6. イギリスビザ Tier2 (General) 取得までの道のり〜オンライン申請のためのアカウント作成〜

必要書類が揃ったら、いよいよオンラインでビザの申請手続きに取りかかる。


ビザの種類に関わらず、イギリスビザを申請するためには、オンラインで申請書を作成する必要がある。まずは、こちらのサイトにアクセスし、アカウントを取得するところからスタートとなる。

自分がメインの申請者であり、パートナーや子供も一緒にビザを申請する場合、メインの申請者のアカウントでパートナーと子供のオンライン申請をすることができる。

記入事項については、こちらの記事を参照頂きたい。登録するメールアドレスは何でも良い。我々は普段から使っていたGmailのアドレスを使用した。アカウントができたら早速ログインしてみよう。

まず、申請するビザのタイプ等を聞かれるので選択する。


すると自分のマイページが完成する。


"Go to Application"を押すとオンラインでの申請書作成が始まる。ここまできてしまえば、申請書を途中まで記入して保存、また後日続きから記入、が可能となるので、じっくり申請書作成を進めて欲しい。

注意すべき事は、このアカウントに1週間アクセスしないと、アカウントごと消えてしまう。何から何まで、有効期限が決まっているUK VISA申請。書類の手配に加えてオンライン申請とナーバスになってしまうが、英国での楽しい生活を想像して、なんとか乗り越えて欲しい。

つづく

※こちらに記載していることは、2015年1月〜3月時点の情報です。ご存知の通り、イギリスのビザ取得に関わる条件は 年々厳しく頻繁に改正されているようですので、申請時期直前の必要な条件や書類等はご自身でよくご確認ください。また、疑問がある場合、UK Border Agencyに直接メールで問い合わせると親切に答えてくださるので、ご確認ください。


ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。