ツーランク上のイギリスケーキ!Mimis Bakehouse。

基本的には、甘さ控えめでしっとりふわっとしたケーキが好きな、ぽろちと配偶者。しかし、このイギリスにいると少々繊細さに欠ける「いかにも外国のケーキ」が、嫌でも目に入ってくるので、ついたまに食べたくなるのです。「砂糖たっぷりで甘い!大ざっぱな形!いかにも、外国のケーキ!」が、無性に食べたい!というわけで、Mimi's Bakehouseにゴー!


こちらは前回、「ワンランク上のイギリスケーキ」でご紹介したMimi's Bakehouseの本店。場所はLeithと呼ばれるエディンバラの北西部のエリアです。お店まではエディンバラの中心街からバスで15分ほどでしょうか。観光地ですと、ブリタニア号 (Royal Yacht Britannia)から近いです。


ロイヤルマイルのカフェは、2人掛けのテーブルが4個程しかないとても狭いお店でしたが、本店は広々としています。


店内は、可愛らしいペイントや女性が好みそうな装飾。入り口付近にはMimi's Bakehouseグッズも販売していますので、お土産に購入されるのも良いかもしれません。


至る所で女子会をしている賑やかな中、ぽろちは喉が渇いていたので絞り立てのオレンジジュースをオーダー。


配偶者は、コーヒー。


ケーキはメニュー表から選ぶのではなく、ショーケースの前まで行きそこから選びます。似たような形や色のケーキばかりなので少々選択に困りますが、焦らずオーダーしましょう。


迷った末、ぽろちと配偶者はクッキークリームケーキを選択。


食感は、私たちの良く知るフワフワスポンジケーキではなく、キャラメルでコーティングされた大きいクッキー、みたいな感じでとても食べ応えがあります。一見して、イギリスのケーキなんで甘いだけでしょ…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、Mimi'sのケーキは、口に入れるとぱぁっと広がるキャラメルの甘さがとてもクセになるのです。

こちらではお食事メニューや比較的安価にアフタヌーンティーも提供しているようなので、是非次回トライしてみたいと思います。エディンバラの喧騒から逃れたい方は、このLeithの海辺のエリアに宿をとって、海の幸がいただけるパブやMimi's Bakehouseでのんびり過ごすのもよいのではないでしょうか。

★★★★☆(4/5)



ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。