未来のダーウィンがいるかも!Brew Lab。

本日スコットランドはエディンバラで雪が降りました。


雨に混じった雪で決して綺麗とは言い難いですが、あまり雪が降らないと聞いていたエディンバラでまさか見れるとは思っていませんでした。札幌出身、雪が大好きぽろちは大興奮。このまま雪が積もり春に溶ける感じが万歳ですが、なかなかそうはいきませんよね…。ぽろちにとって年中寒いエディンバラは最高の気候ですが、これに雪まで積もるのを願うと贅沢かもしれません。そんなわけで気分が良くなったので、散歩がてらカフェに寄りました。


こちらのカフェは、Brew Labです。レンガ調の壁がレトロでアンニュイな空間を演出しています。エディンバラ大学付近に位置するということもあり、店内は学生で満員。空席を見つけるのがやっとです。熱く討論している学生の雰囲気に押され若干居心地悪かったですが、基本的に店内の空気は落ち着いているかと思います。エディンバラ大学は、進化論でおなじみのダーウィンや発明家グラハム・ベル、小説家のコナン・ドイルなどなど、偉人たちを輩出しています。この熱心にお勉強をしている学生たちの中にも未来の歴史的偉人がいるかもしれませんね。


配偶者はコーヒーを注文。ラテアートが素敵です。味もまろやかでとても美味しいとのこと。


ぽろちはアップルジュースです。こちらでなかなか好みのジュースに巡り会えていなかったのですが、このアップルジュースは柔らかくて口当たりが良く、とても美味しいです。


今回は2人で1つ、タルトを注文しました。ブルーベリージャムが挟まれているこのパイは、このお店で人気のようで、注文されている方がたくさんいらっしゃいました。甘さは控えめ。表面はさくっとしていますが、中はしっとりとしていて、すごく美味しいです。甘々のお菓子は苦手なので、甘さ控えめがとても嬉しいです。

学生が多いので静かにのんびり過ごしたい方には不向きですが、若者の熱気から元気を充分にもらえることは補償します。

★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  
Previous
Next Post »
自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。