7. イギリスビザ Tier2 (General) 取得までの道のり〜オンライン申請①〜

さて、前回はイギリスビザTier2 (General)のオンライン申請のためのアカウントの作成について、お話した。今回は実際にオンライン申請フォームに必要な情報をみていこう。


Visa4UKのサイトにアクセスし、アカウントを作成する時に登録したメールアドレスとパスワードを使ってログインする。

ログイン後、左上の「Apply for myself」をクリックし、必要事項を入力しよう。自分の配偶者や、子供のビザを申請する場合は、「Apply for Someone else」をクリックし、必要事項を埋める。必要事項に関しては以前の記事をご覧頂きたい。

準備が整ったら、「Go to Application」をクリックして、ビザのオンライン申請書の作成を始める。ここから先は、一旦記入して途中でログアウトしても書いた内容は記録されているので、少しづつ進めて行こう。こちらも大まかな内容はTier2 Dependantと同じなので以前の記事をご覧頂きたい。

今回は、「Your Job」についての質問事項をみていきたい。この箇所は、Main applicantにのみ問われるので、Tier 2 Dependantでは問われない。


1. あなたが英国で就く仕事の職位は何ですか?
CoSに書かれている職位を記入しよう。

2. あなたの年収はいくらになりますか?(ポンドで)
CoSに書かれている年収を記入しよう。GBP XXXXXと記入。

3. あなたの契約期間は一年未満ですか?
Yes or Noで答える。

4. あなたが就く仕事はCoSが発行された時点で人材不足職権リストにあるものですか?
Yes or Noで答える。
→恐らく雇用される時点で本人は分かっている事だと思うが、UK Visa Tier2サイト内のThe shortage occupation listを確認しよう。

5. あなたのスポンサーは居住者労働市場テスト(RLMT)を完了していますか?
Yes or Noで答える。
→雇用者がその役職の労働についてと、適切な収入の保証の確認、そして、全国紙や就職サイトなどのメディアを通して役職の欠員を宣伝しているかどうか、を問われている。不安な場合、雇用先に問い合わせる必要があるが、ネット上の求人もしくは求人誌を見て仕事に応募、面接を経て、雇用が決まった場合、おそらくYesであろう。
ちなみに、この質問4もしくは5のどちらかがYesでないといけない仕組みになっている。

6. あなたは去年に一ヶ月以上の休暇を取得しましたか?
Yes or Noで答える。
→申し訳ないがこの質問の意図はよくわからない。

次回もオンライン申請について見て行きたいと思う。


つづく

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。