閲覧注意!札幌グルメテロ。

イギリスビザ更新のために、日本へ一時帰国したぽろちと配偶者。ビザ諸々の手続きが終了後、ぽろちは配偶者と別れ実家のある札幌へ。札幌はまだ雪が残っているが、例年よりは溶けており暖かい気候だった。

札幌に帰ってきたからには、やはりグルメを堪能しなければならない。エディンバラや東京ではなかなか味わえないグルメが、札幌には存在するからだ。少々うざいが、10年ほど札幌に住んでいた配偶者にぽろちは毎日札幌グルメ写真を送りつけ、配偶者が羨ましがる反応を楽しんでいた。


まずは手始めに、実家ですき焼き。エディンバラでもすき焼きをしようと思えばできるが、材料などの兼ね合いから結局、"すき焼き風"になってしまい、なかなか難しい。"すきやき風"ではなく、本物のすき焼きを思う存分堪能した。


続いて、ぽろちが札幌で一番好きなお蕎麦屋さん、志の家だ。


このお店の名物の卵焼きはお蕎麦の出汁がかなり効いており、少々甘めで味が濃いがおいしい。ぽろちは必ずこの卵焼きを注文している。


主役のお蕎麦はこちら。今回は天せいろを注文。麺は更科で。コシがあり、のど越しも最高だ。


続いて、こちらはすすきの。このすすきのの大通りに面しているとあるホテルの地下に、お目当ての焼き鳥屋さんがある。車屋だ。



焼き鳥の中でも特に、つくねがおいしい。生卵とつくねを絡めて食べるのが最高に美味しい。


おでんも最高!



すしざんまいのお寿司!



彩未のラーメン!


たち!

ぽろちは、まだまだ食べるよ!

★★★★★(5/5)
Previous
Next Post »
2 Comment
avatar

彩未‼︎ 調べた事があるだけですが、すごく人気店で店主こだわりの味噌スープがすごく評判らしいですね‼︎札幌行ってみたいなぁ…✨

Reply
avatar

彩未はすごく大人気ですね。いつも大行列です!前回は人気の味噌を食べたのですが、生姜がたくさん入っているせいか、せっかくの味噌が生姜にかき消されてしまっていて、ぽろち的にはうーん、、といったところです。ただ、ラーメンは好みなので、好きな方は好きだと思います!ぜひ札幌へ、きてください!

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。