甘さ控えめベルギーケーキ!Patisserie Valerie。

ショウウィンドウに並んでいるケーキを見ると、胸が躍る方は多いはず。もちろん、ぽろちと配偶者も例外ではなく、種類豊富に陳列しているケーキを見るとついついお店に寄ってしまいます。そんなわけで今回ぽろちと配偶者は、こちらのカフェでお茶をしました。
Patisserie Valerieです!

こちらのカフェはイギリスに広がるチェーン店で、エディンバラには4軒もあります。店内は常に混雑している、人気店。ショーウインドウに並んでいるケーキに誘われて入る方は、多いかもしれませんね。


店内はかわいらしくお洒落な雰囲気。店員さんは皆さんイギリス人ではなく、ベルギー系のお店なのでベルギー人かもしれません。制服がかわいいですが、忙しいからなのか少々店員さんが素っ気なかったのが、残念です。

ランチメニューもありましたが、ぽろちと配偶者はケーキセットを注文。飲み物は、配偶者は紅茶、ぽろちはピーチティーです。



毎度学習しないぽろちも悪いですが、ペットボトルがそのまま出てくるのは悲しいですね。せめて注いでくれたらなあ…といつも思います。

さて、お目当てのケーキの登場です。配偶者はイチゴのショートケーキ (Strawberry Gateau)。


配偶者は久しぶりに日本で食べていた様なケーキに出会えて感激していました。こちらでは、チョコレートどっさりのケーキが多いですからね。

ぽろちはイチゴのタルトケーキ(Strawberry Mille-Feuille)です。


そのままだと食べにくいので、タルトは横に倒して食べます。タルトはさくっとしており、クリームは甘さ控えめ、それでいて濃厚。とても美味しいです。イギリスのケーキはただ甘い物が多いので少し苦手だったのですが、こちらのケーキは甘さ控えめで日本人向けだと思います。美味しいです。

配偶者によるとEdinburgh, Rose Street店はイケメン揃いだとか!次回は是非そちらをレポートしたいと思います!おすすめのケーキ屋さんです。

★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  
Previous
Next Post »
自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。