まずは、お味噌汁で、空腹と気持ちを落ち着けます。


油揚げが入っているわけではないのに、なぜか油がうっすら浮いています。これはなんででしょうか…。また、アクなのか沸騰させすぎたのかはよくわかりませんが、お椀の縁には謎の幕のようなものがついていますね…。お味は少ししょっぱいですし、わかめもしょぼいですが、まあまあOKです。

倉木麻衣と安室奈美恵の曲がエンドレスでかかる中、早速ビュッフェ開始です! スターティングメンバーは、鉄火巻き、ウナギ(eel)巻き、サーモン巻き、そしてGINZA Pork Rollです。


いや、なんでのり巻きの高さがバラバラなの…と、突っ込みどころ満載。かなり不器用な人が作ったのでしょうか。理解不能です。「なにがGINZA Pork Rollだよ。どの辺がGINZAだよ」と思ったGINZA Pork Rollは、トンカツとアボカドのロールでした。これはこれで美味しかったです。鉄火巻きやウナギ巻き、サーモン巻きは、海外でこのクオリティーなので、許せます。ただし、日本でこれを出したら許されませんね。出直してこい!というレベルです。

基本的に巻き寿司の見た目が全て一緒なので、ダイジェスト版でお送りします。



ビュッフェなので、ぽろちと配偶者は巻き寿司をひらすら食べまくりました。一通り全種類食べた後、後は好みの巻き寿司をローテーションしながら爆食。一番美味しかったのは、「なにが銀座だよ。けっ」と鼻で笑っていた、GINZA Pork Rollでした。

こちらのお店は、お鍋とお寿司、両方の食べ放題を£18で提供しているようです。こちらもお得だと思いますので、もう少し冷え込んだら挑戦したいと思います。(数ヶ月後に挑戦しました!記事はこちら

★★★☆☆(3/5)

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。