お寿司でかんぱーい!Kanpai sushi。

今日は、お寿司食べるよ!(2回目に来訪した時の記事はこちら)


エディンバラで人気の日本食レストラン、Kanpai Sushiが今日の舞台です。場所は、エディンバラの街の西側、West Endというエリアから南に伸びるLothian Roadを歩いた所にあるUsher Hallの裏、Grindlay Streetにあります。かなりひっそりした所にあるので、場所の事前が必要です。


トリップアドバイザー内でKanpaiが上位だったことや、日本人の知人もそれなりに褒めていたため、以前からとても乾杯のことが気になっていたぽろちと配偶者。しかし、「所詮海外の日本食だし…。とりあえずアボガドいれときゃいい的な感じのお寿司でしょ?」と避けていました。ですが、「これではいつまでも成長できない…!」と思い直し、イギリス発の回転寿しYo!Sushiを皮切りに、ラーメンのHakatayaをクリア。この流れに乗って、ついにKanpaiに足を踏み入れました。


エディンバラでは珍しく、店内は洗練されており、とても上品で高級感があります。 お手洗いにも決して手を抜かず、非常に綺麗です。見えない所も絶対手を抜かない、これぞ和の心です。パブのトイレも見習って欲しいですね。


今回はお酒ではなく、グリーンティーで乾杯です。


グリーンティーなので緑茶かと思いきや、伊右衛門の玄米茶をお水で薄めたような、なんとも薄っぺらい飲み物でした。 お水で薄めて量を増やす技、経費削減でしょうか。お茶ではなく、お茶を気取ったただのお水ですね。残念です。ですが、おかわり自由なのか、店員さんが何度も注ぎに来てくれました。

まずは、お腹を落ち着けるために餃子です。


手作り餃子ならば、多少餃子によって形や大きさが違いますよね?しかし、この餃子は一糸乱れぬ全て同じ形の餃子です。 隙が全くありません。機械で作ったのでしょうか…。ちなみにお味は、スーパーのお惣菜のような餃子です。普通に美味しいです。日本から餃子を輸入しているのかもしれませんね…。

続いては、いくらの軍艦巻きです。


軍艦が背が高く、少々食べにくい軍艦です。日本人が握ったとは思えない軍艦の形ですが、お味はまあまあ。ただ、いくらに若干油が回りすぎているのが難点。ただし、ここはイギリスなので合格点です。配偶者はいくらとの再会に感激していたのもつかの間、海苔が湿気ってて噛み切れない、とぶつぶつ。

こちらは、炙りサーモンとまぐろです。


握りに堂々とお花を添える感覚は、おそらく日本人は持ち合わせていないと思います。ちょっとお花はいただけないですが、こちらもまあまあです。

握りは一口で終わってしまうので、何だか物足りません。むしろ来店時よりも空腹になっている…。もっともっと食べたい!ここで、太巻きを投入です。まずは、 King prawn tempura rollという名の、天ぷら太巻きです。


ほど遠いですが、天むすを模倣したのでしょうか。エビの天ぷらとサニーレタス、チーズで巻いています。ぽろち的にはアボガドが入っていない変わり種は新鮮で良かったですが、配偶者的には天ぷらとチーズはいただけないようです。

続いては、かなり個性的なKanpai special rollです。


店名がついている太巻きなので、推しメニューなのかもしれません。中途半端にいなりが添えられ、アボガドとえび、そして信じられませんが餡が入っています。食べられないこともないですし、なんとなく美味しい気もしますが、よくわからないお味です。いや、まずくないですよ…。美味しいんですけどね…。

なんで頼んでしまったのかよくわかりませんが、 Salmon Panko Makならぬサーモンパン粉巻きです。


サーモンがパン粉で消されており、ただの揚げ物です。どうして頼んでしまったのか配偶者は少し後悔の色を浮かべていました…。いや、美味しいんですけどね…。

あなごとたまごの細巻きも頼んじゃいました。


巻きの強さが足りないのか、海苔が剥がれてしまって食べにくかったです。

〆は、隣席のファミリーがポテト感覚で手で食べていたエビの天ぷらです。


エビが大きいです。衣がサクサクしており、とても外国で食べる天ぷらとは思えないです。雀の涙程の大根おろし入りのつゆがぽろちと配偶者の空しさを誘いますが、まあそれは仕方ありません。合格です。

外国の日本食料理屋さんでこのクオリティは、本当に素晴らしいと思います。 基本的にまずい物は一切無く、美味しいと思います。ただ、日本人スタッフと思われる方をみかけなかったので、日本人以外でお店を切り盛りしているのかもしれません、そのためか完全な日本食ではないな、と感じました。それを念頭に入れれば、楽しめるかと思います。海外ですから、合格の日本食です。

★★★★☆(4/5)

ブログ読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
0 Comment

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。