エディンバラのB級グルメ!Oink。

ブーちゃんです!


エディンバラ市内で人気のB級グルメ、オインク。「エディンバラで行くべきお店ランキング」や「エディンバラで美味しいお店ランキング」にランキングされていると思いきや、「エディンバラで美味しくないお店ランキング」にまで顔を出すオインク。何かと話題になっているこのお店ですが、ぽろちと配偶者、実は最近まで行ったことがありませんでしたし、あまり積極的に行こうと思っていませんでした。しかし、つい最近、近くを通りかかった時、空腹のあまり自然と足は店内へ!


今回、ぽろちと配偶者が入ったのは、2号店であるCanongate店です。場所は、ロイヤルマイルのホーリールード宮殿に程近い所にあります。お向かえは、リーズナブルなクリーム・ティーが人気のClarinda's Tearoomです。


ちなみに、1号店はグラスマーケットからジョージブリッジ (George IV Bridge)に向かう坂の中腹にあります。

店頭のショーウィンドーには、丸焼きのブーちゃんが!


この丸焼きブーちゃんを見ると、あまり良い気持ちにはなりませんね…。ちなみにこのブーちゃん、一頭£535で購入できるようです(2015年7月現在のレートだと、およそ10万円)。結婚式やイベントなどの催しに、この丸焼きブーちゃんは大人気とのことです。


店内は、一応テーブル席はありますが、なにしろメニューがブーちゃんのサンドイッチとドリンクだけなので、回転は速め。長居には向きません。また人気店ということもあって常に混雑しているので、特にお昼はテーブルを確保できないかもしれません。お天気がよければ、外のベンチや、食べながら歩いても良いでしょう。


メニューはシンプルですが、パンやトッピングに選択肢があるので、ご紹介します。

1. まず、大きさを選びます。PIGLET(£2.95)、OINK(£3.95)、GRUNTER(£4.95)の順に大きくなります。
2. 次にパンの種類です。WhiteかBrownの2種類から選びます。
3. そして、トッピングです。セージ(Sage、葉)と玉ねぎ、もしくはハギスを選べます。
4. 最後にソースです。アップル、マイルドトマトチリ、ホームメイドBBQ、ホームメイドスパイシー チリチーズから選びます。

ぽろちと配偶者は、慣れない注文におどおどしながら、Oink、Brown、Sage and Onion、ホームメイドBBQを選択しました。


一口食べて、あれ!結構イケる!というのが率直な感想です。前評判が余り良くなかったせいか、ぽろちと配偶者のハードルが低すぎたみたいです。


スーパーに売っているような簡素なパンを使用していたのは残念だったのですが、バーベキューソースと豚肉の味がとても良かったが印象的でした。ぽろちと配偶者は、物言わずあっという間にペロリ。これは、気軽にまたリピートしてしまいそうです。

今回、ぽろちと配偶者の訪れたCannongate店は、ホーリールード宮殿の観光のついでに、Grassmarket店は、エディンバラ城付近の観光のついでに立ち寄るのも良いと思います。エディンバラのB級グルメに是非トライしてみて下さい!おすすめです。

★★★★☆(4/5)


ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。