海辺のパブでムール貝のひとときを。The Espy。

エディンバラにも、海がある!


ということで、Portbelloというエディンバラの東端エリアにきたぽろちと配偶者。エディンバラの中心地から離れており、観光地とはほぼ無縁の場所なので、ぽろちと配偶者にとってPortbelloは未開の土地です。

本来はバスで行くべきなのですが、ダイエットを兼ねて自宅からPortbelloまで徒歩で向かいました。日曜日の昼下がり、街を離れると静まり返っており、人の気配がほとんどありません。ぽろちと配偶者の自宅は中心地にあり常に人通りがあるので、なんだか妙な気分です。


街から歩いて1時間強。やっとPotrbelloにたどり着きました。相変わらず人通りは少なく寂しいですが、海岸まで出ると家族連れやワンちゃんを連れた人たちがたくさん。そんな彼らを横目に、ぽろちと配偶者は本日のお目当てのパブ、Tne Espyへと向かいます。


こちらのパブは、先日ご紹介したぽろちと配偶者のお気に入りのパブ、52 Canoes Tiki Denの姉妹店。前々から気になっていた姉妹店に、ついに入店です。52 Canoes Tiki Denがパーフェクトなだけに、期待が高まりすぎて興奮しますが、期待しすぎたが故に数々の涙を流した日々を忘れてはなりません。多少の警戒心を持って、慎重にオーダーです。


52 Canoes Tiki Denはハワイアンな雰囲気でしたが、こちらはハワイアンというよりも至って普通のパブといった感じです。


ですが、通常のパブよりもカクテルが豊富で看板メニューもちらほらあります。カクテルも頼みたいところですが、まずは喉を潤すためにいつものエールとサイダーで乾杯です。


毎週毎週、土日があっという間に終わってしまい日曜のこの時間が憂鬱なぽろちと配偶者。また月曜から一週間頑張るために、大好きなムール貝をオーダー。ムール貝カレーココナッツソース蒸しです。


定番は白ワインガーリックソースなどですが、カレーココナッツソースは初めて。ピリッとしたカレーの中に、ほのかに甘いココナッツが香るソースは斬新。ムール貝も合格!とても美味しいです。

付け合わせのポテトはアツアツの揚げたて!これも満足の味です。


続いて、ナチョス!


とても量が多いので、シェアしないとキツいと思います。ほのかにカレー風味が香ります。美味しいことには美味しいのですが、これといって特徴がないのが残念。いまいちピンとくるものがなく、物足りないナチョスです。

最後は、ハギスが入ったバーガー、MacEspyです。


少々生焼けな箇所があった上に牛肉とハギスの味がせず、無味なバーガーでした。ジューシーさはなく、まあ美味しいんだけど何か物足りないな…といった印象のバーガーです。

ほろ酔いで気分屋よくなったぽろちと配偶者は、2杯目のドリンクを注文、配偶者はエール、ぽろちはこのお店のおすすめカクテルです。


ラムをベースに、ストロベリーとベリーを合わせたカクテルです。一口目は不思議なお味でしたが、飲めば飲む程クセになるカクテルです。とても美味しい!

美味しいお料理でしたが、何かが物足りない。もうちょっと何かがあれば最高でした。

★★★☆☆(3/5)
Previous
Next Post »
自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。